« ハラタツ~アマタツ~ww山岡さん世間の声って意味しってます? | トップページ | 親子奉仕作業 »

何でこう大まかなのかな。--;

先週の土曜日に 王子 の部活、バスケの練習試合があった。 3年生が引退し、2年、1年だけの初めての試合。
単に練習試合ではあるけど、こう暑いと熱中症も気になるし、凍らせたおしぼりを持ってくるように部長のお母さんから聞いていたので、8時には 王子 と一緒に対戦相手の中学校へ行ってました。

8時を過ぎても保護者は誰もこない。(・_・)エッ....?凍らせたおしぼりはどーすんの??と思ってたら、部長である子供が小さい保冷バッグを持ってきていたので、それに入れるという。
が、どーみても即溶けてしまいそう。(@Д@;
小さいクーラーボックスに保冷剤たくさん、アイスノン2つ、凍らせたおしぼりを入れてきたので、急きょ小さい保冷バッグから凍らせたおしぼりを入れ替えた。

3年生の部長のお母さんは大きいクーラーボックスを試合のたびに持ってきていたのを見ていたし、今の部長のお母さんはそれを引き継いでいる。
でも時間に来てくれないと意味ないじゃん。(#`Д´)

うちわ もたくさんあったんだけど、あれは引き継ぎしてなかったのかなぁ。うちわとセンスを1つずつしか持ってきてない。持ってくるようには言われてなかったから自分の分しかないのよ。

試合が始まってみると予想以上に体育館は風通しが悪くて暑い。これ、熱中症がヤバいよな~sweat01と休憩ごとに戻ってきたレギュラー達をあおぐのに うちわ と センス を提供したけど、当然足りない。sweat021年生にタオルであおぐよう指示を出した。(何故私が?)
部長のお母さんはまだ来ないので うちわ が足りない!メールを送ったら 自宅に戻って取ってくるって返事。え??うちわ は自前だったの??今から家を出るってココに来るのに50分はかかるじゃん( ̄Д ̄;;

2年生は人数が少ないので、1年生も出た。その1年生、交替して戻ってきたけど、ちょっと汗が酷いし顔色が悪いので軽い熱中症のように思えたので風通しのいい場所に連れていき、アイスノンで冷やし、水分を取らせた。
でも、どーも良くならないようなので、濡れタオルで手足首筋を拭いて、他の1年生にうちわであおいでもらう。気化熱で体温を下げる。そのうちもう一人のお母さんが来てくれた。部長のお母さんがきていないのと うちわ が足りない話しをし、水分も足りなさそうなので買い出しに行ってもらった。

熱中症だと思われる1年生は座っててもつらそう。風通しのよい場所をさらに探して、アイスノンを出して、冷えピタを足の付け根にある動脈ありに貼るように渡し、何度も濡れタオルで体を拭いてコンクリートの上に寝かせた。
顧問に話をしにいったら「いや~顔色が白いと思ったんですけどね~。すみませんね~」って。おいコラ(-_-X)
また一人お母さんが来てくれた。元看護士なので様子を見てもらうと大丈夫だと言ってくれた。でも、このままここにいても良くなりそうもないので顧問が家族に電話をして迎えに来てもらうことになった。

やっと部長のお母さんとお父さんが到着。遅いよ~。(# ゚Д゚) ムッカー
冷たいおしぼりだって数は足りないし、洗って使いまわしてたんだよ~。
遅れるなら遅れると前日にでも言ってくれれば、我が家にある巨大なクーラーボックスを持参し、保冷剤や氷、うちわだって用意したのに。

練習試合ごとにクーラーボックスを持ってくるのは大変だと言ってた。
そりゃ大変だろうけど、わたくしPTAで副会長やってて広報委員やってて、練習試合にも来てるんですけどねぇ?PTA頑張っても子供の評価には何にもならないでしょうね。
夏の自主連だって車で片道50分かけて付き添いの手伝いしましたよねぇ?王不在で二人きりです。

旦那さまがいて、地元で、子供が部長になってサポートすれば、子供の評価は上がるでしょうね。試合の度にクーラーボックスを持ってくる部長の親と私とどっちが大変なんでしょうね。
引き受けたからには責任もってやり遂げてもらいたいですわ。

|

« ハラタツ~アマタツ~ww山岡さん世間の声って意味しってます? | トップページ | 親子奉仕作業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ココまでコメントを書き続けて思ったのだけど…

うちの部活では、水でぬらすだけで、冷たくなる…首に巻く布みたいな奴。あれを持参してくださいって事になってるよ。各自で首に巻いて部活に参加するようです。また、補水のときに、その布もぬらして、再び首に巻くようです。、ま、試合のときは無理だけど、そんなときは、個人もちでクーラーボックス(小さいの)を持参して、子ども自身で危機管理をするようにと先生から指導や、時折の「だいじょうぶか?」っていう声賭けもあるようです。

大きな試合以外は
親は送迎はしますが、チームマザー以外の同行はしません。

投稿: らっきち | 2010年9月 4日 (土) 14時56分

★らっきちさんへ★

>子ども自身で危機管理をするようにと先生
>から指導や、時折の「だいじょうぶか?」っ
>ていう声賭けもあるようです。

なるほど~。王子の部活はそれってあるのかなぁ。
王子自身の口からは聞いたことない(=_=;
これをキチンとしないといけないですよね。

>大きな試合以外は親は送迎はしますが
>、チームマザー以外の同行はしません。

大きな試合は親も見学(応援?)するんだよね?
チームマザーっていうのは保護者の代表の事だよね?
うちのチームマザーは部長の親、、みたいな雰囲気というか、ハッキリとは言われないけど暗黙の了解で決まってるみたいsweat01

投稿: 王妃 | 2010年9月12日 (日) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハラタツ~アマタツ~ww山岡さん世間の声って意味しってます? | トップページ | 親子奉仕作業 »