« 愛犬1号その後① | トップページ | 王子とのデート&偶然なの?? »

愛犬1号その後②

20日に検査結果を聞きにいきました。
今回の点滴で肝臓機能は正常値になりましたが、腎臓機能は悪化して、貧血も進んでいる。との結果でした。

肝臓機能がよくなったら腎臓機能もよくなるそうですが、愛犬1号はなってません。
薬で治療できる範囲を超えているということです。

獣医さんといろいろ話をしました。
腎臓の治療としては人間でいう「透析」という方法があるけど、山口県までいかないといけない。週に3回くらいやらないといけない。でも、体重が 10kg以上でないと出来ない。愛犬1号は5kgないから不可能。
腎臓移植もある。ただドナーがすぐ見つかる可能性はわからない。ここでは出来ない。
仮に移植に成功したとしても、血液の赤血球を作る機能が低下しているので、酸素不足状態は解消されず、赤血球は壊れていくばかりで新たに作られな いので多臓器不全を起こす。

結局、ダメなんです。

入院を継続することも出来るけど、腎臓の値からいうと 突然死 の可能性も否定できない。との話なので、自宅に連れて帰って最後まで一緒にいる事 を選択しました。

息子も20日が終業式で一緒についてきてもらいましたが、連れてきてもらった愛犬1号は前日よりも弱っているのが一目でわかりました。

リビングにいる愛犬1号。自力で歩く気力があるときは、側について介助しました。
よろよろしながらトイレに行く。水を飲むのも何回に分けて飲む。
そのうち、自力で水も飲まなくなったので、ストローで口の奥へそっと流し込むようにしました。
でも、、尿毒症が進み、すぐに吐いてしまいます。

吐いたものを処理している間にまた吐く。そんな事を繰り返していました。
連れて帰った王子夜は私が徹夜で見てました。王子 が部活から戻ってきてから仮眠を取って、その日の夜は 王妃 と 王子 と二人で見てました。
夜中、よろよろと立ちあがり、トイレにいくでもなく、水を飲むでもなく、抱っこして外へ連れていきました。風のニオイをかいで、感じていてもらい たかったから。

22日は 王子 も部活がありましたが、前日の夜から呼吸が荒くなったので部活は休ませ、一緒にいました。

14:43・・・天国へ逝きました。

最後まで精一杯頑張った愛犬1号。

その姿を見た 王子 は 「こんなに愛犬1号は頑張ったのに、僕は何をしているんだろう」 と涙を流していました。彼も思春期、反抗期と感情が難しい 年頃であり、人間関係など悩みもあるのです。

近所の友達がお花とお線香をもって会いに来てくれ、愛犬1号によく頑張ったね。と言ってくれました。

翌日の朝一番で どうぶつの森 というペット霊園で葬儀をしてきました。人間と同じようにお坊さんが御経をあげてくれ、焼香し、 火葬するときにはお布団、数珠、守り刀を添え、生前食べていた餌、好きだったプチトマト、友達から貰ったお花、家族からのメッセージを書いた紙、友達らから メールでもらった愛犬1号への言葉を紙に書き写して、、お空へ行きました。
集骨、納骨を済ませてきました。

12時から 王子 は部活。ペットがなくなったからという理由で休む訳にはいきません。
学校までは車で1時間くらいの場所。学校近くで昼食を済ませ、 王子 を学校へ降ろして帰宅して、また学校。3者面談の予定だったんです。
バタバタしていて悲しむ余裕もないですが、体はクタクタ。

何度も励ましの言葉、お悔やみの言葉、いろんな言葉をくれた友達に感謝します。
どこに住んでいても関係なく、みんなとの繋がりに本当にありがたく思いました。
私自身、不在の中で自分の感情に流されそうになったのを踏ん張れたのはみんながいてくれたからだと思います。
ありがとうございました。

|

« 愛犬1号その後① | トップページ | 王子とのデート&偶然なの?? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

久し振りに来てみたら・・・・

お悔やみ申し上げます((涙))

投稿: ぐ~と | 2010年8月 4日 (水) 02時10分

王妃さん、いろいろと大変だったね。

一生懸命 頑張って生きた1号へ・・・
みんなの中でず~っと生き続けてるからね(^^)

投稿: みこは | 2010年8月 5日 (木) 13時36分

同じく久し振りに来てみたら・・・・

1号、お疲れ様でした。。。
もうどこかで、また子犬として元気に生まれ変わっているといいですね。。。

投稿: りゅー | 2010年8月 6日 (金) 09時43分

何事にも出会いがあって別れもあって…

最後まで愛されて見守られて旅立てた1号くんは
きっと、とっても幸せだったと思います。
「命の期限」を悔いなく全うできたと思いますよ。

…それに
多感な時期の王子くんの心に目に見えないメッセージも残して

身体は無くなってしまったけど
きっと、イマゴロ、王の側と王妃の側を自由に行き来して心は安らいでいるはずです。

だからこそ、王妃も元気で居てください。
1号くんも、笑顔になれるくらいにね…王妃のこと
きっと心残りでいるはずですから。。。

投稿: らっきち | 2010年8月 9日 (月) 12時16分

★ぐーとさんへ★

ご無沙汰しています。お返事が遅れてごめんなさいm(_ _)m
コメントをありがとうございました。
まだまだ家の中の雰囲気は落ち着かないけど、、、今しばらくの時間がかかりそうですweep 

投稿: 王妃 | 2010年8月 9日 (月) 22時56分

★みこはっちへ★

お返事が遅れてごめんなさいm(_ _)m
うん、きっと今は昔のように元気に走り回っていると思うup
先日、ふといるような感じがして王子に話したら、王子も同じように感じていたんだよsign03
嬉しかったheart02

投稿: 王妃 | 2010年8月 9日 (月) 22時57分

★りゅーさんへ★

ご無沙汰しています。お返事が遅れてごめんなさいm(_ _)m
コメントをありがとう。
やっぱり家族との別れだから辛いよねweep
先に逝くものだと言われていても、、。
まだ家の中の雰囲気も落ち着かないし、名前を呼んでしまうこともあったり^^;
時間がかかるのは仕方ないよねhappy01

投稿: 王妃 | 2010年8月 9日 (月) 22時59分

★らっきちさんへ★

お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
自分では後悔している事もあるから、そう書いてくれるとありがたくて涙がでる。。。
本当に王子へのメッセージは心に響いたと思う。ちょっと変わったと思うときあるし。weep

>きっと、イマゴロ、王の側と王妃の側を自由
>に行き来して心は安らいでいるはずです。

そうだよね。鈍感なんで分かってあげられないけど、、そうだと嬉しいな。*^^*
まだまだ心は不安定で、突然涙が出たりするけど、ペットロスではないからgood

暖かい言葉をありがとうheart02
言霊 だよね。心に響きました。

投稿: 王妃 | 2010年8月 9日 (月) 23時06分

お悔やみ申し上げます
ご冥福を心からお祈りします
1号、天国で安らかに

投稿: Sleeping Beauty | 2010年8月13日 (金) 09時57分

★Sleeping Beautyさんへ★

お悔やみの言葉をありがとうございました。
本日、月命日で御参りにいってきました^^

投稿: 王妃 | 2010年8月22日 (日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛犬1号その後① | トップページ | 王子とのデート&偶然なの?? »