« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

考えと行動のバランスは難しい

ワタクシ、行動すると決めたら どかん といくタイプなんです。
やるぞexclamationと決めたら 率先して先陣切るタイプなんです。
で、今回やりすぎましたげっそり

王子の部活で自主練習をすることになったんですが、学校近くの市の体育館だけ部長の親が押さえて後は子供たちに任せる。
という形になりました。

今日、第1回目の自主連があったのですが、たまたま授業参観と懇談会があったので、終わった後に同じ部活で同じクラスのお母さんと一緒に自主連し ている体育館まで行きました。

体育館を借りているのが17:00まで。塾が18:20からある。夕食もどっかで調達しないといけない。徒歩で30分はかかる場所。雨も降って る。
そんなんで時間のない同じ塾に通ってる子供たちを車で塾へ送る事にしたんです。
私だけじゃ無理なので、一緒に行ったお母さんと一緒に。
2台の車合わせて13人まで乗せられます。

自主連なので参加は自由です。

塾へ行く子供は全部で13名。参加者は16名。

雨も降ってるし、全員乗せていきたかったけど、人数的に無理なので塾のない3名には徒歩で帰宅してもらいました。

これがいけなかったんです。

別件で部長の家に電話をしたところ、車に乗れなかった部長含む3人が帰りに自分の学校の向かいのある公立中学の生徒にイチャモンをつけられた。 と。
何とか難を逃れたけど、何かあったらもう自主連は出来ない。
顧問の先生とも相談して、そういうことも考慮して行き帰りは全員で行動するって話にしたので、今回は初回ということもあって様子を見たかった。静 かに怒っていました。

そう、向かいにある公立中学校は荒れている事で有名な学校。金髪、喫煙、喧嘩、アリアリです。
PTA本部役員会でも学校長より話が出たこともあり、その中学校の保護者や先生方でパトロールしたり鎮静化に努めている。という事を聞いていまし た。結果として落ち着きつつあるとかなり以前に聞いておりました。
まさか、今でもまだ続いてるとは想定外でした。

だから部長のお母さんは、全員で行動する事にこだわっていたのです。
それに気付かなかった。
余計な事をして子供3人に怖い思いをさせてしまった。
そのせいで、自主練習が中止になってしまったら申し訳ない。
今回一緒に行き、車を出してくれたお母さんに電話で話し、車を出そうか?と言ってくれた友達にも電話で話しました。

関わるというのもバランスを崩すとトンデモナイ結果になるんですよね。
今回は悪い条件が重なりましたが反省です。猛反省。

| | コメント (0)

追い詰められているのは●国?!

 尖●問題での日本の屈服を受けて●国側は謝罪と賠償を要求、これを拒否した菅政権に対し、今度は「誠実で実務的な行動」を求めるなど、増長する一方だ。 こんな●国に対し、日本が“一喝”する手立てはないのか。

 

●国人漁船の船長を逮捕した日本に対し、●国はレアアース(希土類)輸出制限 や訪日観光自粛、大手ゼネコン「フジタ」の社員4人拘束といった事実上の報復措置をとった。

 このほかにも中国は、(1)東シナ海ガス田 の共同開発交渉中断(2)円買い占めによる円高促進(3)日中環境保護協力協定の停止(4)戦闘能力のある漁船の尖●海域への定期派遣(5)同海域での軍 事訓練-といった強攻策を練っているという。こうした横暴に対抗する手立てはないのか。親日的な華字紙の●国人編集長は次のようにアドバイスする。

 

「●国ルートが皆無の菅政権としては、●国向けODA(政府開発援助)の無期限凍結や環境技術撤退、あらゆる著作権問題を国際司法裁判所に提訴するなどし て、外堀を固めるべきです」

 

ODAに関して言うと、日本が2国間援助の累積総額で一番援助しているのは、ほかならぬ●国だ。1979年 以降、多国間援助も含めた●国への援助総額は6兆円にも達している。

 しかし、●国政府は少なくとも2004年まで日本からの援助を国民 に一切伝えず、現在も6割超の●国国民が日本のODAの存在を知らないという。

 その後の急速な経済発展に伴い、日本は08年の北京五輪 以降、新規の資金協力援助を中止した。だが、アジア開発銀行経由の対●援助は現在も続き、こちらの総額は約2兆8000億円にものぼっている。このパイプ を止めることは相当な効果をあげそうだ。

 「そのうえで、すでに開発に成功しているレアアースの代替素材を1日も早く汎用化してエネル ギー面の依存を脱却する。駐留米軍も外交カードにして、したたかに渡り合うべきです」(華字紙編集長)

 ●国科学院によると、日韓は 2005年までに高品質レアアースを20年分購入、貯蔵したという。観光経済効果もまだまだ日本のほうが上だ。フジタ社員の安全についても、国連人権委を 巻き込めば決して無茶はできない。

 ●国に詳しいジャーナリストの富坂聰氏も
「メンツを重んじる●国政府にとっては、首相の声明が 事実上最後のカードで、無条件釈放の一報に心底安堵したはずです。もしも釈放が長引けば、軍事挑発も含めた強攻策しか残されておらず、そのときは国際世論 が黙っていない。実は追いつめられていたのは向こう(=●国側)だったのです」
と内情を話す。つまり、まだ“勝ち目”はあるということだ。

日本としてやることはやらなければならない。ビデオ公開がそれでしょう。
これをすることによって●国の態度が変わるだろうが、それは関係ない。
日本が世界に発信すべき重要な事だから。

| | コメント (4)

トンデモナイ話を見つけました

日記掲載の許可を戴いたので全文無修正にてアップしたいのですが、検索でひっかかってしまい、たくさんの方々に読んでもらえないとよくないので、一部修正して載せます。ご了承ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨夜の『河内国民文化研究会』の集会で、西村慎悟前衆議院議員から話がありました。
●国の漁船は、かなり以前から200隻以上来ていて、領海侵犯・違法操業と続けていた。しかし、海上保安庁は黙認していた。今回、海保が『領 海だから出て行きなさい』とマイクで言うと、●国の漁船は日本語で『ここは●国の領海だ』と言い返してきた。出て行かないので、海保が臨検の為に ●国漁船に乗り移ると、あろうことか、屈強な船員が海保保安官をロープでぐるぐる巻きにして、海に投げ込んだ。それに対して、船長・船員を逮捕・拘束 したということです。

これは、領海侵犯や違法操業という問題ではありません。れっきとした殺人未遂事件です。
西村氏の耳に入っているということは、海保の本部にも連絡が行っているはずで、その事実を握りつぶしたのです。
かなりの訓練を積んだ海保が、船員に簡単にぐるぐる巻きにされるでしょうか。
西村氏曰く、これは間違いなく退役軍人であり、●国のお家芸である便衣兵である、ということです。私もそう思います。
●国の軍隊は大規模なリストラをやっていて、千万単位の退役軍人が失業状態にあるそうです。

それも、民主党代表選のさなかにこの事件は起きた。
これは、●国にしくまれた罠だったのです。
実は、この事件の二日前の日曜討論で小沢一郎は『尖●列島は日本固有の領土だ。それは尖●列島は琉球の領土だったからだ』と言ったといいます。
すなわち、小沢はこの事件が起こることを予め知っていたのです。そして、●国と作り上げた出来レースに菅をはめたのです。
小沢は、形勢不利と見るや、のちに菅を追い落とすための材料をつくった。
ですから、小沢派は『これで次は勝てる!』と叫んだのです。
では、小沢が勝ったらどうなるか。
次こそ、●国の思う壺。

尖●、沖縄、そして日本本土と、浸食されてしまうでしょう。
尖●周辺の海底にはイラク並みの海底資源が眠っていると言われています。
●国は、それを知って、沖縄県民に『この資源を共同開発しよう。これで十分自立できますよ』と誘いを掛けているのです。そして目指しているの は『琉球人民共和国』の独立です。
そのためには、米軍が邪魔です。これからマスコミを通じて、大規模な米軍基地反対キャンペーンが貼られることでしょう。
小沢が代表になったらなおさらです。
米軍の居ない琉球人民共和国になったら、どうなるか。
●国は一気に攻め込み、琉球人自治州にしてしまうでしょう。
そして、わが国はシーレーンが奪われ、●国の言うことを聞かねば立ちゆかなくなります。

当然、●国に支配された他民族がどんなひどい眼に逢うかは以前紹介した通りです。
こんな情報はインターネットや集会に行かねば知る事は出来ません。
二度と間違った選択をしないために、みんなで努力しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでやるとは恐ろしい国です。弱い物を助けなんて心はないですものね。
弱い物はとことんやっつけろ。という考えが普通なのです。

| | コメント (0)

syw

昨夜の『河内国民文化研究会』の集会で、西村慎悟前衆議院議員から話がありました。
チャイナの漁船は、かなり以前から200隻以上来ていて、領海侵犯・違法操業と続けていた。しかし、海上保安庁は黙認していた。今回、海保が『領 海だから出て行きなさい』とマイクで言うと、チャイナの漁船は日本語で『ここはチャイナの領海だ』と言い返してきた。出て行かないので、海保が臨検の為に チャイナ漁船に乗り移ると、あろうことか、屈強な船員が海保保安官をロープでぐるぐる巻きにして、海に投げ込んだ。それに対して、船長・船員を逮捕・拘束 したということです。

これは、領海侵犯や違法操業という問題ではありません。れっきとした殺人未遂事件です。
西村氏の耳に入っているということは、海保の本部にも連絡が行っているはずで、その事実を握りつぶしたのです。
かなりの訓練を積んだ海保が、船員に簡単にぐるぐる巻きにされるでしょうか。
西村氏曰く、これは間違いなく退役軍人であり、チャイナのお家芸である便衣兵である、ということです。私もそう思います。
チャイナの軍隊は大規模なリストラをやっていて、千万単位の退役軍人が失業状態にあるそうです。

それも、民主党代表選のさなかにこの事件は起きた。
これは、チャイナにしくまれた罠だったのです。
実は、この事件の二日前の日曜討論で小沢一郎は『尖閣列島は日本固有の領土だ。それは尖閣列島は琉球の領土だったからだ』と言ったといいます。
すなわち、小沢はこの事件が起こることを予め知っていたのです。そして、チャイナと作り上げた出来レースに菅をはめたのです。
小沢は、形勢不利と見るや、のちに菅を追い落とすための材料をつくった。
ですから、小沢派は『これで次は勝てる!』と叫んだのです。
では、小沢が勝ったらどうなるか。
次こそ、チャイナの思う壺。

尖閣、沖縄、そして日本本土と、浸食されてしまうでしょう。
尖閣周辺の海底にはイラク並みの海底資源が眠っていると言われています。
チャイナは、それを知って、沖縄県民に『この資源を共同開発しよう。これで十分自立できますよ』と誘いを掛けているのです。そして目指しているの は『琉球人民共和国』の独立です。
そのためには、米軍が邪魔です。これからマスコミを通じて、大規模な米軍基地反対キャンペーンが貼られることでしょう。
小沢が代表になったらなおさらです。
米軍の居ない琉球人民共和国になったら、どうなるか。
チャイナは一気に攻め込み、琉球人自治州にしてしまうでしょう。
そして、わが国はシーレーンが奪われ、チャイナの言うことを聞かねば立ちゆかなくなります。

当然、チャイナに支配された他民族がどんなひどい眼に逢うかは以前紹介した通りです。
こんな情報はインターネットや集会に行かねば知る事は出来ません。
二度と間違った選択をしないために、みんなで努力しましょう。


ここまでやるとは恐ろしいです。弱い物を助けなんて国ではないですものね。
弱い物はとことんやっつけろ。です。
日記掲載の許可を戴いたのでアップします。

| | コメント (0)

今朝の とくダネ で放送された証拠

2003年に要請を受けて 尖●諸島の魚釣島(一番大きい島)に上陸した 写真家のインタビューが放送されました

 

海上巡視船の警備を受けながら上陸した写真家の目的は

「ここに 日本人が住んでいた痕跡、軌跡を見つける事」 だそうでした。

もちろん、日本人が住んでいた後は見つかり、昔の写真もあります。

石垣に囲まれた鰹節工場も建設され、日の丸の旗が一緒に写ってる写真もありました。

●国人が生活した痕跡は?との問いに

「とごにもなかった」との話でした。

一番驚いたのは

当時、遭難した●国人を魚釣島の住民が救助をして、当時の●国政府からの感謝状が贈られたのです。
それにはしっかりと
 尖閣諸島は日本の領土である と記載されていました。

0923ka

これを海外に衝突ビデオと共に発信してもらいたいです。

| | コメント (5)

秋の味覚

Img_0002
お向いさんから頂きました。旦那様のご実家が岩手だそうで、直送ですrestaurant
ホタテはまだ生きてます。
王子 に見せたら おおおお~shineshinehappy02 と目を輝かせていました。 当然ながら 刺身でscissors とのリクエストがありましたので、サンマを三枚下ろしにして刺身、中骨であら汁、ホタテは貝柱を刺身、その他の部分はバター生姜しょうゆ炒めにしましたよnote
サンマは脂がすっごいのっててup美味しかったですm9(^Д^)
貝、烏賊、蛸、海老の苦手な 王子 もこのバター生姜しょうゆ炒め、貝柱の刺身は食べてました。貝柱の甘い事heart04

今年は不漁で高価と言われていましたが、最近はかなり価格も手ごろで売ってますね。
韓国では焼くより揚げるのが一般的とTVでやってましたので、チャレンジしてみました。 ぶつ切りにしたサンマに塩コショウで下味をつけてから、片栗粉をまぶして低温でじっくり揚げてから高温にしてカリッとさせます。riceball
タレはピリ辛(チヂミとかでつけるような)が一般的だそうで、冬薔薇城では 食べるラー油 モドキでいただきました。
タレなくても十分美味しいですよgood

| | コメント (2)

●国に対する動画を大量に発見!一部別物ありww

全国統一行動

尖閣諸島は日本の領土です

●国が狙う、日本の領土・領海・海底資源

別物だけど笑えたのを発見♪

小沢君は日本国憲法を読んでいるかね?・・・ん?

なぜ、ここまで●国問題をブログに載せるのかといえば、当然ながら日本の将来を考えてでもあるが、  の事も心配だから。
先日、  が凹んでいた。 ●国人スタッフに日本人スタッフと同じような接し方をしても誠意は伝わらないと。日本にある 謙譲の美徳・恩義を感じる という感情は全く持ってないようで、●国人スタッフは 利用価値のある時は仲良くするけど、なくなったらバイバイ。という感覚が普通なのだそう。
酷い!とは言わない。そういう国民なんだから。文化の違いだよね。
だからこそ、日本のやんわりとした対応なんて通用しないんだよね。
どこの国だって YES NO ははっきりしてるじゃん?
漁船衝突のVIDEOがあるんだから諸外国に放送しようよ。菅さんや仙石さんや前原さん。頼むよ。日本を助けてよ。
 が帰ってこれなく!なんて、ならないようにしてよ。

| | コメント (0)

「自衛隊常駐を」民主党有志12人が声明

民主党の松原仁衆院議員らは27日午前、国会内で記者会見し、沖縄・尖●諸島周辺での●漁船衝突事件で●国人船長が釈放された問題を受け、尖●諸島への 自衛隊常駐の検討などを政府に求める声明を発表した。声明には同党の中堅・若手の国会議員有志12人が賛同した。

声明は、●国人船長の釈放について「祖国の主権を隣国に蹂躙されたという国民の思いは、日●友好の精神を一気に冷却化させるとともに、政権に対する期待を 大きく裏切るものとなっている」と指摘した。

 そのうえで政府に対して、尖●への自衛隊常駐と漁業中継基地の構築の検討や、海上保安庁が事件の際に撮影したビデオテープの公開などを要求した。

 民主党国会議員有志12人の声明の全文と、12人の顔ぶれは次の通り。

      ◇

「今回の事案がわが国の国益に与える影響と対応について」

 平成22年9月27日 民主党国会議員有志

 1 今回の決定は、米国、韓国等のメディアの報道にみられるように、国際社会において日本の敗北と位置づけられており、このことによる今後のわが国外交 の権威の失墜は耐えがたいものである。

 2 また、祖国の主権を隣国に蹂躙されたという国民の思いは、これまで国交回復以降40年近くかけて築き上げてきた日●友好の精神を一気に冷却化させる とともに、政権に対する期待を大きく裏切るものとなっている。

 3 同時に、●華●民●和国と南シナ海をはじめとする領有権の問題を抱える東南アジア諸国の日本に対する失望感は大きく、また自国の安全保障をより一層 米国に依存せざるを得ない姿を晒(さら)したことは、今後のわが国のアジア外交においての権威を著しく失墜させるものである。

 4 こうしたわが国の危機的状況を打開するために、次のような対応をとることを強く求めるものである。

 (1)●国によるレアアースの禁輸についての事実関係や、●国国内におけるさまざまな邦人・企業に対する行為の事実関係について、直接責任ある丹羽大使 から聴取する。

 (2)海上保安庁に対する●国漁船の不法行為を撮影したビデオをただちに公開し、東南アジア諸国をはじめとする国際世論を喚起する。

 (3)ガス田「白樺」の掘削の事実を早急に調査し、国際約束に反する事実が見受けられた場合、新たに搬入した機材の撤去を求めるなどあらゆる措置を講じ る。

 (4)わが国への領海侵犯、漁業資源・鉱物資源等の不法取得等に対して迅速かつ実効的に対応するために必要な法制度・態勢を整備する。

 (5)尖●諸島に自衛隊を常駐させるとともに、漁業中継基地などの経済的拠点構築することを検討する。

     ◇

 有志12人 松原仁▽中津川博郷▽神風英男▽石関貴史▽米長晴信▽木村剛司▽空本誠喜▽柴橋正直▽高邑勉▽長尾敬▽福島伸享▽金子洋一(敬称略)

 以上

こうでもしないと近隣の漁を生業としている人々は安心して生活できない。
そのうち●国の軍艦がにらみをきかせに侵入してくるでしょう。
そうなってからでは遅い。
戦争放棄している日本だけど、自衛権はしっかりやってもらいたい。

ボコボコにされまっせ。

| | コメント (0)

「●国の謝罪と賠償の要求は言語道断」民主党有志73人が緊急声明

民主党の松原仁衆院議員らは27日午前、国会内で記者会見し、沖縄・尖●諸島周辺での●国漁船衝突事件で●国人船長が釈放されたことに抗議する同党の国会議員有志73人の緊急声明を発表した。

  73人の緊急声明は、船長の釈放について「他国からの発言や行動を考慮に入れる必要は法理上一切ない。外交問題を1つの理由とする判断は、検察の権 限を大きく逸脱した極めて遺憾な判断」と非難した。

松原氏は会見で 「多くの同僚議員が外交的敗北に憤っている」と強調した。

 民主党国会議員有志73人の緊急声明と、73人の顔ぶれは次の通り。

      ◇

  「那覇地検による中国人船長釈放問題についての緊急声明」 平成22年9月27日

 民主党国会議員有志

 24日夕刻にわれわれは「釈放の決定を撤回し、あくまで法と証拠 にもとづき継続的な捜査の実施を求めるものである。」と声明を発した。それにも関わらず、那覇地方検察庁は独自の判断によるものとして船長を釈放し た。

 尖●諸島がわが国固有の領土であることは疑いがなく、かつわが国は永年にわたって実効支配を行っており、そもそも領土問題は存在しな い。こうしたことを踏まえると、今回の事件の処分にあたり、他国からの発言や行動を考慮に入れる必要は法理上一切ない。

 今回、船長が「処分 保留」で釈放されたことによってこの件の捜査は実質的に中断され、近い将来「不起訴」となることが予想される。しかし、容疑者の身柄を拘束し、そのうえで 勾留を延長したということは、容疑者にそれ相応の違法行為があったと検察が判断し、刑事訴訟法第208条の「やむを得ない事由があると認め」たことによる はずである。

 にも関わらず、「国民への影響や今後の日●関係も考慮すると、これ以上容疑者の身柄拘束を継続して捜査を続けることは相当で はないと判断し(鈴木那覇地検次席検事)」、急遽釈放するという那覇地検の判断は、刑事訴訟法第248条の「犯人の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情 状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としないときは、公訴を提起しないことができる」とある要件に該当せず、法理的には適当ではない。

  すなわち、外交問題を一つの理由とする今回の判断は、刑事訴訟法の範疇を超える政治的判断であり、検察の権限を大きく逸脱した極めて遺憾な判断といわざる を得ない。このような判断が検察の独断によって行われることは、国民が選んだ政治家が国益を踏まえた政治的・外交的決断を行うという、わが国の議会制民主 主義の原則を大きく揺るがすものである。

 われわれ民主党国会議員有志は「処分を保留し釈放」の判断を下したことに強く抗議すると同時に、 今後、尖閣諸島近辺でのわが国の漁船などの船舶の安全、諸資源の確保に万全を期すための諸制度・法律の構築をめざす。もとより●国からの謝罪と賠償の要求は言語道断であり、「一切応じない」という政府の判断を強く支持する。 その上で、立法府に与えられたあらゆる権限を駆使して、真相の究明ならびにわが国の国益にそったあらゆる対応を今後行う決意である。

       ◇

 有志73人 石山敬貴▽畑浩治▽斎藤恭紀▽石森久嗣▽高邑勉▽今井雅人▽空本誠喜▽木内孝胤▽木村剛司▽村上史好▽渡辺義彦▽柳 田和己▽向山好一▽福島伸享▽柴橋正直▽花咲宏基▽長尾敬▽中津川博郷▽石関貴史▽松原仁▽金子洋一▽福田昭夫▽神風英男▽中野譲▽加藤学▽小宮山泰子▽ 玉木雄一郎▽若泉征三▽川口浩▽中野渡詔子▽石原洋三郎▽牧義夫▽若井康彦▽皆吉稲生▽勝又恒一郎▽網屋信介▽高橋英行▽本村賢太郎▽松岡広隆▽福嶋健一 郎▽大谷啓▽宮崎岳志▽仁木博文▽神山洋介▽山本剛正▽柿沼正明▽萩原仁▽太田和美▽和嶋未希▽山岡達丸▽石井登志郎▽米長晴信▽石井章▽谷田川元▽豊田 潤多郎▽外山斎▽大久保潔重▽舟山康江▽友近聡朗▽行田邦子▽安井美紗子▽大石尚子▽河合孝典▽水戸将史▽打越明司▽梶原康弘▽川内博史▽平山泰朗▽岡本 英子▽高松和夫▽小林正枝▽近藤和也▽吉田公一

      (敬称略)

今の民主党がどういう状況なのかが分かる発言ですね。有志の議員さん、頑張ってください。応援します!!!

小沢さんらが総裁選に臨んで政治空白を作ってくれましたね。議員連れて●国へ行ったんでしょ?今こそ国の為にコネでも何でもだして力を出しなさいよ。

谷垣総裁、民主党への批判より自分のコネや自民党のコネ使ってでも外交問題を何とかしなさいよ。フジタの社員助け出してよ。

批判している他の政党もそんな暇があったら、日本の為になんとか頑張ってよ。

今は批判なんて聞きたくないし、聞いている暇もないんだよ、日本という国は。

| | コメント (0)

●国って何様?

菅直人首相は26日、尖●諸島沖での●国漁船衝突事件で●国側が日本に謝罪と賠償を求めていることについて、「尖●諸島はわが国固有の領土だ。謝罪、賠償 は考えられない。全く応じられない」と述べ、拒否する意向を示した。視察先の東京都青梅市内で記者団の質問に答えた。
 また、首相は、今後の日●関係について「戦略的互恵関係を深めるという点は、中国側も姿勢を変えないと言っている」と指摘した上で、「大局的観点に立っ て行動することが大事だ」として、日●双方が冷静に対応すべきだとの考えを強調。検察当局が●国人船長の釈放を決めたことに関しては「検察庁が法に基づい て対応したものだ。国内法に基づき粛々と判断したと承知している」と、改めて説明した。 

●国は 自国の領海内での逮捕は不当と怒ってるんだよね。
誰がそんな事を決めたの?●国か?

同じ言葉で言い換えてあげよう。

日本は 自国の領海内での逮捕だから当然。

謝罪する必要は全くない。

台●も主張してるよね。自国の領海だと。それに対しては●国はどうするの?
今の●国は北朝○と同じレベルだよ。
理不尽な事ばっかり言ってて相手国を脅す。
日本もODA撤退すればいい。 こんだけ発展してるんだもん、もういいんじゃない?
日本の手助けを借りないと発展できないの?●国は?
企業もだよ。結局自分の会社の利益を少なくしているんだよ。
アジアの国は他にもある。そろそろ見切りをつける時期ではないかな。

| | コメント (0)

中学生はこんなもん

長い猛暑からイキナリ涼しくなりましたね。寒いくらいです。短い秋の始まりってトコですか。

昨日の夜に隣の市にある体育館で 女子バスケット部 が自主連をするというので、お誘いの電話がtelephone男子バスケット部の子から来ました。
18:00~21:00 まぁ、暇なんでOKだしました。

時間より早く体育館に到着すると、見たことのあるお顔のお母様が2名。男子バスケット部の親ではないです。同じ学校? 誘ってくれた男の子はまだ来ていないので、そのお母様に声をかけてみました。

やはり同じ学校で女子バスケット部のお母さんでした。しかも2人とも同じクラス。だから顔をみたことがあったのね~smile 王子 にはみんながくるまでストレッチをしてマイボールで練習でもしているように話をし、女子バスケットのお母さん達と話をしていました。

そのうち2名来て、3名来て、3名来て、、、2名は1年生。へ?1年生まで声をかけてるの?と疑問に思いつつ、そのうち兄弟で来たお母さんに 1年生へ連絡したのか? と尋ねてみました。
たまたま1年生2人が遊びに来ていて、兄への誘いの連絡を知ったので行きたいという話になったので参加したのだと聞きました。

男子バスケット部は2年生全員(6名)1年生3人の参加。女子バスケット部は2年生4人。勝手に練習をしている男子バスケット部の部長を呼んで練習メニューを聞きました。
特に決めていないとの事なので、女子と一緒にやるよう話をしました。

女子VS男子みたいな試合形式が始まりました。。バスケは5人1チーム。女子の足りないトコには2年の男子が入ります。・・・・ん?1年生が出てる?? 王子 は、、外??
何でしょっぱなから1年生が出るのか?? 特に上手なわけでもない。自主連だから下手くそとか上手いとか関係なく練習するのか自主連なんじゃ・・・・?
その1年生は2年生の弟です。この2年生は 俺様タイプ なので仕切ったんでしょうね。
ずーっとメンバーチェンジもしないので、男子バスケットの部長を呼んで、メンバーチェンジをまめにするよう話しました。
そしたら あと5分で終わるので男女別に練習します。って。
いや、、そういう問題じゃないでしょ? 別にしなくても練習できるんじゃないの?ともいいましたが、、、なんだかな~。

男子のみの練習が始まると女子からクレームが来ました。
人数が多すぎて練習が出来ない。姉妹関係でも女子バスケット部は1年生の参加を断ってるのに何で男子バスケット部は1年生がくるの?
部長は話がしにくい。etc・・・

話を総合すると女子バスケットの子たちは自分の誘った相手と少人数で練習したかったんですよ。
それが中途半端な誘い方をしたので、広がってしまった。。

男子バスケット部の部長のお母さんには話をして、これから女子バスケット部の部長のお母さんに話をします。
私は部外者の立場なのかもしれないけど、昨夜現地で話を聞いていた当事者として話をつけるつもりです。
こんなゴタゴタが起きないように。

| | コメント (0)

北○等抗议示威 渔船矛盾反日团体主办,混乱的

無料翻訳ソフトにて変換したので、かなり内容が変わってるみたいだから修正します。

反日デモがあちこちであったという話と、C国のハッカー組織が12日から18日にかけて、日本政府機関のウェブサイトなどへのサイバー攻撃を呼びかけていたが、被害状況は不明。
マジ恐ろしい国民だな。なんでもアリかよ。

日本人4人が拘束されたのは、船長を逮捕した仕返し?としか思えない。
王 もいる国だから、心配でなりません。 日本企業もこんなに怖い国には見切りをつけて、他のアジアの国で仕事すればいいのになぁ。

といううちに、船長は釈放されましたね。
中●の レアメタル輸出禁止、日本人拘束と、エスカレートしてきたし。
世界に向けても言いたいこと言ってるし、まるで 北朝● と同じだと思うよ。

こんだけ、いろーんな事しちゃった●国は、自分で取り下げなんて恥ずかしくって出来ないんだろうから、仕方ないので日本が譲歩してあげた。と世界からは思われてるんだろうな。

ひとつの国に頼っているという恐ろしさを今回の事件で政府も痛感したはずです。国内空洞化になっている問題もあるし、やはり企業も国内に目を向けてもらいたい。
安い製品でないと売れない。売れないと会社がつぶれる。というのが海外で生産している意味なんでしょうけど、その分日本国内の雇用がなく、不景気のまま。
数年たったらどうなる?

結局、延命措置でしかないと思うんだよね。

私に出来る事、物を大切に国産品を選ぶ。食品は中●産は、ホウレンソウの残留農薬事件があってから、全く購入してません。何が残ってるか分からないから怖いもん。
贅沢しなければ国産品でも十分やりくりできます。野菜ならプランターで育成って方法もあるしね。

ユニク● や しま●ら で洋服を購入すれば、ユニク● や しまむ● が儲かり、製造している中●で働いている人も儲かる。税金も発生するから中●も儲かる。
それよりも ユニク● も儲かって日本も儲かる方がいいよね。

あと2年。バブルが弾けたときが見ものです。



| | コメント (0)

癒すのが仕事?

Rxidbjf
王子 のおしりwで ふせ している 愛犬2号ツチノコ と呼ばれています。smile
Getattachment
この つぶらな瞳に 癒されます・・・shine

今夜は広報委員会がありました。王子 は塾で、王妃 は学校。時間が押して 王子 を1時間近く塾で待たせてしまいました(;;;´Д`)ゝ
二人での生活、仕方のないことです。

| | コメント (2)

最近よく思う事

 王 がいないのが寂しい。(´Д⊂グスン

②尖閣諸島問題について。

中○国民のデモを見ていると、自国の政府の力では解決できないから自分たちが立ち上がってデモをしてアピールするんだsign03と思っているのでしょうか?自分の国を無能扱いしているのかな?

外交問題は政府が決着をつければいい仕事で、一般市民はその為に政治家を選んだのではないのでしょうか?

各地、各国でのデモがニュースで流されるたびに 中○政府は自国民すら制御できない。○国人は政府の外交力を認めていないからデモをする。 そんな風に感じてしまうのは私だけではないと思うのです。

船長の釈放と尖閣諸島問題とは別に考えて話し合いをすればいい。

領土権を主張しているのは中○だけではない。台○もしている。モチロン日本だって。 それを自分の国のものであるsign03と言い張る中○人、誰がそんな事を決めたの?台○人が 自分の国のものであるsign03 と言い張ったら、今度は台○に対してデモするの?

旗を焼いたり、怒鳴ったり、はたまた関係ない子供たちが通う学校に物まで投げるとは、大人として恥を知りなさい。

いっそ、日本企業も中○から全て撤退して、ベトナムや他の国で仕事すればいいと思うよ。中○人はコピーするのは上手いから、あるものを作り続ける事は出来るけど、そこから発展させて考える力に欠けている事が多い。

そのうち、経済がすたれてくるでしょう。

前原さん、確固たる信念をもって突き進んでもらいたい。あなたにエールを送ります。


| | コメント (4)

第5回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin厚木

平成22年9月18日(土)・19日(日) 10:00~16:00  B級グルメグランプリ

やってますね~。一度は行きたいんだけどな~。
前に住んでいた場所からだと電車で楽にいける距離。その前に住んでいた場所だと歩いて行けるかも。(*^ω^*)ノ彡
圏央道も出来ちゃったし、本当に知らない街並みに変わってってるんだなぁとシミジミ。
次回の開催はもっと早くに情報ゲットして前売り買って行きたいなhappy01


いきなりですが、横浜サイエンスフロンティア高等学校!! はかなりよい高校すね。
王子 の将来の夢を考えるなら ココ が一番いいと思う。
通えないのが難点。shock 宝くじでも買おうかと思っちゃいます。(*^ー゚)b 当たったら絶対受験だなwwwなんて勝手に妄想してる 王妃 ですwww

| | コメント (4)

ちょっと体調崩しちゃった

火曜日の朝、王子 は寝坊して支度が間に合わず学校まで送っていきました。普通なら間に合う時間なんだけど、今は ゆうかり祭文化部門 へ向けての朝連をやってるんですよね。陸上部門の朝連が終わったら次は文化部門の朝連。普通よりも15分は早く登校しなきゃいけません。送らずにほっておいてもいいけど、みんなに迷惑をかけるのはよくない。

塾の帰りは遅いので毎回迎えに行ってます。塾が学校の近くなので自宅からは遠いんです。迎えの時間を約束しましたが、全く出てきません。30分が経過し、愛犬2号と一緒に塾へ入っていきました。教室近くで声をかけると 王子 が出てきました。

あんたはいったい何をやってるのかsign02と問いかけました。残って遊びたいなら自力で帰ってくればいいと何度も言ってます。母はタクシーじゃない。とも。
最初はリュックのチャックが壊れてしまらなかったから。と、訳の分からない事をいってます。チャックがしまらないならリュックを抱えて車の中で閉める作業をすればいいじゃない?待ってる人の気持ちを考えないの??と話ました。

なーんかおかしいんだよね~。

彼と仲良くしている子で気の強い子がいます。
その子の迎えは終わり時間の30分くらい後です。どうやらその子に引きとめられているみたいなんだよね。で、自分の帰る時間が決まっていると話をしたんだけど、、、ダメだったって。
王子 の気の弱さがここに出てます。話をして行動に移さないとずるずるとこのまんまだよ。お母さんが迎えに来てるから、また明日ね。ばいばい。って教室をすぐに出ると言葉と行動を一緒にしてみなさいよって。

何でここまで言わなきゃならんのだ?

と腹たったので 次回時間で出てこなかったら ○○んちにお母さんが直接電話かけて話つけるよsign03 と言ってやりました。王子 は それだけは絶対やめてsign03 ってWW
じゃ、そんな事にならないように頑張りな。とね。catface

その夜、胃の調子が悪くなりました。洗い物とご飯のタイマーを 王子 にお願いして先に就寝。朝になっても良くならず、、王子は自力でお弁当を作っていきました。
王妃 は約束があったけど、キャンセル。起きれない。

肉体的な疲れと精神的な疲れが出ちゃったかな。
 がいないのもかなり辛い。何でここにいるのかよく分からない。王子 の学校があるからいるだけなんだろうなぁって気がする。自宅なのに間借りしているような、リゾート地にいるような気持ち。
 がいなければここにいる意味がない。 今度は 王子 がいるからここにいなきゃいけない。 が帰ってくるのが数年後なら、大学の事も考えて、高校受験は県外にしてみようかとも考えてる 王妃 です。(´,_ゝ`)プッ

| | コメント (0)

陸上祭翌日

先週はハードスケジュールだったのでクタクタでございました。 が それは 王妃 の予定であって周りは全く関係ありません。
朝8:40より町内会での草むしりでございます( ̄◆ ̄;)
今年は 王子 も参加させました。去年から組で担当場所が決められております。
冬薔薇城の組は南側にある公園。6月にもあったけど、その時 王子 は部活だったので 王妃 のみ参加。雨上がりの翌日、快晴で水分を含んだ土がいいアンバイに蒸気を出して、軽い熱中症になりましたっけ。午後も何も出来へんかった。( ̄Д ̄;;

今年は早々に日陰へGodash フェンスにからんだ 葛 を撤去します。
先月も学校の草刈りで 葛 とバトルしたんだよなぁ。今回初めて 葛 の花を見ました。藤の花の塊みたいで結構どぎつい色だけど、綺麗でしたよ。shine

10:00ちょい前に終了。日陰での作業とはいえ、汗だくです。
シャワーを浴びて家の中を掃除します。 何でかというと、、すぐに 王子 の友達が遊びにくるっていうんですもの~sweat01
先週はずっと外に出る機会が続き、家の中の片づけもままならなかった冬薔薇城。 草刈りでクタクタになってる 王妃 ですが、お友達からいらっしゃるなら綺麗にしてお迎えせねば。
翌日は代休。やっとゆっくりできるかな。

| | コメント (0)

ゆうかり部門陸上祭

一般的な言葉で言うと 体育祭 でございます。秋であろう時期ですが、猛暑でございました。朝からお弁当作りに自分の支度と大慌て。 王子 は先に自転車で学校へ行ってもらいました。が、王妃 も8:30には行かねばならず、殆ど変りません。sweat01
Img_2448
こんなに快晴。今年は子供たちの席も市よりテントを借りてありました。熱中症で搬送されるってニュースは毎日のように流れてましたらね~。sun

開会式もやってましたが、既に体育館では 手作り食品 の搬入があってバタバタ。sweat01
持ち込みした人は役員がいるから来たのですが 王妃 の担当は雑貨で食品ではありません。catface 訳の分からないままに対応。(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
そのうち実行委員長が来て、本日の手作り食品持ち込みリストみたいのを渡してきました。
へ?私がやるんですか?食品担当の副会長は??annoy

リストに載っていない方も持ってきてくれたので、名前と品物をリストに記入します。一段落したと思った時間は、他の役員も集まる10:30でございました。。。crying
学年種目はもう終わっていました。。気づく余裕もなかった。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
王妃 の担当箇所は当日にしっかり競技を見れるように前日のうちにきっちり終わらせておりました。crying 手作り食品持ち込みリストは細かく記入したものを実行委員長に手渡しましたよ。

予定より10分位遅れてるみたい。去年もそうだったけど、進行状況がまったく体育館の中にいる役員に伝わってこないんだよね。annoy(-_-X) それは去年の改善点として出したし、前日にPTA会長にその旨を話して○○さんがフリーだからその人に進行状況を伝えるようにしてもらいましょう。って言ってもらったのになぁ。
早めにお昼を済ませてバザーに備えます。毎年だけど行列が出来るくらい盛況なんです。
一番先に人だかりが出来るのは 食品。 手作り食品。 洗剤。 で、雑貨、皿、衣類とか。
いきなり値下げ交渉してくる年配の方もいましてね~。にっこりお断りましたわ(´,_ゝ`)プッ
開始から40分が過ぎて、人の流れも変わってきました。さぁ、値下げの時間です。
セット販売しますよ~交渉してくださーいsign03と声をかけます。気分は寅さんですww

バザー終了後はなんとか競技も見れたかな。 写真は全校リレーなんですが、3年の役員さんには携帯でもうすぐ始まる連絡mobilephoneこうやって個人的に伝えないと競技が見れないのってね。マズイよね。
王子 が出るのはこのリレーと竹取り物語。全て応援してきましたsign03今年はもいないから応援する人は誰もいないしね。

競技が終わって体育館に戻ると、残ってた品物が無くなってテーブルも片付けられてしました。残り物は外のオークション会場に移動するんです。オークション会場に行ってみると、残り物が最安値で並んでました。
ある品物を他の役員さんが「100円でいい?」と聞いてきます。ん??それって、委託販売の品物で材料費を返金しないといけないので100円では販売できないsign03余ったら返却する事になってるしsign03と、その旨を書いてあった紙が品物を陳列しておいたテーブルに貼りつけてあったんだけど、、、紙がないsign03Σ( ̄ロ ̄lll)
それないと販売個数と返金額が分かんないsign03剥がす人は何も見ずに剥がしちゃったんだよね。カンベンして~weep
ゴミ箱をひっくり返して探したら、くしゃくしゃになって入ってました。dash会計さんにその紙を渡して無事終わり。

去年は予定よりも1:30遅れて 王 もブンむくれておりましたがsweat01今年はチャッチャと片付けも進んで予定より少し早く終わりました。今年は去年よりも提供品が少なかったけど、売上はかなり良かったとの事でした。
後片付けは子供たちも手伝います。バザー会場の片づけが終わって、他の役員さんと日陰で井戸端会議。楽しい一時です。(≧∇≦)heart04
王子 を連れて帰る予定だったんだけど、朝その事を言うのを忘れてたので待ってました。自転車を積み込む為にアルファードで来たし。scissors
王子 を発見し一緒に帰ろう♪と話したら いやん な顔してましたね。shock親と一緒に帰るのはもうイヤな年頃なんでしょうかねweep

帰ってすぐにシャワー浴びて、、、プチ昼寝。夕寝? 晩御飯は冷蔵庫にあるもので済ませました。来年はしっかりと応援するぞーsign03(v^ー゜)

| | コメント (0)

体育祭前日

明日は 王子 の中学校で体育祭 があります。 毎年、バザーを昼休みに行ってまして、この収益で子供たちがよりよい環境で学校生活が送れるようにとPTAは頑張っておこなってます。

王妃 は広報委員ですが、バザーは本部役員&地区役員で行います。
広報だろうとバザーは絶対出席なんです。更に担当責任者にもなってます。

前日は会場設営です。体育館の床にビニールシートを引き、机や卓球台をあちこちから持ってきます。どこの場所のものか分かるようにガムテープに記入して裏側に貼りつけ。
当然、バザー実行委員長はいますが、ここのバザーは初めての方、いろいろと尋ねてきます。
王妃は去年、地区委員でバザーを経験したからです。

周りを見て自分で動きます。実行委員長に断りをいれなくても、流れ的にそうなるのだから、煩わせるのは気の毒と思ったし、時間がもったいないww
なんたって明日はなるべく 王子 の競技が見たいですもん。 もいないし、誰も見る人がいないから。写真だけは他の方にお願いしましたmovie

去年一緒に役員でパサーをやった人たちと率先して動きます。

断りをいれる場合のみ、実行委員長に話をします。結構、テンパッてたしcatface
前日は大学へ取材に行ってました。霧雨が降る、涼しい陽気だったのに、今日は暑いsun
ペットボトルはあっという間に空っぽ。

王妃 が担当するのは 雑貨。 雑貨というのは他でどう扱っていいのか分かんないもの全て集まってきちゃう、一番メンドクサイ場所だと思います。( ̄◆ ̄;)
単品で売りにくい物は数点まとめて袋詰めしてセットを作ったり、みんなで値段を決めたりと一番時間がかかったかな~。
よく分かんないモノとかあったし。16:30頃までかかりました。
王子 は既に下校しました。さ~明日は本番、頑張るぞいへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ"

| | コメント (4)

大学へ行ってきた

王子 通う中学校は 国立○○大学教育学部附属○○中学校という長い名前ですww
今回PTAの広報誌でここの教育学部の学部長さんに原稿を依頼&インタビュー&写真撮影をするために、本部役員4人で行ってきました。rvcar
学部長さんは体育の先生。とても笑顔が素敵な方で、話をする際にはいる人全員の顔をしっかりと見て、目で話をします。これは本当に素晴らしいと思ったsign03
今回の取材は中学校の学校長の紹介なので、学校長も同席していましたが、取材終了後終わりかと思ったら、、学校内を案内してくださいました(^^;
Img_2439
天気は霧雨でしたが、歩くには丁度よい気温です。ここは斜面にあるのでとにかく階段を上る下りる(-_-; 教育学部だけで幾つの建物があるんだろう。とにかく広かったです。
教育学部以外の学部もあるし(王子の将来つきたい職業に教師は入っていない)、ここなら自宅より通うことが出来るよな~trainと勝手に妄想しておりました。catface
県外に行くんでしょうね。きっと。

| | コメント (0)

しじゅうくにち

Img_2384

今日は愛犬1号が天に召されて 四十九日 になります。
納骨したペット霊園が仏教で執り行われているので、四十九日がある訳です。
月命日に御参りに行った際に 四十九日 について尋ねてきました。
卒塔婆とお坊さんが御経をあげてくれて 8000円 です。(’’;)
卒塔婆は1カ月は本堂の中に安置し、その後は外の合同慰霊碑へ移され、1年後にお炊き上げだと聞いたので、申し込んできました。
この日は水曜日。王子 は学校があるので、塾の英検コースはお休みさせてもらい、学校へ迎えに行ってから 霊園 へ行ってきました。

本殿(でいいのかな)で持参したおやつ、生花を供えてもらい、臨時位牌を安置してもらい、お坊様が読経をし、お焼香をしました。
そのあと、2Fに上がって納骨している場所へ行き、骨壷にまた読経とお線香をあげてきました。
台風9号が各地に被害をもたらした日。
王子 を迎えに行く前は豪雨でしたが、段々と回復し、四十九日が終わった頃にはすっかり天気も回復しました。
愛犬一号の元へ御参りに行くと、必ず雨でも車で乗り降りする時は雨がやんでたりするんですよね。

愛犬一号が亡くなって3日後から ずーっと出来なかった 禁煙 ができるようになりました。
今でも禁断症状wwはあるけど、前より全然ましです。
愛犬1号が 体を大切に とフォローしてくれていると思ってます。

| | コメント (2)

明日は6:45出発

部活の練習試合の相手先である学校の場所は車で片道1時間くらいかかります。どんだけ~田舎shock
12時には終わるからそのままいるか、、往復2時間で帰宅しても2時間したらまた出発。。ガソリン代を考えたら、そのままいるのがいいのかなぁ。
明日も今日のように猛暑らしい。
前回のように 熱中症 のコドモがでない事を祈るよ。

前回、帰る前に部長の親から子供たちへ注意事項が言い渡されました。
基本自分の事は自分でしましょう。みたいな感じになるんだよね。
練習試合中、顧問が審判してる時って子供たちの様子は誰が見るんだろう?
子供同士で見るのかね。12才、13才、14才のコドモがww

親が何をするのか、部長の親からも顧問からも何も言われていない。
しゃしゃり出ていいもんか悩むけど、今までを見る限りでは大変なのは子供たちだよな。
1年生は指示を出されれば動くけど、その指示を出せるのは顧問だけ。
顧問にそんな余裕がなかったら、、誰が出す?
また熱中症になって、気付くのが遅れて救急車要請にまでなったらどうするんだろう?
ホラ、テレビのニュースでやってるじゃない? 部活中に具合が悪くなって救急車で運ばれましたって。 
なんて考えるとイライラしてくるので、明日は同行するけど基本放置します。

| | コメント (2)

親子奉仕作業

学校で年に1回あるんです。 まぁ、人海戦術で草刈り&草むしり&植木の手入れをしましょupってやつです。
子供と保護者が担当場所ごとにやるんだけど、 王妃 と 王子 の担当は西側歩道ってある。
そんなところに草なんて生えてたかなぁ。と、思いつつ行ってみると、、フェンスの内側の事でした。
植木の下には雑草と葛がたんまり( ̄Д ̄;; 
狭い空間にはいりこんで、せっせかやりましたわ。葛 もこの時期はすっごい成長するんだよね。
そこに現れたのは副校長先生。校長先生より発言力がありますww
「この葛をすべて取ってください」 とにっこり。。sweat01
葛 にはカメムシの成虫、幼虫とたんまりついてますΣ( ̄ロ ̄lll)
これを始末しろ。と。

やるっきゃないですよね。ガンガン根元から葛のつるを掘り起こし、引っ張って取り除いていまきした。上まで伸びてるつるを引っ張ると、一緒に カメムシ まで落ちてきます。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ いちいち気にしてると作業できないので、振り払えるものは振り払って続行。
今日は雲ひとつない快晴。そして13:30~15:00という超暑い時間帯。 500mlのペットボトルを凍らせて持参しましたが、足りません。

すべてを取り除くとまではいかなかったけど 副校長先生 は「綺麗になりましたね」とご満悦だったのでおkです。(v^ー゜)
終わった後に買い物しにスーパーへ寄ったんだけど、、なんか、、 カメムシ臭い王妃 なのでした(^-^;

| | コメント (4)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »