« 追い詰められているのは●国?! | トップページ | 世にも奇妙な物語 »

考えと行動のバランスは難しい

ワタクシ、行動すると決めたら どかん といくタイプなんです。
やるぞexclamationと決めたら 率先して先陣切るタイプなんです。
で、今回やりすぎましたげっそり

王子の部活で自主練習をすることになったんですが、学校近くの市の体育館だけ部長の親が押さえて後は子供たちに任せる。
という形になりました。

今日、第1回目の自主連があったのですが、たまたま授業参観と懇談会があったので、終わった後に同じ部活で同じクラスのお母さんと一緒に自主連し ている体育館まで行きました。

体育館を借りているのが17:00まで。塾が18:20からある。夕食もどっかで調達しないといけない。徒歩で30分はかかる場所。雨も降って る。
そんなんで時間のない同じ塾に通ってる子供たちを車で塾へ送る事にしたんです。
私だけじゃ無理なので、一緒に行ったお母さんと一緒に。
2台の車合わせて13人まで乗せられます。

自主連なので参加は自由です。

塾へ行く子供は全部で13名。参加者は16名。

雨も降ってるし、全員乗せていきたかったけど、人数的に無理なので塾のない3名には徒歩で帰宅してもらいました。

これがいけなかったんです。

別件で部長の家に電話をしたところ、車に乗れなかった部長含む3人が帰りに自分の学校の向かいのある公立中学の生徒にイチャモンをつけられた。 と。
何とか難を逃れたけど、何かあったらもう自主連は出来ない。
顧問の先生とも相談して、そういうことも考慮して行き帰りは全員で行動するって話にしたので、今回は初回ということもあって様子を見たかった。静 かに怒っていました。

そう、向かいにある公立中学校は荒れている事で有名な学校。金髪、喫煙、喧嘩、アリアリです。
PTA本部役員会でも学校長より話が出たこともあり、その中学校の保護者や先生方でパトロールしたり鎮静化に努めている。という事を聞いていまし た。結果として落ち着きつつあるとかなり以前に聞いておりました。
まさか、今でもまだ続いてるとは想定外でした。

だから部長のお母さんは、全員で行動する事にこだわっていたのです。
それに気付かなかった。
余計な事をして子供3人に怖い思いをさせてしまった。
そのせいで、自主練習が中止になってしまったら申し訳ない。
今回一緒に行き、車を出してくれたお母さんに電話で話し、車を出そうか?と言ってくれた友達にも電話で話しました。

関わるというのもバランスを崩すとトンデモナイ結果になるんですよね。
今回は悪い条件が重なりましたが反省です。猛反省。

|

« 追い詰められているのは●国?! | トップページ | 世にも奇妙な物語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 追い詰められているのは●国?! | トップページ | 世にも奇妙な物語 »