« 何でこう大まかなのかな。--; | トップページ | 明日は6:45出発 »

親子奉仕作業

学校で年に1回あるんです。 まぁ、人海戦術で草刈り&草むしり&植木の手入れをしましょupってやつです。
子供と保護者が担当場所ごとにやるんだけど、 王妃 と 王子 の担当は西側歩道ってある。
そんなところに草なんて生えてたかなぁ。と、思いつつ行ってみると、、フェンスの内側の事でした。
植木の下には雑草と葛がたんまり( ̄Д ̄;; 
狭い空間にはいりこんで、せっせかやりましたわ。葛 もこの時期はすっごい成長するんだよね。
そこに現れたのは副校長先生。校長先生より発言力がありますww
「この葛をすべて取ってください」 とにっこり。。sweat01
葛 にはカメムシの成虫、幼虫とたんまりついてますΣ( ̄ロ ̄lll)
これを始末しろ。と。

やるっきゃないですよね。ガンガン根元から葛のつるを掘り起こし、引っ張って取り除いていまきした。上まで伸びてるつるを引っ張ると、一緒に カメムシ まで落ちてきます。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ いちいち気にしてると作業できないので、振り払えるものは振り払って続行。
今日は雲ひとつない快晴。そして13:30~15:00という超暑い時間帯。 500mlのペットボトルを凍らせて持参しましたが、足りません。

すべてを取り除くとまではいかなかったけど 副校長先生 は「綺麗になりましたね」とご満悦だったのでおkです。(v^ー゜)
終わった後に買い物しにスーパーへ寄ったんだけど、、なんか、、 カメムシ臭い王妃 なのでした(^-^;

|

« 何でこう大まかなのかな。--; | トップページ | 明日は6:45出発 »

学校」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。暑かったよね… 私は日陰で助かったけれど、帰宅したら足に虫さされのあと多数。ジーパンの上から刺された模様。

毎年思うんだけど、こんなに暑いんだから、運動部の練習とか試合とか、もうちょっと考えたらいいのにね。サラリーマンはネクタイしてるし。熱帯化してるんだから、生活もそれに合わせるべきだと思う。

投稿: マイキー | 2010年9月 4日 (土) 11時00分

私、今年、熱中症になりかけたことがあってね。それはPTAの夏祭りのときのこと、バザーのために、体育館に8時から2時前まで張り付いて…家に帰ったら、おなかが空いてご飯を食べたんだけど、食べ終わった途端、突然気持が悪くなり、トイレに直行してしまいました。
その後、汗が噴出して…必死でアイスノンで頭を冷やして、夕方まで起き上がれませんでした。

時期が決まっているんだろうけど、その季節しかできないんだろうけど、もう少し時期を考えて欲しいなぁって思いましたよ。

その数日後、
午後1時半から5時まで体育館で部活だったのだけど、36度の予想に、午前中で35度を超えて、飲み物大量に用意していたら、学年の部活の世話役さんからメールが届きました。顧問の先生が、熱中症の危険が高いから本日の部活は緊急中止します。申し訳ありませんとのことでした。
とりあえず、予定があるからやってしまえ。という傾向が強い昨今、しっかりした先生だね~と、本来当たり前の判断に、ダンナと二人感心してしまいました。

投稿: らっきち | 2010年9月 4日 (土) 14時51分

★マイキーさんへ★

お返事が遅れてごめんね。m(_ _)m
本当に暑かったよね。ジーパンの上から刺すなんて、どんだけ~sweat01すごい蚊がいるんだろう。
子供もたまに刺されまくって帰宅してくるけどw

ホント、これだけ連日のように熱中症で運ばれるニュースが流れているのに、時期をずらすとかしないのが不思議よね。
お茶出たじゃん? ウォータージャクで出るとは思わなかったcatface

投稿: 王妃 | 2010年9月12日 (日) 13時15分

★らっきちさんへ★

お返事が遅くなってごめんねm(_ _)m

熱中症になりかけたというより、軽い熱中症だったんじゃないsign02sweat01
真夏の体育館はサウナと同じだよね。wobbly

去年の夏に町内会の草むしりがあって、大雨の翌日、朝から晴天でした。公園を担当してたんだけど、水分を含んだ土から蒸気がガンガン出てsweat02くらくらして息苦しくてsad自宅に戻ってから、らっきちさんと同じように冷やしてさぁ、午後は何もできへんかった(=_=;)

>時期が決まっているんだろうけど、その季
>節しかできないんだろうけど、もう少し時期
>を考えて欲しいなぁって思いましたよ。

だよね。そう思うよ。
昔と今とでは違うから変えないといけないと言う事を言わないといけないのかな。(-_-;)


>顧問の先生が、熱中症の危険が高いから
>本日の部活は緊急中止します。申し訳あり
>ませんとのことでした。
>とりあえず、予定があるからやってしまえ。
>という傾向が強い昨今、しっかりした先生だ
>ね~と、本来当たり前の判断に、ダンナと
>二人感心してしまいました。

うんうん。本来当たり前の判断だね(⌒ー⌒)
その当たり前の判断が出来なくなってるのを「おかしい」と思ってくれるといいぁ。crying
「とりあえず、予定があるからやってしまえ」は昔は出来ても今は出来ないこともあるんだよね。
来週また練習試合だよ。暑くない事を祈るばかりです。

投稿: 王妃 | 2010年9月12日 (日) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何でこう大まかなのかな。--; | トップページ | 明日は6:45出発 »