« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

特大鯵の干物

Img_0034
買ってきました。3枚700円のところ、500円でscissors(v^ー゜)ヤッタネ!!
比較する為にペンを置きましたが、1枚で2人分はあります。肉厚で脂が乗ってて美味しいんですよ。
最近は肉より魚を好む王妃でした。

| | コメント (4)

ゴールデンレトリバーの仔犬

友達んちで生まれた。2匹と少ないけど可愛いheart
Img_0009
生後2週間くらいかな。人間でいうと 首がすわってない状態 ですdog
Img_0069
目が開いて歩きまわってるよ。と聞いてお邪魔してきました。倍以上の大きさになってびっくり。w(゚o゚)w ホント、成長が早いよね。まだ足はよたよたしてますが、イタズラ盛りです。
Img_0073
ゲージの外でひとしきり遊んで、すぐ寝てしまいましたsleepy こんなことを1日に何度も繰り返すそうです。飼い主は大変。乳母のようにお世話をしてました。Σ(;・∀・)

| | コメント (6)

恐ろしい教科書

TVで紹介していた ●国の教師用教科書。 日本を恨むように指導するって書いてある。
国民を束ねる為に愛国心を強くし、そのために同じ敵を作る。
それが日本らしいよ。
現在進行形なら、その国との付き合い方は真面目に変えていかないといけない。
どっかのガラスメーカーだったかな、レアアースが手に入らないから●国で工場を作るって計画をだしてるとか。
それこそ●国に利益と知識と技術を与えるだけじゃん。で、ポイよ。
国内空洞化に拍車をかけるだけじゃん。
そうしないと今を乗り切れない? ●国に工場作って今を乗り切っても、そんなメーカーが10年後には乗り切れるとは考えにくいなぁ。だって先読み出来ないんだもん。

はぁぁ。なんだかなぁ。

歴史教科書 ってのもあるので読んでみて。
伏字にしないとNG検索ワードにひっかかるんだってさ~。

| | コメント (0)

風邪?ひいたかな^^;カンゲキしちゃった*^^*

ここんとこ、PTAの広報委員会での集まりやら、とにかく学校関係の用事が多くて(;´Д`A ```疲れがたまってました。 何だかんだと早く寝ることもできず、毎日寝不足で。。
王子 のバスケでの公式試合も送迎するのも一苦労。 ま、彼の人間関係を見てると辛いし、余計に疲れるから応援には行きませんでした。
先週の水曜日、王子と一緒にインフルエンザの予防接種をしてきました。接種前の検温で37.5℃あって!!(゚ロ゚屮)屮 再度、測り直すと37.4℃。結局発熱してるじゃ~んsad
1週間前から胃のむかつきはあった。数日前から鼻づまりが酷くなった。軽い咳も出てた。
でも、胃のむかつきは疲れからだと思ってた。鼻づまりはセイタカアシソウの花粉だと思ってた。咳は、、風邪かも?と思ったけどたいしたことないと思ってた。sweat01
あ~、これは予防接種せずに診察して薬かな~と思ったら 「ん、大丈夫。腕出して。」とプスッdownwardright 37.4℃までは接種していいみたいよ。

その後、胃のむかつきは治まらず、夕食はサラダ。カロリーメイト。気持ち悪い。(;;;´Д`)ゝ
王子 に後は任せた!と先に就寝。
夜中も胃のむかつきで起きた。翌朝は気分がすぐれず起きれない。sad
王子 に自分の朝食、お弁当、犬の世話を頼んでしまいました。お弁当は最悪コンビニで買ってもらえば、、と、思ってたけど、ご飯が炊いてあったのでお弁当を作ったようです。(;´▽`A``
10時頃、リビングに行ったらメモがありました。
「愛犬2号の餌をあげる時間がないのでお願いします」と。
その日1日はずっと横になってました。食べるといってもプロテインの総合栄養食を水に溶かしたものを飲んだり、昼は少しご飯を食べたけど、気持ち悪くなったし(;д;)夜、王子の塾の迎えまでには何とか。。と思ってました。
その日、塾があり学校から直接行った方が近いんです。でも、夕方にo(*^▽^*)o が帰宅しました。コンビニでお弁当を買って。「何で帰ってきたの?今日は塾がある日じゃない?」と驚いて尋ねると
「朝も気持ち悪いって言ってたから、心配だから帰ってきた。塾は自転車で行くから大丈夫だよ。お母さんは寝てて。」
ですってよ~sign03

自転車で30分はかかるのに。。あまりにも優しい言葉に感激した王妃でした。lovely
朝の支度に時間がかかり、2分遅刻してしまったそうです。ごめんね。王子。。*((艸д・。`*)゜*。

熱は平熱に戻ったけど、胃のむかつきがまだあります。みなさんも風邪には気をつけてくださいね。

| | コメント (0)

食用あしたば・・・なんだけど

庭を作るときに、小さいけどネギとかプチトマトとか作るスペースを作ったんです。happy01 最初の植えたのが、スーパーで買ってきた万能ねぎの根っこ部分を多く残して、それを土に植えました。今じゃ、もりもりですww 左右には あしたば の苗を植えました。 あしたば って健康にいいというけど、結構えぐいので、味噌汁くらいのしか使わないけど、少し使うなら丁度いい。
夏前にはプチトマトの苗と、スーパーで買った三つ葉を根っこの部分を多く残して、水栽培して根っこを伸ばしたものを植えました。
みんな元気に成長してくれましたが、プチトマトは時期が過ぎたので取り去り、三つ葉は何故か枯れてしまい、あしたばの一つは猛暑で枯れてしまいました(つд⊂)エーン
残ったのはモリモリの万能ねぎともうひとつのあしたば。。。

あしたば が何かに食べられてるsign02Σ( ̄ロ ̄lll)

Img_0016  
見えますか?? ネットで調べたところ アゲハ蝶の一種で キアゲハ の幼虫でした。Img_0010_2
きゃ~(@Д@; まぁ、このダイブ前に気づいてはいたんですが、、これで5齢最後の姿です。18匹確認していたうち、3匹が隣のちびっ子宅へ里子に出し、数えるたびに数が減って行き、今は1匹がサナギになる準備をしてます。
Img_0015
サナギになる幼虫は あしたば から離れて壁にくっつきました。これをここからはずしてプラケース(魚用)に入れました。この時はまだ動いていたけど、今はビクともしません。
今朝、残り4匹に減ってました。
どこかでサナギになる準備をしてるならいいんだけど、、、と、プラケースの前に10cm大のカマキリを発見Σ(゚д゚lll)アブナッ !
これに食べられてしまったのか、、プラケースの中の幼虫は無事でした。
残った幼虫がサナギになる準備を始めたら、プラケースに移しておこうと思ってます。
この キアゲハ は、サナギで越冬するそうです。
来年早々には羽化するようだけど、全部が羽化するかどうか。。頑張れや~happy02

| | コメント (2)

機械オンチ

プロバイダー契約をしているトコがメンテナンスをしました。その後のセットアップし直すようにメールが来たのでやってみた。

冬薔薇城の機械達は全て  の手によってつなげられている。

無線LANで飛ばしているのだが、何故かインターネットがつながらなくなってしまいました( ̄Д ̄;;
今までなら  に一言いえばすぐに解決した問題が、王妃 が解決しなければならくなった。 でも、、結局出来ずに  にSOSのmobilephoneをかけてしまいました。

 は現状を知るためにあれこれ聞いてくるので、その通りに動こうとするんだけど、言われた項目がなかったりすると、王妃 は勝手に違うところをクリックしてしまう。
で、 に怒られる。
何だかんだとやっても繋がらない。

無線LANとモデムのところで電源を抜いて、入れて、ジャックを抜いて、入れてとやってみる。 

そう、、メンテナンス後にはそういうことをしてください。的な事が書いてあって、その通りにやったのたのを思い出して、 に話してみた。

王妃 が一つのケーブルをつなぐトコ、間違えてたんですね~( ̄◆ ̄;)

 からは 
「抜く前に紙とペンを用意する。」
「デジカメで抜く前の画像を撮影しておく」
「自分で出来ないと困るでしょ。勉強しなさい」
などのお小言をいただいちゃいました(;´д`)トホホ… 

そりゃ、そうですわね。down貴重な時間と電話代を使ってしまってごめんなさい。

| | コメント (3)

2010年・合唱祭

Img_0027
10/9(土)にある会場にて行われました。 ここは一般にコンサート会場としても使われている場所なので、音響も照明もバッチリですhappy01

AMは学校で予選を勝ち抜いた有志組、PMは各クラス、学年、全校での合唱です。
広報委員である 王妃 は12月発行予定の広報誌に載せる為、朝から会場入りしてました。 王子 はこの会場までバスで行くというので、駅で降ろして一足先に車で会場へ。
一緒にくればよかったように思うけど、バスに乗るってアンケートを提出しちゃったし、友達と行く方が楽しいだろうしnote

楽屋近くの裏方で同じく広報をやってる副会長さんと、広報委員長でもある副会長さんと有志のグループが終わるのを待ってました。
写真撮影は別の本部の男性が会場とこっちと行ったり来たり。御苦労さまです´ω`)ノ
終わった後の子供たちの顔はとても素敵な顔でした。
満足の顔、興奮冷めやらぬ顔、昂揚した顔、どの顔も共通しているのはshine笑顔shineo(*^▽^*)o
インタビューでもいい言葉が聞けて、こっちがパワーを貰ったような気がしました。
即席の「パワースポット」ですね。bleah

午前中でやることは終わって、午後の合唱は席で見て聴いてました。
学年が上がるごとに素晴らしいハーモニーになっていくのがよく分かります。

ここんとこ、ずーっと広報で出っぱなしだったせいもありsweat01今朝も早起きだったので睡魔との闘いでもありました(;´▽`A`` 
帰りは 王子 を乗せての帰宅でしたが、メチャクチャ疲れて晩御飯はモ●バーガーでドライブスルーしてきちゃいましたdelicious

| | コメント (0)

よく寝る王子

ここんとこ、王子 がよく寝る。フツーに寝るんじゃなくて、帰宅してふと見たらソファーで寝てる。
床に転がって、、寝てる。(-.-)zZ
お風呂に入ったけど、全く物音がしないのでドアを開けると、、寝てる。(-.-)zZ
トイレに入って30分、声をかけても無反応の時は、、ドアを開けると、、寝てる。(-.-)zZ

この年齢の子はよく寝ると聞くし、周りでもよく寝ているという話は耳にするけど、、流石に風呂場やトイレで寝るのはよくないよね~。
王妃 が先に就寝してから風呂に入って寝てしまったら、、怖いじゃんっ!!( ̄Д ̄;;

やることやらずに寝てしまうこともある。

これも困る。

今もお風呂に入る為の着替えを取りに行くと言って、、1時間は経過している。
先に入浴を済ませたので 王子 の部屋に行ったら、、、寝てた。(´△`)Zzzz・・・。o○
起こしたんだけど、、降りてこない( ̄◆ ̄;)

今日は塾で定期テストがあって、王妃 はPTA広報誌作成の為に学校へ行き、結構時間かかっちゃってι(´Д`υ)アセアセ お迎えが22:00になってしまったのも原因の一つなんだよね。帰宅したら22:30だもん。

申し訳ない。。。_| ̄|○

| | コメント (0)

10/2反●デモの様子

マスコミでは一切報道されていませんが、数千人規模で行われました。

反●デモ

国民は怒っています。政府は目を覚ましてください。
今さえよければいいのですか?
今さえよければ、、と、前政権が先延ばしにした結果が 今 です。
延ばしていいものと悪いものの区別はつくでしょう。
基本的に 民主主義と社会主義 は相いれない部分はありますよね。
そこそこの付き合いでいいんですよ。

今どうにかしないと、数年後には日本破綻しますよ。

| | コメント (2)

世にも奇妙な物語

放送開始20周年だそうです。 今回はミステリー作家が原作で、京極夏彦・万城目 学・宮部みゆき・東野圭吾・朱川湊人 氏とそうそうたるメンバーです。scissors

ワタクシの好きな 京極 夏彦氏 や 東野 圭吾氏 の作品もありました。

王子 にその話をしていましたら

「お母さんの好きな小説家なんだよね。

近藤 夏彦 ってhappy01

・・・・・京極 夏彦氏 の事が言いたかったのか??www

近藤 真彦は知ってるけど、近藤 夏彦は知りません。ww

「もしかして、、京極 夏彦 って言いたかったりする??」

「あれ、違ったっけ??sweat01

あっはっはっは と爆笑してしまったのは言うまでもないです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

物語は全て素晴らしかったですよup

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »