« 機械オンチ | トップページ | 風邪?ひいたかな^^;カンゲキしちゃった*^^* »

食用あしたば・・・なんだけど

庭を作るときに、小さいけどネギとかプチトマトとか作るスペースを作ったんです。happy01 最初の植えたのが、スーパーで買ってきた万能ねぎの根っこ部分を多く残して、それを土に植えました。今じゃ、もりもりですww 左右には あしたば の苗を植えました。 あしたば って健康にいいというけど、結構えぐいので、味噌汁くらいのしか使わないけど、少し使うなら丁度いい。
夏前にはプチトマトの苗と、スーパーで買った三つ葉を根っこの部分を多く残して、水栽培して根っこを伸ばしたものを植えました。
みんな元気に成長してくれましたが、プチトマトは時期が過ぎたので取り去り、三つ葉は何故か枯れてしまい、あしたばの一つは猛暑で枯れてしまいました(つд⊂)エーン
残ったのはモリモリの万能ねぎともうひとつのあしたば。。。

あしたば が何かに食べられてるsign02Σ( ̄ロ ̄lll)

Img_0016  
見えますか?? ネットで調べたところ アゲハ蝶の一種で キアゲハ の幼虫でした。Img_0010_2
きゃ~(@Д@; まぁ、このダイブ前に気づいてはいたんですが、、これで5齢最後の姿です。18匹確認していたうち、3匹が隣のちびっ子宅へ里子に出し、数えるたびに数が減って行き、今は1匹がサナギになる準備をしてます。
Img_0015
サナギになる幼虫は あしたば から離れて壁にくっつきました。これをここからはずしてプラケース(魚用)に入れました。この時はまだ動いていたけど、今はビクともしません。
今朝、残り4匹に減ってました。
どこかでサナギになる準備をしてるならいいんだけど、、、と、プラケースの前に10cm大のカマキリを発見Σ(゚д゚lll)アブナッ !
これに食べられてしまったのか、、プラケースの中の幼虫は無事でした。
残った幼虫がサナギになる準備を始めたら、プラケースに移しておこうと思ってます。
この キアゲハ は、サナギで越冬するそうです。
来年早々には羽化するようだけど、全部が羽化するかどうか。。頑張れや~happy02

|

« 機械オンチ | トップページ | 風邪?ひいたかな^^;カンゲキしちゃった*^^* »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キャー、かわいい♪
キアゲハってわかっているから言えるけど^^

何年か前にニンジンを植えた時に たくさんいてね
羽化するとこまで見れて感動したよlovely
それにしても どこから来るんだろうね。。。
この時期に珍しいような気がして。
無事 越冬できるといいね。見守ってあげてねhappy01

投稿: みこは | 2010年10月22日 (金) 13時30分

★みこはっちへ★

キャー、かわいい♪ と言ったのは、みこはっちが初めてだよ^^;
でも、、毎日見てると可愛いよね。うんhappy01
今日、プラケース内でサナギになった1匹を残して、、みんないなくなってしまいました。(;д;)
どこかでサナギになる為、旅立ったのか、、天敵にやられてしまったのか分かんないけど、、。無事でいますように。。

人参も食べるんだってね。アパート暮らしの時、プランターでパセリを栽培しててさ、やっぱりキアゲハに丸坊主にされたよ。
そんとき飼ってたリスのおやつにしちゃったけどsweat01一番大きいのだけプラケースに入れて飼育して、、羽化までしたんだheart

投稿: 王妃 | 2010年10月22日 (金) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 機械オンチ | トップページ | 風邪?ひいたかな^^;カンゲキしちゃった*^^* »