« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年3月

we are the world

たくさんの人に聴いてもらいたい曲です。

26年前に様々なアーティストが集まって歌った姿は今でも忘れられません。

http://www.youtube.com/watch?v=6OeXIXw3QEw&feature=related

被災地で頑張っている人たち、被災地で救助活動をしている人たち、被災地復興に頑張っている人たち、原発の現場で頑張っている人たち、日本中で支援をしている人たち、そして、、世界各国で日本のために支援、募金、メッセージをしてくれているすべての人たちに感謝いたします。

| | コメント (0)

東日本大震災・食物アレルギー被災者支援

友達のブログで紹介されていました。是非、たくさんの方に知ってもらいたく転載の許可を戴きましたのでこちらでも紹介させていただきます。

===================================

私の所には2人の子供がいて、下の子がかなり強度の食物(食品添加物)アレルギーです。
ほとんどの食べ 物には食品添加物が入っているので、普通に外食に行っても下の子は食べれるものが無く、いつも無農薬食材の手作り弁当持参です。

今回の被災 で、食糧不足が問題になっている状態で、食物アレルギーを持つ方たちはどうしているのだろうと思っています。
そんな中、この様な記事を見つけたの で紹介します。

下記情報の拡散を希望します。

「食物アレルギー被害者支援」
被 害にあったアレルギー患者への支援拠点を設置できる場所を探しています。
アレルギー対応ミルクア ルファ化米マスクを患者に届けるための拠点が必要です。

社協などご協力いただ けそうな場所の心当たりがありましたら下記までお知らせ下さい。
info@alle-net.com

ア レルギー患者、もしくは患者家族のかたで支援にご協力いただけるかたもご連絡下さい。
今回の被害地域には、アレルギーの会が少なく、物資を届け るために拠点 がたくさん必要です。

また以上の内容を伝言・記事up等で、みんなに伝えていただける方 拡散希望いたします。

よ ろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

世界中からエールが

友達のブログに素晴らしい記事が載っていたので、転記の許可を戴いたので載せます。
====================================
マイミクさんの日記からいただいたものですが
読んでとても感動し
さらに多くの方々に読んでいただき、
勇気を出してもらえたら・・と思ったので
こちらに転載します

CNNでもBCCでも絶賛されている。「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれ ないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」

「ニュージーランドが被災した際、ニュージーランドの救助隊の側には常に日本人の救助隊がいた。だから今度は私たちが日本を助ける番だ。」とラジオで流れ てきた。…まだ諦めるのは早いよ!もう少しだから頑張って!

韓国人の友達からさっききたメール。(日本語訳後) 「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる……小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃな いの。頑張れ超頑張れ。」

(拡散希望)速報 トルコ、日本に100億支援。 さすが親日国。これを見て被災者が勇気が少しでも出る様、祈っています。

CNNの専門家の言葉「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。ハイチの500倍以上の威力の地震で津 波到達まで5分しか時間ない中で、信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」

チリ人からメッセージが来た。「僕らも1年前に同じように大きな地震を受けました。その時からこれまでを強く支えてくれたのは日本人でした。チリは日本に 感謝しています。無事を祈っています。」
米国、韓国、中国、ロシア、欧州連合(EU)など38の国・地域から支援の申し出。国連の潘基文事務総長は「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国 だ。今回は国連が全力で日本を援助する」と(時事)

日本の強さがこんな時に始めて分かった気がする。国の規模でも軍事力でもない、日本人の深いところにある思いやりの心。世界がそれに応えようとしてくれて る。インドの学生がろうそくを手に祈ってくれてる。

ハリケーンカトリーナの時は、普段1$の水が10$で売られ、それを経済学者は"It's market price."と擁護したのです。今回サントリーが自販機無料開放してくれたことを、忘れてはいけませぬ。

オバマさんは「必要なあらゆる支援を行うと申し出た」と、ゲーツ国防長官は「日本は洗練された国家だが、あまりにも大きな災害であり、要請があることは何 でもやるつもりだ」と言ってくれてるそう。

日本に住む外国人の友人から→「スーパーに買い出しに言ったら床にばら撒かれた商品を黙々と拾う人々が。みな横入りをせずに黙って列を作り、順番に並んで お金を払って買い物をしてる。略奪は起きていない。超満員電車では高齢の方が妊婦さんに席を譲っているのをみた。日本はすごい」と

中国人の父が、地震発生後は食い入るように被災地の映像を見つめ、叫び、痛ましげに、ずっと、ずっと、悲痛としか言い様がない顔をしていました。誰より も、日本の血の濃い私や母よりも。彼等の多くは四川の恩も、人としての道理も忘れていません。

自分は今バンクーバーに住んでいるのだが、少し離れたこの地でも日本に向けての募金がスタートした。UBC(近所の大学)生を中心に、本日付スタートで参 加者は400名に上る。これからもっと増えて、日本にいる人たちを少しでも助けられたらと思う。みんな一緒に頑張ろう!!!!


このたびの大地震で被災されたみなさまに
心からお見舞申し上げます

私は義援金を送ることと、祈りをささげることくらいしかできないけど・・
みんな、がんばろう

どうか、どうか 希望を持って・・!!

=======================

今日、PTA会長に募金活動が出来ないか?と相談をしました。
会長は快諾してくださり、明日学校に話をしてくださるとの事でした。
ダメなら第二、第三の案を考えましょう♪とも言ってくださり感謝でいっぱいです。
足りない物資があるのは報道で知りましたが、それを集めて送るより、今費用がかかる事もたくさんあり、これからの復興に向けても莫大な費用がかかります。
今、何をしたらいいのか?を考え、募金がよいと思いました。集めた募金は日本赤十字社へ送りたいと考えています。
子供たちが 今日自分が食べるご飯の一口を募金に回してくれたら、、、みんなが同じ事をしてくれたら、これだけの事ができる!そういう事を考える機会にもなるかと思います。

| | コメント (4)

悪質チェーンメール&最低の話

普段も 迷惑極まりない送りつけメール に憤慨してますが、今回の大地震でチェーンメールが回っているとの事です。
内容は「放射能の雨が降る~」的な事。
政府もメディアもこれはチェーンメールであると話してます。
被災された現地の方からとても迷惑しているとの話も放送されています。
心無い方が最初に発信したんでしょうが、親戚や知り合い、友達などから来ても拡散しないようにしてください。
メールが届いたらネットやTV等で確認してみてください。

知り合いの娘さんの友達の話ですが、、
池袋で若い男性から
「余震でアブナイから一緒に逃げよう」とラブホテルに連れ込まれそうになったそうです。
こっちも人として情けないし腹が立ちます。
どうしてこんなことができるのか全く理解できません。
人として大切な事を忘れてきたのか、全く持っていないまま成長したのか、、気の毒です。
でも気の毒では済まない事ですよね。

| | コメント (2)

国内観測史上最大地震

昨日の14:45頃、ゆらゆらと揺れを感じました。
最初は「なんだか気持ち悪くなってきたなぁ」と思っていたら、横揺れだったんですよね。
直後に市の防災サイレンが鳴り、震度4であると放送されました。
王子 の通う中学校はどうなってるのか?
学校からは連絡がありません。
震度4だから何もないのかな?と悶々としていましたが、そのうち 王子 が帰宅しました。
下校は15:00、部活は中止、電車は止まっているので電車通学の生徒は体育館に待機。
バス、徒歩、自転車の生徒は帰宅するよう言われたそうです。

そのうち同じ学校のママ友から電話が。
この日の夜にPTA懇親会が予定されていたんですよ。何もないなら開催されるのだろうけど、王子 の話を聞く限り、学校で親の引き取りを待つ子供がいる以上、中止だろうね。と話していました。
ママ友の子供はバス通学なので帰宅したそうです。

その後、学校から懇親会中止の連絡が来ました。
PTA会長も学校へ行き、連絡のつかない生徒を車で送るそうです。

その後は余震も体で感じるようなこともないですが、TVを見て被害の甚大さに涙が出てきました。
ここは本当に日本なの?
世界50カ国から援助の申し出でがあったそうですね。本当にありがたい事です。

被災した地域にお住まいの方々、頑張ってください。
これしか言えない自分がもどかしいですが、、みんなで力を合わせて乗り切ってください。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »