« サプライズ?になったか?^^ | トップページ | 悪質チェーンメール&最低の話 »

国内観測史上最大地震

昨日の14:45頃、ゆらゆらと揺れを感じました。
最初は「なんだか気持ち悪くなってきたなぁ」と思っていたら、横揺れだったんですよね。
直後に市の防災サイレンが鳴り、震度4であると放送されました。
王子 の通う中学校はどうなってるのか?
学校からは連絡がありません。
震度4だから何もないのかな?と悶々としていましたが、そのうち 王子 が帰宅しました。
下校は15:00、部活は中止、電車は止まっているので電車通学の生徒は体育館に待機。
バス、徒歩、自転車の生徒は帰宅するよう言われたそうです。

そのうち同じ学校のママ友から電話が。
この日の夜にPTA懇親会が予定されていたんですよ。何もないなら開催されるのだろうけど、王子 の話を聞く限り、学校で親の引き取りを待つ子供がいる以上、中止だろうね。と話していました。
ママ友の子供はバス通学なので帰宅したそうです。

その後、学校から懇親会中止の連絡が来ました。
PTA会長も学校へ行き、連絡のつかない生徒を車で送るそうです。

その後は余震も体で感じるようなこともないですが、TVを見て被害の甚大さに涙が出てきました。
ここは本当に日本なの?
世界50カ国から援助の申し出でがあったそうですね。本当にありがたい事です。

被災した地域にお住まいの方々、頑張ってください。
これしか言えない自分がもどかしいですが、、みんなで力を合わせて乗り切ってください。

|

« サプライズ?になったか?^^ | トップページ | 悪質チェーンメール&最低の話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サプライズ?になったか?^^ | トップページ | 悪質チェーンメール&最低の話 »