« 悪質チェーンメール&最低の話 | トップページ | 東日本大震災・食物アレルギー被災者支援 »

世界中からエールが

友達のブログに素晴らしい記事が載っていたので、転記の許可を戴いたので載せます。
====================================
マイミクさんの日記からいただいたものですが
読んでとても感動し
さらに多くの方々に読んでいただき、
勇気を出してもらえたら・・と思ったので
こちらに転載します

CNNでもBCCでも絶賛されている。「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれ ないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」

「ニュージーランドが被災した際、ニュージーランドの救助隊の側には常に日本人の救助隊がいた。だから今度は私たちが日本を助ける番だ。」とラジオで流れ てきた。…まだ諦めるのは早いよ!もう少しだから頑張って!

韓国人の友達からさっききたメール。(日本語訳後) 「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる……小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃな いの。頑張れ超頑張れ。」

(拡散希望)速報 トルコ、日本に100億支援。 さすが親日国。これを見て被災者が勇気が少しでも出る様、祈っています。

CNNの専門家の言葉「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。ハイチの500倍以上の威力の地震で津 波到達まで5分しか時間ない中で、信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」

チリ人からメッセージが来た。「僕らも1年前に同じように大きな地震を受けました。その時からこれまでを強く支えてくれたのは日本人でした。チリは日本に 感謝しています。無事を祈っています。」
米国、韓国、中国、ロシア、欧州連合(EU)など38の国・地域から支援の申し出。国連の潘基文事務総長は「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国 だ。今回は国連が全力で日本を援助する」と(時事)

日本の強さがこんな時に始めて分かった気がする。国の規模でも軍事力でもない、日本人の深いところにある思いやりの心。世界がそれに応えようとしてくれて る。インドの学生がろうそくを手に祈ってくれてる。

ハリケーンカトリーナの時は、普段1$の水が10$で売られ、それを経済学者は"It's market price."と擁護したのです。今回サントリーが自販機無料開放してくれたことを、忘れてはいけませぬ。

オバマさんは「必要なあらゆる支援を行うと申し出た」と、ゲーツ国防長官は「日本は洗練された国家だが、あまりにも大きな災害であり、要請があることは何 でもやるつもりだ」と言ってくれてるそう。

日本に住む外国人の友人から→「スーパーに買い出しに言ったら床にばら撒かれた商品を黙々と拾う人々が。みな横入りをせずに黙って列を作り、順番に並んで お金を払って買い物をしてる。略奪は起きていない。超満員電車では高齢の方が妊婦さんに席を譲っているのをみた。日本はすごい」と

中国人の父が、地震発生後は食い入るように被災地の映像を見つめ、叫び、痛ましげに、ずっと、ずっと、悲痛としか言い様がない顔をしていました。誰より も、日本の血の濃い私や母よりも。彼等の多くは四川の恩も、人としての道理も忘れていません。

自分は今バンクーバーに住んでいるのだが、少し離れたこの地でも日本に向けての募金がスタートした。UBC(近所の大学)生を中心に、本日付スタートで参 加者は400名に上る。これからもっと増えて、日本にいる人たちを少しでも助けられたらと思う。みんな一緒に頑張ろう!!!!


このたびの大地震で被災されたみなさまに
心からお見舞申し上げます

私は義援金を送ることと、祈りをささげることくらいしかできないけど・・
みんな、がんばろう

どうか、どうか 希望を持って・・!!

=======================

今日、PTA会長に募金活動が出来ないか?と相談をしました。
会長は快諾してくださり、明日学校に話をしてくださるとの事でした。
ダメなら第二、第三の案を考えましょう♪とも言ってくださり感謝でいっぱいです。
足りない物資があるのは報道で知りましたが、それを集めて送るより、今費用がかかる事もたくさんあり、これからの復興に向けても莫大な費用がかかります。
今、何をしたらいいのか?を考え、募金がよいと思いました。集めた募金は日本赤十字社へ送りたいと考えています。
子供たちが 今日自分が食べるご飯の一口を募金に回してくれたら、、、みんなが同じ事をしてくれたら、これだけの事ができる!そういう事を考える機会にもなるかと思います。

|

« 悪質チェーンメール&最低の話 | トップページ | 東日本大震災・食物アレルギー被災者支援 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨夜はびっくりしましたが、そちらの震度を見て、きっと城は地震に備えて頑丈なつくりだから、この震度なら大丈夫だろう…!!と、連絡を取りませんでした。
あわてて、王妃がけがをしていないことだけを心配していますが…

さて、募金ですが、おとといの段階で、生徒会主体で始めたようです。昨日も有志で実施し、昨日の3年生を送る会で生徒会から呼びかけを行い、今朝、時間を決めて昇降口で行うようです。生徒が主体的に動くという提案をしてみてはいかがですか?親が主導するよりずっと良いと思います。

明日は卒業式です。

投稿: らっきち | 2011年3月16日 (水) 10時08分

世界中からの応援、うれしいですね。
暴動・略奪が起きていないこと、本当に素晴らしいと思います。どんな行列でもみんな整然と並んでますよね~日本人すごい!
火曜日は富士山でも地震がありましたが、そちらはどうですか?
うちは計画停電で、毎日停電時間を確認するのが日課になりそうです。
みんな、頑張りましょう。

投稿: きらりん | 2011年3月17日 (木) 07時43分

☆らっきちさんへ☆ 

大変お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

お陰さまで城も地盤も頑丈なので全くの被害なしでした。
ご心配ありがとうございますheart01
私が動くよりも先に子供たちが率先して生徒会で正門での募金活動をするとの話になってました(◎´∀`)ノ
ただ、休みに入る直前であるため、学校の正門でのみの活動であるので、金額は少なめ。
PTA会長とも話をしてPTA会費より+して日本赤十字社へ渡してきましたo(*^▽^*)o

投稿: 王妃 | 2011年9月14日 (水) 22時51分

☆きらりんさんへ☆

お返事が大変遅くなって申し訳ありません(*_ _)人ゴメンナサイ

暑いさなかの節電、お疲れ様でしたhappy01
本当に素晴らしいと思います。
全ての人がという訳ではなかったけど、あれだけの震災にあって、お互いに手を取り合っていく姿は同じ日本人としても誇りに思いますo(*^▽^*)o

富士山付近の地震は揺れましたが、震度3くらいで大したことは無かったです。
ありがとうございますheart01

投稿: 王妃 | 2011年9月14日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悪質チェーンメール&最低の話 | トップページ | 東日本大震災・食物アレルギー被災者支援 »