« サマーバケーション | トップページ | 初めての中国旅行① »

あれから一年が経ちました

愛犬1号が旅立ったのが、1年前の今日。
去年の6月くらいから食欲が落ちて獣医さんに診察してもらったら「加齢による我儘が出たんじゃないでしょうか」と診断され、いろんなおやつ、缶詰、レトルトを購入して与えてみたり、ささみを湯がいて与えてみたりとやっていました。

あ、これは食べてくれた。とカレンダーに何をどれくらい食べたかを毎日記入してました。
便も出たかも記入してました。

一つのものを食べなくなったら違うもの。その繰り返し。
プチトマトを食べたときもありました。
でも食べなくなったら

「そんなに我儘いってると食べるものなくなっちゃうよっ」

と愛犬1号を叱ってしまったこともありました。

そのとき、愛犬1号は我儘じゃなくて尿毒症で食べ物を受け付けなくなっていたんですよね。
知らなかったとはいえ、今でもすごく後悔しています。

本当は今日、愛犬1号が眠る霊園で一周忌法要をお願いしようと思っていましたが、あちら側の都合でお坊さんがこないと言われ、20日に王子の帰宅を待って一周忌法要に行ってきました。
愛犬二号もつれて。。

よくリビングにいる気配を感じます。
納骨をしてある場所にはいないように思えるんですよね。
私が王子に「今、あのあたりに愛犬一号がいるよね?」と尋ねると「うん、僕もそんな感じがしてる。」と言います。
以前のようにフローリングの上でべたーっと寝転んでいる感じ。
今、このブログを作っている時も、、、いるように感じています。
私達家族にたくさんの幸せ、癒しを与えてくれた愛犬一号。
今は何の苦しみもなくいるように思えます。。思いたいです。

|

« サマーバケーション | トップページ | 初めての中国旅行① »

ペット」カテゴリの記事

コメント

私はね、じいちゃんが、まだ元気でいるような気がするのです。晴れたら晴れたで、曇ったら曇ったで、たんぼの横にたたずんでいたり、居間で、ごろって横になっていたり…

何かをしているときに、ふと、手をとめて…
今頃、何をしてるんだろ?って思うこともしょっちゅうです。

亡くなった命は、そうやって、遺されたものが思いだすことで浮かばれるというから、きっと、思い出すたびに、じいちゃんは笑みがこぼれているはず…なんて、思ったりしています。

愛犬1号は、きっと、王の留守中の城の守り神になったんですね。

投稿: らっきち | 2011年7月29日 (金) 00時38分

プリンの気配・・
全然感じないのよね~~

プリンが旅立ってからまだ1年経ってないけど
子供達は犬欲しいって言ってる。
私も欲しいんだけどね~~
お姉ちゃんが高校合格したら飼ってもいいって
旦那がいうけど、基本犬はあまり好きじゃないのよね。。
でもいずれ飼うよ(^^)
どの犬種にしようかなぁ。。

投稿: みこは | 2011年8月 4日 (木) 15時54分

☆らっきちさんへ☆

ありがとうございます。*((艸д・。`*)゜*。
素敵な言葉をくれて、心から感謝します。
今でも後悔する事はやっぱりあるので、、そういう言葉をかけてもらえるのが嬉しいヽ(´▽`)/

じぃちゃんもらっきち城でほほ笑んでいるんですよね(≧∇≦)
思い出すことで心がほっこりする。。
ほほ笑んでるじぃちゃんの姿がぼんやり見える気がします。。

投稿: 王妃 | 2011年9月14日 (水) 23時01分

☆みこはっちへ☆

新しい家族が増えたねo(*^▽^*)o
姫様の高校合格前にww
でも、こういうのって運だと思う。今来るべきしてみこは城に来たんだよねdog

我が家の愛犬2号は以前にも増して甘ったれになっちゃったよ(^-^;

投稿: 王妃 | 2011年9月14日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サマーバケーション | トップページ | 初めての中国旅行① »