« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

オープンスクール

昨日、公立高校普通科のオープンスクールに親子で行ってきました。 夏休みに殆どの学校だ体験入学をしたんだけど、丁度中国旅行の週に行う高校が多く、前の週にあった学校と私立2校だけしかいけませんでした。(;´Д`A ```

私立はここいらの子供たちが併願する主な学校。
両方行ってみて 王子 の意見を聞いて一つに絞りました。

公立高校は夏休みに体験入学が出来たのは理数科。普通科が全くいけてないのでオープンスクールの形をとってる高校へ行ってきたんです。

理数科は科学、物理、生物と実験をさせてくれました。研究者育成所というイメーヂを受けた 王妃 です。coldsweats01 実験が好きな子にはたまらない学校です。SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定校なので、他の理数科に比べると実験の回数が多い。
修学旅行にはアメリカへ行き、NASAの見学もあるとか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

普通科は2年生になって文系と理系に分かれます。理系では理数科に負けないくらいの授業内容を行います。って話でした。
理数科と比べると、、、自由というか、王妃 の高校時代を思い出させる楽しい雰囲気。

どちらの高校も遠いので、通学時間は変わりないですが、違うのは理数科では毎日たくさんの宿題が出て、先生もしっかりチェックする。塾へ行く必要も暇もない。
普通科では基本自己責任。自分で勉強のスケジュールを立てて行う。小テストで合格点をとれないと追試。毎日3時間は勉強しているのが普通だとか。

王子 はセルフコントロールが出来るのか。
今は出来ていない。普通科でセルフコントロールをする術を身につけさせるか、理数科で山のように出される宿題をこなすのがいいか。
親としては自分自身で出来るようになるのが一番良いと思うけど、難しい問題です。

| | コメント (4)

初めての中国旅行④二日目ランチ

点心の店で食べたものexclamation ×2
Img_0243
 が注文した、超辛いきゅうりの漬物?みたいなもの。左側の千切りで出来た塔のよ うなものはww 生姜ですウインク薬味として小籠包と一緒に、醤油と酢を混ぜたタレに つけ頂きます。
Img_0244
青物は空心菜のニンニク炒め。唐辛子が入っててピリ辛だけど激ウマ指でOK
Img_0245
アイスコーヒーです。やっとマトモなアイスコーヒーに出会いましたウッシッシ
Img_0246
豚肉の小籠包です。中の肉汁がアツアツなので、レンゲに乗せて先を潰して肉汁を出して頂きます。千切りの生姜を乗せて、醤油+酢のタレと絶妙グッド(上向き矢印)
Img_0248
野菜たっぷりの餃子です。蒸し餃子かな。
Img_0249
黒っぽいのは・・・トリュフ入り小籠包わーい(嬉しい顔)トリュフの味がよ く分からなかったけどww美味しかったでするんるん
Img_0250
王妃 のデザートはタピオカと紫芋の餅?みたいなのが入ってました。
次は南京西路でおやつ。
Img_0263
ハーゲンダッツです。  のキャラメル系。(* ̄ー ̄*)
Img_0265
王子 のショコラ系うまい!
Img_0266
で、 王妃 の3種類アイス指でOKご満足いただけたでしょうか?*^^* 大体一皿900円くらいです。日本だと妥当な金額だけど、上海のサラリーマンの平均月収が73000円というので、こちらではお高いおやつですよね。

| | コメント (2)

初めての中国旅行④二日目PM

上海水族館を出てから昼食を取りに 新天地(シンティエンディー)へ。ここはレンガ造りの伝統住宅「里弄」を改装したショッピングモールです。白人の方が 多かったexclamation ×2
Img_0238
素敵な風景です。異国にいるって感アリアリですね。赤と青の巨大扇風機の上部には霧吹きみたいのがついててミストの風を送っていますnote
Img_0254

この奥にある 「鼎泰豊(ディンタイフォン)」 という点心、飲茶のお店でお昼です。
http://whenever.gudumami.cn/shop/cs06544/
とっても美味しかったですうまい!食事はまた別に日記にてまと めます~レストラン
Img_0253
満腹でも目にとまった ハーゲンダッツexclamation ×2 日本 でもおなじみのアイスですが、店舗としてある のは見たことあったかな~。
Img_0258

久光百貨店。SOGO系の駐在員御用達のデパートだそうです。入口が回転ドアで出入りに遊びそうになりましたがウッシッシしっかりガードマンがいたので止めておきました指でOK
http://www.shanghainavi.com/shop/203/
ここでプチ休憩~。なんせとても暑い日で、かなり歩いたので何か飲みたい~と探すと。。。
ハーゲンダッツ発見exclamation ×2美味し く頂きましたハート達(複数ハート)
Img_0257
ふと、隣に派手なお寺らしきものを発見exclamation
Img_0267
「静安寺(シンアンスー)」 。お寺でした。拝観 しようと思ってたのに、ハーゲンダッツでのんびりアイスを食べていたので拝観時間終了~。写真のみあせあせ
Img_0255
地下鉄に乗って移動です。suicaみたいなものを 王 が買ってくれたのでいちいち切符を買う手間もなく乗り換えできました。普段、公共交通機関の不毛地帯にいるので(^-^;最初は妙な気持ちでしたが、楽ですね。昔を思い出しました。happy01
Img_0269
本日のメインイベントである 「上海雑技団(シャンハイマーシー チョン)」exclamation 
×22Fですがど真ん中の席です。すごいですよ~。
軟体芸が多いのかと思ったらそうでもなく、サーカスですよね。

私達の後ろの席に白人の方々がいて、歓声もすごいウッシッシ
一緒になって「ほほーぅ」と叫んでましたwww 
Img_0280
雑技団のメインメンバーの方なのかな、出てきてくださったので写真撮影。無料ですよsmile※写っているのは全て中国の方です。
帰りはまた地下鉄で。夕食は、、、マックで済ませました。マック、、閉店間際だったのでメニューも売り切れ売り切れあるのはこれだけ。状態でし た。
ダブルチーズバーガーを食べましたが、日本で食べる味とあまり変わりないような。。バンズが少し違うかな?でも違和感ないですレストランごちそうさまでした*^^*

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »