« 初めての中国旅行④二日目ランチ | トップページ | 実家 »

オープンスクール

昨日、公立高校普通科のオープンスクールに親子で行ってきました。 夏休みに殆どの学校だ体験入学をしたんだけど、丁度中国旅行の週に行う高校が多く、前の週にあった学校と私立2校だけしかいけませんでした。(;´Д`A ```

私立はここいらの子供たちが併願する主な学校。
両方行ってみて 王子 の意見を聞いて一つに絞りました。

公立高校は夏休みに体験入学が出来たのは理数科。普通科が全くいけてないのでオープンスクールの形をとってる高校へ行ってきたんです。

理数科は科学、物理、生物と実験をさせてくれました。研究者育成所というイメーヂを受けた 王妃 です。coldsweats01 実験が好きな子にはたまらない学校です。SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定校なので、他の理数科に比べると実験の回数が多い。
修学旅行にはアメリカへ行き、NASAの見学もあるとか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

普通科は2年生になって文系と理系に分かれます。理系では理数科に負けないくらいの授業内容を行います。って話でした。
理数科と比べると、、、自由というか、王妃 の高校時代を思い出させる楽しい雰囲気。

どちらの高校も遠いので、通学時間は変わりないですが、違うのは理数科では毎日たくさんの宿題が出て、先生もしっかりチェックする。塾へ行く必要も暇もない。
普通科では基本自己責任。自分で勉強のスケジュールを立てて行う。小テストで合格点をとれないと追試。毎日3時間は勉強しているのが普通だとか。

王子 はセルフコントロールが出来るのか。
今は出来ていない。普通科でセルフコントロールをする術を身につけさせるか、理数科で山のように出される宿題をこなすのがいいか。
親としては自分自身で出来るようになるのが一番良いと思うけど、難しい問題です。

|

« 初めての中国旅行④二日目ランチ | トップページ | 実家 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの息子もコントロールできないタイプ
時間配分がまったくできない。
遊んじゃってギリギリにならないと
塾の宿題をやらないのよね~~
何回も言ってるんだけどね。。

高校の説明会、1回だけ行ってきたよ。
他も行きたかったんだけど
剣道の試合とぶつかっちゃってさ・・
行きたいと言うより入れる高校があるのか?が
問題なんだけどねσ(^_^;)アセアセ...

投稿: みこは | 2011年9月19日 (月) 22時34分

☆みこはっちへ☆

いろんな学校があるよね~(◎´∀`)ノ
一番近い高校はチャリで5分。工業高校です。
王子はいかないと言ってます。coldsweats01
今住んでいる場所ももっと先の事を考えてから決めればよかったなぁ~と後悔。
王が中国へ行くと知ってれば家を建てなかったんだけどね。って今更かヾ(;□;)э
上の姫様も受験生、お互いに頑張っていこsign03

投稿: 王妃 | 2011年9月26日 (月) 17時14分

本当に理系で行くのかどうか?高校の数学は速度が速いと中学時代に数学が得意だった子でも取り残されることがあります。逆に、文系で数2Bまでやるのでも、じっくりゆっくり進んで貰ったら完璧にこなす子も居ます。たとえば…理系でも化学系(薬学など)に進むのならば、もしかしたら、こちらへ進んで専門的な化学2とかは個別の塾に頼るという方法もあるのです。

理系に進んで、文転といって、文系に3年で戻ってこざるを得なくなり、数学も中途半端、英語古文は取り返しがつかない…という話も良く聞きます。

医学部や国立トップ2校やT工大などを狙うのならば、理系のハイレベルな学習ができる学科へ。通常の旧帝レベルやそれより若干下の工学部を狙うのであれば、普通科に進む方が良いかもしれません。

いずれにせよ…

高校側の触れ込みと現実は、ギャップがあるので、しっかりと情報収集をし、実際にはどこの学校に実質何人現役で入っているのかということを調べることも必要かと思います。   いよいよですね。


もう一つアドバイスさせてもらえるのならば、
高校時代に基礎が固まらずに浪人すると、一浪では済まなくなる可能性が高いです。しっかりと、基礎を固めてステップアップ。そういう学習指導ができる高校が見つかると良いですね。

投稿: らっきち | 2011年9月26日 (月) 21時48分

☆らっきちさんへ☆

ご無沙汰してます(o^-^o)
アドバイスをありがとうございました。
親としても悩むところでありまする。。。。(;;;´Д`)ゝ
書かれている「文転」の話は聞きました。
今現在、進むべき道が見えていないのが現状です。普通科へ進み、理系という方法も本人には伝えてありますが、ブログにも書いたとおり、セルフコントロールがどこまで出来るか。。。

理数科の現役合格率は高いです。T大、K大も数名います。
普通科は就学準備の人数が多いです。
偏差値の高い大学を目指して浪人してもいいからそこへ進む。というのがこの学校では一般的らしいです。(;;;´Д`)

きっちりとした学習指導が出来るのは理数科の学校です。宿題もきっちりみてくれますし、先輩の話でも宿題をこなし、予習復習をするだけで十分である。と。
ただ、自分の余暇の時間が無くなるのが前提だそうです。o(;△;)o
12月に学力調査があって、その点数で志望校を確定します。ああ、頭の痛い時期ですねshock

投稿: 王妃 | 2011年9月28日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めての中国旅行④二日目ランチ | トップページ | 実家 »