« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

公立高校発表の日

流石にこの日は子ども達も発表を見に行きます。第一志望校ですから。
一度学校へ通常登校してから12:00の発表に間に合うよう学校から各受験した高校へ向かいます。

当然、王妃 も行きます。他の王妃様方も行きます。
電車は12:00少し前に学校に到着する時間で乗り合わせ。train
その電車にも3年生が乗っていました。あ、あの子はあの高校だったな。あの子はどこだっけ?

でも、、みんな合格しますように。と、心の中で祈りながら。。。shine

12:00前に到着したところ、既に学校にいる子どももいれば、まだの子どももいます。
王子 はまだの組。 ちゃんと時間にこいよ~と心配していましたが、一本後の電車で来たようです。

定刻になり掲示用の板が出てきました。紙はまだですが、どよどよどよ~と周りはざわついています。
白い紙がその上に貼られました。しかし、周りにはたくさんの受験生や保護者がいます。
喜びの声が聞こえました。

少し人が減ったところで 王子 らも見に行きます。

戻ってきた 王子 は笑顔でした(v^ー゜)ヤッタネ!!
他の子が「全員合格していましたcherryblossomと教えてくれましたsign03

全員合格とはなんて嬉しい事でしょう。みんなでハグの嵐、そして  への連絡。
 も遠い地より心落ち着かずだったことでしょう。良かったね。

お昼御飯がまだだったので、通る途中にあった回転ずしへ行こうと移動するとき、、大泣きをしている女の子がいました。
もう号泣というくらいです。スーツを着た男性が彼女の背中をぽんぽんと叩いていました。
学校の先生なのかな。。
他の王妃様がチラッと彼女が持っている受験票が見えたそうで、王子ら と同じ理数科を受験したのですね。。
普通科も併願しているなら、そちらで合格していれば通学できますが、、普通科でも通らないと、、(ノд・。)

これが現実なんですね。

| | コメント (4)

在留決定

この時期は異動の時期です。
我が家の  も中国へ赴任して早や2年目になろうかとしています。
数年は戻ってこないと思い、2人で車の売却を考えて、必要書類の取り寄せをしてたのに。。。
2月いっぱいまで待ってて。と、  に言われました。

全く期待してなかったけど、案の定在留決定。
車の売却をするのに上海の領事館で 在留証明書 を発行して 印鑑証明 の代わりにします。
売却するのは私がやるのか。。
今は 王子 の受験でいっぱいいっぱいなんだ。
明後日には学科、し明後日には面接。

その後はどういう動きをするのは全く分かんない。

車の売却まで手が回るのか?ワシ?(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (4)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »