« 何か好きなモノがあるのっていいな | トップページ | ターコイズネックレスらしきもの? »

丸三年が経ちました

7月22日は愛犬1号の命日です。
2年前の今日、旅立ちました。そして翌日にはペット霊園で火葬、納骨をしたのです。

骨壷を安置する場所の賃貸契約(でいいのかな?)は2年間。
また2年間更新するか? 退去して合同葬へ遺骨を移すか?の連絡が郵送で届きました。

いろいろ考えた結果、合同葬へ移すことに。

10:30に三回忌の法要をする予約をし、王妃 王子 愛犬2号 で行ってきました。

卒塔婆を立てて、お坊さんがお経を読んでくれます。
その中でお経ではないお話がありました。
苦しみから解放され、新たな世界へと進む。。。家族の一員として皆に愛され、愛し、ある時期がきたら、家族との再会をする。。。
涙が止まりませんでした。

合同葬の場所は外にある観音様の後ろに遺骨をいれる大きな場所があります。
そこにはたくさんの仲間達がいます。
愛犬1号 も骨壷から、、その中へ移されました。(ざーっと簡単にいれられちゃったけど)

お坊さんは
魂が旅立つまで49日かかります、そして一周忌を迎え、三回忌になって初めて自由になれるのです。それまでは修行をしているので、お盆に帰るのは人間だけではありません。ペットも同じです。三回忌を終わらせた 愛犬1号さん は、今年のお盆にきっと帰ってきますよ。感じると思います。
と、お話してくださいました。

骨壷につけていた写真を持って帰ってきましたが、自宅に戻ると
「帰ってきたんだなぁ」という感じをうけました。
やっと、愛犬1号 の写真を飾る心になりました。 私がやるべき事を全て済ませた後、待っててね。

|

« 何か好きなモノがあるのっていいな | トップページ | ターコイズネックレスらしきもの? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何か好きなモノがあるのっていいな | トップページ | ターコイズネックレスらしきもの? »