« ピロリ菌除菌結果 | トップページ | 9/16中国江蘇省蘇州での現実 »

安否確認の電話

連日のように日本でも反日デモをニュースで流していますが、反日デモは中国全土に広がり、現在は更に拡大しているとの話ですげっそり

昨夜、気になって電話をしたら「近所のカラオケ屋にいるよ。大丈夫」と気楽なお返事でしたが

先程の電話では昨日いた カラオケ屋 は無残にも破壊されたそうです。。。

徒歩5分くらいの場所に日本料理店やカラオケ屋がある商店街(?)みたいな通りがありまして

そこにある日本に関する店は破壊、略奪で黒い煙が上がり

 の住んでいる部屋から群衆も煙も見えると。( ̄◆ ̄;)

経営者は中国人ですよ。

よくいく飲み屋のママさん(中国人)からは残骸と化した現場写付きでしばらくこないように。出歩かないように。とメールかきたと。

外国人が住む外壁のあるマンション群の中を抜けて日本の食材を扱う店へ同じ駐在員と2人で4~5日分の食料を買いだしに行ったと。

一人はアブナイから。上海の日本食を扱う店は在庫が無いくらいだそうです。

出張者は帰国し、出張禁止となっていますが、駐在員はまだいます。

総経理、副総経理は最後まで出国できません。

上海はTさんという会長にあたる方が残り、 のいる蘇州は総経理のダーリンが残ってます。

日本大使館前のホテルに宿を取ってしまった出張者は、大使館前に集まる数1000人規模のデモによりホテルから出れず

現地のスタッフの助けを借りて裏口から脱出したと。

外交に関する事は政府にまかせるよう冷静な対応を。と、中国政府も声明を出してますが

もう、国民を制御できてません。

尖閣諸島問題が発端だけど、反日デモは中国国内の不満も重なってる。

昔は賃金も安くて土地もたくさんあるからと、日本企業がこぞって中国へ進出したけど
今は賃金も上がり、情勢も不安定、もう、中国にいる意味はないのでは?と思います。

他の国もあるし、米のように母国へ戻すようにしたら日本国内の雇用に経済の循環も出るでしょう。

他国にある企業に多額の法人税をかけて徴収するくらいの気持ちで政府が動けば
日本企業も中国にいるメリットが無いと、、考えを変えるかな。。。変えて欲しいけど。。

安いもの。それだけを追求して購入する私達国民も考え方を変えていかないとね。

たくさん買わなくてもいいじゃん。たまーに贅沢するくらいでさ。プランターでネギ作ったりしてもいいじゃん。洋服?リサイクルショップもあるし。

安い物は国外で生産しているものが殆ど。
回りまわって自分の首を絞めているのと同じだから。

すいません、興奮してしまいましたたらーっ(汗)

これからは毎日メールでも電話でも何かしらのツールで安否確認の連絡をする。と決めました泣き顔

|

« ピロリ菌除菌結果 | トップページ | 9/16中国江蘇省蘇州での現実 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

冬薔薇城の国王陛下のご様子はどうだろうかと気になってやってきたら、やっぱりな感じですね。
中共政府にとっては人民のガス抜きとして必要な反日ですが、コントロールが出来なくなるほどヒートアップしてしまうと、それはそのまま反政府運動へと発展してしまうジレンマが・・・。
それがあるので政府は人民向けに威勢の言いポーズをとりつつ、対外的には冷静さを失わないように振舞う。
そのサジ加減が難しいところですが、現在の状況は若干一線を越えかけている、といったところでしょうか。
容認して煽ってしまうと、その行き着く先は自分自身ですからねぇ。

結局のところ、反日なんてのはただのきっかけ・口実に過ぎず、根底にあるのは共産党政府に対する不満なんですよね。

と、実際に今現在現地にご家族がいらっしゃる方にこんなこと言っても仕方ないですよね。
そんなことより実際の安否の方が重要ですもんね。
陛下におかれましては、状況が落ち着くまでは暫し籠って静観されることをお願い申し上げます。
カラオケなんて行ってないで(-_-;)

投稿: りゅー | 2012年9月15日 (土) 19時09分

☆りゅーさんへ☆

返事が遅れてごめんねm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

もう反日も何もないよね。アップル社でもストライキ起きたり、サイバー攻撃アリ、台湾から漁船が来たり、日米の関係がおかしくなってから一気にきたね。

今までどんだけアメリカに依存してたのかが、よーく分かる。日本も軍隊を持つべきと思う。自衛隊にも軍隊レベルの力と権限を与えるべきだと思う。
話が分かる相手ではない事をもういい加減に理解してもらわないとね。

普天間に基地を置く意味も。。
その分、他の国民は違う形で助ければいい。沖縄無税、他県民がその分を負担する。沖縄から出る人には手助けをする。
転勤であちこちにいかされる人もいるくらいだもん、日本に住めればまだいいでしょ。
地元がどーのこーのって言える人は、そこにいればいい。
リスク承知で。キツイけど、紙切れ一枚でアチコチへいかされるサラリーマン、イヤなら退職するしかないという二者選択。
同じ事よね。

投稿: 王妃 | 2012年9月24日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピロリ菌除菌結果 | トップページ | 9/16中国江蘇省蘇州での現実 »