« 心の遺伝子 | トップページ | 16年前の11月27日 »

長かった胃の検査

今年の4月にいつものように市のバリウム検診を受けた。そして結果が郵送で届いたら、やけに分厚い。。開封すると「要精密検査」と内容の書かれた封書が同封されていた。。(@Д@;

6月に総合病院の消化器科で内視鏡検査を受けて、細胞を3箇所採取。そして過去3回やって失敗したピロリ菌の二次除菌を開始することに。

8月にピロリ菌の除菌が成功したかどうかの呼気採取で来院。

9月に呼気採取の結果と細胞検査の結果を聞きに受診。ピロリ菌の除菌は成功したけど、細胞検査で引っかかっちゃった( ̄◆ ̄;)

10月にまた内視鏡検査を受け細胞採取をすることになり、毎回えづきが酷いので鎮痛剤を使用することにしたけど、、点滴するのね。
鎮痛剤は筋肉注射じゃなくて点滴に入れる。それも胃カメラする直前で、効き目でる前だっちゅーの。shockえづきは酷かったけど、何回もやってるからか少しは我慢する事もできた。
鎮痛剤を使用するので困るのって乗り物の運転が出来ないこと。
朝は近所の人に送ってもらい、帰りはタクシー。

自宅がある場所は公共交通機関とは無縁の場所なので、自動車が運転できないとひじょーに困る。鎮痛剤で何が効いたのか全くわかんないけど、ぼーっとするとかなのかな。。普段から薬を飲んでいるのでぼーっとする事はある。だから、神経使って運転してるよ。運転注意って薬の説明書に載ってるし( ̄ー ̄)

11月に検査結果を聞きに受診。今回は引っかかってると思い込んでた。。でも、ピロリ菌の除菌が成功してからは、胃の状態は前よりいいとは感じてた。
でも、、異常細胞が出来ているのならピロリ菌が無くなったから異常細胞が無くなる訳じゃない。
総合病院の待ち時間は長い。予約から50分後に電光掲示板に自分の番号が出る。すっごいドキドキして立ちくらみを起こしそうになったくらいι(´Д`υ)アセアセ
中待合室に入ると一人患者さんがいた。のに、いきなり呼ばれ耳にはイヤホンがついてるし、ipodでキスマイを鬼のようにリピートしまくってたしでオロオロしちゃった(@Д@;

結果として、異常細胞は見当たらず(前回は何sign02)十二指腸潰瘍は完治、悪い箇所は胃炎との診察結果だった。安心したら口がきけなくなった。何も言えないというか頭が真っ白というか、喜んでいいのだろうけど、でも、来年からはバリウムじゃなくて内視鏡検査になったけどね。でも、これでこれからの予定も立てられるし、一安心。

あとは。。前日に受けた健康診断。去年は尿検査と血液検査で引っ掛かり、総合内科を受診。腎臓に問題はなし。との診断。今年も出るかな~。
体重はあと少しで ポッチャリ になりますって言われてしまいましたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
自分の体、健康で動ける状態でないとも仕事が出来なくなるし(降格)、王子にもやってもらうことが増える。気をつけなきゃいけないな。。。

運動しなさい。と言われたけど、何をしたらいいのか思いつかない。最近はキスマイのPVを見て踊ってます(v^ー゜) 無理すると足首の関節を痛めるのでw無理のないように不思議な踊りになってるけど、好きな曲を聴いて踊ってるとあっという間に30分くらい経っちゃうのねheart04
さて、、少し踊ろうかなww

|

« 心の遺伝子 | トップページ | 16年前の11月27日 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ひとまず、すっきりしたね。
慣れたら、胃カメラの方が、ずっと楽です。
5分我慢したら終わると思って、思い切って飲み込むのも方法です。5分経ったら終わるんだから
結果もその場で判るんだから、蛇の生殺しのような
微妙な時間も無くて終わります。
開き直って、来年は胃検査に挑みましょうね。
いろいろ異常が出たり、更年期でスッキリしない身体と向き合うのも、50歳以降の自分と上手に付き合うための練習かもしれないなって、この頃思います。
すっと楽になる日も来るから、今はやりすごそう。

投稿: らっきち | 2012年11月22日 (木) 00時02分

☆らっきちさんへ☆

来年からは胃カメラになると言われました^^;
確かに喉を通る数分間を乗り切れば後は大丈夫なんだけど、、次は鼻からお願いしたいです(^-^;
ここ数年前から体の異常を感じ、更年期なんだろうな~と思いながら、年齢と共に無理も効かないという事も痛感しています。
来るべき時の準備期間なんですね。

今は寝不足の毎日です(;´▽`A``

投稿: 王妃 | 2012年11月22日 (木) 09時54分

鼻からもしんどいらしいよ。いずれにせよ。辛いんなら、鎮静剤や麻酔をお願いした方が良いと思う。閉所恐怖症で、必ず、眠って胃カメラ飲んでる友達がいます。それでも、良いと思います。別に苦しい思いを我慢する必要ないんだもの…この検査は合わない、耐えられないって割り切ることも一策です。

投稿: らっきち | 2012年11月23日 (金) 08時51分

☆らっきちさんへ☆

寝ている間に済むのはありがたいなぁhappy01
バスケ部時代の先輩ママさんは鎮痛剤を使うと即寝てしまって、知らないまま終わってると聞きました。。
私は割り切るか、鎮静剤を使用するタイミングを早めてもらうようにしたら効き目あるかな^^;
来年は医者と相談します。

投稿: 王妃 | 2012年11月27日 (火) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 心の遺伝子 | トップページ | 16年前の11月27日 »