« スマホ | トップページ | 長かった胃の検査 »

心の遺伝子

という話を聞いた。

今、自分がとっている態度は王子にとってよいのか?よくないのか?

自分が中学生の時、進路を決める3者面談で希望を出したが、親からは「遠いから無理」
担任からは「学力がないから無理」と即却下された。
誰も「頑張れ」とは言わなかった。「そうなのか。無理なのか。」と諦めた。

何も考えず入った高校では楽しく過ごした。それはいい思い出。でも、目標もなく入って見つけられずにいたので頑張った記憶はない。
それでも英語に興味があったので進路を決める時に進学したいと親に伝えたら、諸事情はあるけど「女に学歴はいらない」と言われ、では仕事をしながら英語を学びたい。学べる仕事があるからと伝えると、「そこは自宅から遠いし、独身寮に入らないといけないからダメ。」と言われた。
「ここなら家からも近いし、コンピューター関係だから将来もいいじゃない」と親は言う。
結局、自分の考えは通らないのだと、その会社に就職した。

今考えれば、もっと反抗すれば良かったのかな。
でも、家庭環境を考えると私だけ反抗すると様々なところに影響がでるかもしれないという思いもあり、踏み切れなかった。
離婚した父親へも会いに行きたかったし、何度も家の前までは行ったけど、会う勇気が無かった。既に再婚していると聞いていたので。。

今、王子も進路に向けて決めていかないことが出てきた。
私は自分が親にされてきた事をしているように思う。ここは安全だから。この職業なら将来安定だから。。。
それは王子の希望する道とは違う。。
自分がされて悔しい、イヤな思いをしたのを何故忘れていたんだろう。。
今の日本は私の若い頃とは違うというのはあるけど、に言われた通り ほっておけばいい。 というのが一番なのかな。
彼ももうすぐ16才。自分の考えもあるだろう。頭も悪くないので考えられると思う。

ただ、日常生活で常識的な事だけは注意しなきゃいけないよね。教え続けなきゃいけないよね。反抗期や年齢的に親と話すのもいやだという時期はあるかもしれないけど、その時は空気を読みながらやってくしかないのかな。。

いろんな人の意見を聞いたら、同じ母親は「みんな通る道だよ」、父親は「俺も親と一緒にいるのがイヤな時期ってあった。」と話てくれた。
今、が不在の中、頼れる大人の男性は彼にとって必要な時もあるがいないものは仕方ない。学校でそういう存在の先生と出会えたらいいんだけどなぁ。
中学の友達のパパさんでも、、ちょっと頼んでみようかな。

明日、友達とランチに行く予定。午前中に図書館へ行って 心の遺伝子 の本を探してみようかな*^^*

|

« スマホ | トップページ | 長かった胃の検査 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
王妃様の経験読んで、背景は違うけどまるで自分のことのよう…。あの時代はまだまだ…特に女の子は親の言うこと聞いてさっさと嫁に行くのが人生のすべてみたいなところがありました。さらにさかのぼると、私の家は親が結構高齢だったので、親の育った環境がまさにそのもので、「時代は変わってきてるのよ」なんて言おうもんなら、親に逆らうとは何事か!って頭ごなしに怒鳴られ…私は知らず知らずに内に言いたいことも我慢し…それでも結構喧嘩もしましたけど、最後まで私の言いたいことを理解してもらえなかったです。
私はだから、子どもに自分の意見を押し付けるとこだけはしたくないと思ってます。社会人として最低限必要なマナーとかは注意するし、途方もない金額のかかることは物理的に無理だと宣言してますが、それ以外はどんな選択をしようが子どもの人生。転んだって躓いたってそれは人生の味…といえば聞こえはいいですが、やりたいことが親のせいでやれなかったという後悔だけは、したくないしさせたくないのです。
王子君も王様がいない環境の中、頑張っているのだと思います。王妃様の心配をさりげなく語りかけ続けてあげてください。いつかきっと心に染み込んでいくと思います。

投稿: きらりん | 2012年11月12日 (月) 22時37分

☆きらりんさんへ☆

御無沙汰しています。コメントをありがとうございましたhappy01返事が遅くなってごめんなさい(人><。)

きらりんさんも同じくらいの年代ですものね。あの頃は親が言う事は一番というのはあったんだろうなって思います。
○○ちゃんは結婚するのにアナタはどうなの?とも言われた事もあったし、結婚する気もないのに見合い話をもってこられたり。。当然、結婚する気もないのにお見合いは出来ないと断ってもらったけど。。(;;;´Д`)ゝ

きらりんさんは反面教師として活かしてるんですね。私は同じ事をしているとこでした。。今回、この話を聞くまでは自分の言ってる事が正しいんだ。と、思ってましたし、、でも、ツイッターでのつぶやきで師匠(長野在住happy01)から違うよ。と指摘してもらったのに、、何が違うのか分からなくて。。

優しい言葉をありがとうございました。
これからどういう道を行くのか分からないけど、男として一生を生きるのなら自分で切り開く術を知らないと困りますものね。そんな情けない男にはしたくないし、、、。bleah

投稿: 王妃 | 2012年11月19日 (月) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スマホ | トップページ | 長かった胃の検査 »