グルメ・クッキング

いまどきのホイル料理って。。

私の中での ホイル焼き ってアルミホイルにバターを塗って、塩コショウした タラ を乗せて
玉ねぎ、エノキ茸、ピーマン、人参などの野菜を乗せて
アルミホイルを折りたたんでフライパンに水を入れてフタをして蒸し焼き。。
って感じでしたわーい(嬉しい顔)

仕上がりに醤油を少しととろけるチーズを好みで入れるとまたウマシ指でOK

ところが、、最近は紙で包んでチンで3分半で出来ちゃうんですね。

Img_0060

今回は 生サーモン に 先に加熱した人参、インゲン(旬ですし)、玉ねぎ、余ってた黄色 パプリカ、舞茸(私だけ)を乗せ、白すりゴマをすこーしフリフリレストラン
味付けは 塩麹 を薄ーく塗りつけて、包んでレンジで3分半。

Img_0061

写真は不味そうに見えますがあせあせ(飛び散る汗)味は良かったですよ~るんるん
野菜は先に加熱してあるし、サーモンはフワフワうまい!
塩麹はすごいです。

タラにせずサーモンにしたのは、サーモンの方が体に良いと聞いたのでw(安いし指でOK

アルミホイルよりお高いシートになりますが、家族が少ないのでこっちの方が楽ですわーい(嬉しい顔)

| | コメント (2)

秋の味覚

Img_0002
お向いさんから頂きました。旦那様のご実家が岩手だそうで、直送ですrestaurant
ホタテはまだ生きてます。
王子 に見せたら おおおお~shineshinehappy02 と目を輝かせていました。 当然ながら 刺身でscissors とのリクエストがありましたので、サンマを三枚下ろしにして刺身、中骨であら汁、ホタテは貝柱を刺身、その他の部分はバター生姜しょうゆ炒めにしましたよnote
サンマは脂がすっごいのっててup美味しかったですm9(^Д^)
貝、烏賊、蛸、海老の苦手な 王子 もこのバター生姜しょうゆ炒め、貝柱の刺身は食べてました。貝柱の甘い事heart04

今年は不漁で高価と言われていましたが、最近はかなり価格も手ごろで売ってますね。
韓国では焼くより揚げるのが一般的とTVでやってましたので、チャレンジしてみました。 ぶつ切りにしたサンマに塩コショウで下味をつけてから、片栗粉をまぶして低温でじっくり揚げてから高温にしてカリッとさせます。riceball
タレはピリ辛(チヂミとかでつけるような)が一般的だそうで、冬薔薇城では 食べるラー油 モドキでいただきました。
タレなくても十分美味しいですよgood

| | コメント (2)

第5回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin厚木

平成22年9月18日(土)・19日(日) 10:00~16:00  B級グルメグランプリ

やってますね~。一度は行きたいんだけどな~。
前に住んでいた場所からだと電車で楽にいける距離。その前に住んでいた場所だと歩いて行けるかも。(*^ω^*)ノ彡
圏央道も出来ちゃったし、本当に知らない街並みに変わってってるんだなぁとシミジミ。
次回の開催はもっと早くに情報ゲットして前売り買って行きたいなhappy01


いきなりですが、横浜サイエンスフロンティア高等学校!! はかなりよい高校すね。
王子 の将来の夢を考えるなら ココ が一番いいと思う。
通えないのが難点。shock 宝くじでも買おうかと思っちゃいます。(*^ー゚)b 当たったら絶対受験だなwwwなんて勝手に妄想してる 王妃 ですwww

| | コメント (4)

豆乳スープ

豆乳って体にいいけど、結構好き嫌いがはっきりしますよねcoldsweats01 私は好きなんだけど、王 も 王子 もあまり好きじゃないらしいsweat02
でも、ある方法で美味しくいただく事ができましたsign03
知ってる人は知ってると思うけど、コンソメと塩コショウで味を整えるだけなのです。
Img_1892
今回は塩コショウの代わりにハーブソルトを使いましたgood
Img_1893
具は何でもいいけど、今回は白菜、大根の葉、ベーコン、玉ねぎです。 味は、、ホワイトシチューのさらっとした感じup シチューのルーを買わなくても、豆乳で出来ちゃうhappy01 トロミをつけるなら 片栗粉 って手もあるし、 も 王子 も豆乳スープなら喜んで食べてくれましたup

| | コメント (3)

お雑煮の種類

各家庭の味ってあると思いますが、みなさんはどんなお雑煮でしたか?
Img_1628 私が昔から食べていたお雑煮。
すましの醤油ベースで、具は鶏肉、大根、ほうれん草、人参、サトイモ、角餅、乾燥青ノリですhappy01

具は下ゆでして汁は別に作ります。
食べる前に角餅をトースターで焼いて、器に入れて具と汁を入れて、青ノリをかけて完成ですhappy02

今年は乾燥青ノリを買い忘れたので、在庫のあおさのりをいれてみましたが、、風味がイマイチ違う。。sweat02
Img_1637  の昔から食べていたお雑煮。
白みそベースで、具は大根、金時人参、丸餅ですhappy01
材料を切って煮込むときに丸餅も一緒にいれます。
材料に火が通ったら白みそをといて出来上がりhappy02
餅も一緒に煮込んでいるので、ちょっとトロミがついた味噌汁って表現がいいのかな?
白みそなのでほんのり甘く、私が食べてきたお雑煮とは全く違っているので、これはこれでおいしいですo(*^▽^*)o

| | コメント (6)

サラダ蕎麦w

ある休日のお昼を  が作ってくれましたわーい(嬉しい顔)

Img_1584

サラダ蕎麦、カップスープ、ヨーグルトです。

Img_1586

レストランサラダ蕎麦の材料レストラン
・乾麺蕎麦  ・万能ねぎ  ・プチトマト  ・ブロッコリー  ・白菜  ・鱒の缶詰  ・パプリカ
・めんつゆ  ・マヨネーズ

美容院作り方美容院
・蕎麦を茹でる為にお湯を沸かす。その間に野菜類を食べやすい大きさにカットし、白菜、ブロッコリーはレンジでチンしておく。
・お湯が沸いたら蕎麦を茹で、茹であがったら皿に盛り、麺つゆをかけて野菜と鱒の缶詰の中身を乗せる。
・マヨネーズをかけて さあるんるん召し上がれウインク
※めんつゆとマヨネーズの量はお好みでハート達(複数ハート)

超簡単です。どこかの うどん屋で「サラダうどん」というのを食べた時、美味しかったのですうまい!それにはレタスやカイワレ大根など、一般的なサラダが乗ってました。わーい(嬉しい顔)

野菜をたっぷりに食物繊維の豊富な蕎麦、マヨネーズも低カロリーのものを使用すれば体にも優しいです。ほっとした顔
野菜も冷蔵庫にあるもので出来るし、家計にも優しいレシピにございました。ぴかぴか(新しい)

| | コメント (0)

土産物

 が宮崎県へ出張になった。「お土産に完熟マンゴーを買ってこようか?」なんて言ってくれたけど(冗談半分?bleah)、現地の完熟マンゴーってTVでやってのを思い出し、、桐の箱に入ってて1個数千円もするんじゃなかったっけsign02そんなもったいのうていりませんよ~sweat01(;´Д`A ```キモチだけ頂いて・・・変わりに「東国原○夫知事を見てきて。写真も撮ってきてnoteって頼んだww
「そんな時間はない(゚Д゚)ハァ?とソッコー却下down ある意味、完熟マンゴーを買う方が安上がりかもしれん。wwwcatface
090716_211501代わりに買ってきてくれたのが お手頃価格の マンゴープリンhappy01

マンゴーをそのまま使っているので、味は本物のマンゴーだrestaurant

ちょびちょび食べてますbleah

| | コメント (8)

お弁当

入学式の次の日からお弁当作り生活が始まって、約2か月になろうとしています。
090511_060801 4月のある日のお弁当。 まだ気温も高くないので ちくわ も入れられますrestaurant
なんか、、スカスカやなshock
090605_061501









最近のお弁当。 少しは隙間もなくなってきて、慣れつつあるけど、、、冷凍食品の比率が多くなってきたのは認めますcoldsweats01 保冷剤や除菌シートなるものも活用してます。

今日の 王子 は弁当持ちで部活。市内の総合試合があるようで、トーナメント戦になるのかなぁ、3年生のレギュラーでの試合。
1年生は応援だけで朝8:30集合の17:20解散ですわ。
お弁当、今日も作った。
今日の試合に勝てば、、明日も同じように弁当もっていかねばならぬのかshock こんな週末に限り、学校からどっちゃり宿題が出ているそうだ。book( ´,_ゝ`)ハイハイ 昨日は学校、部活、塾で夕食を取る暇もなく、帰宅したのは21:30過ぎ。それから夕食でお風呂で就寝は0:00を過ぎた。今朝は6:00に起こしたけど起きないsweat02疲れてきてるんだよね。王子も。同じ塾に通い、同じ部活の同級生もいるし、みんな頑張ってるんだよな~へ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

| | コメント (3)

ネギトロ丼のはずが^^;

昨夜はネギトロ丼にしようと思っていた。材料もあるし、ご飯のスイッチも入れたhappy01
さ~そろそろ丼にしようかねぇrestaurantと、炊飯器を開けると、、、、

生米がほんのり温かい?down

王妃 は 炊飯 のスイッチではなく 保温 のスイッチを入れてしまったようです。。shock
さぁ、どうする?冷凍ご飯はないがパンはある。

ネギトロを乗せたパンww

味は全く想像出来ないdespair でも、、仕方ないので ネギトロ は ネギトロ の一品として食し、パンはバケットだったので軽くトースターで焼いて、マーガリンをつけて食べることにしたrestaurant

口の中で一緒にならなければ問題はないだろう。
問題なく夕食は終わった。。。。catface

| | コメント (7)