学問・資格

英検二次面接

私立の合格発表が終わって、公立の入試がこれからで、明日は学校の定期テストというこの日曜日。

英検の二次面接をしに行った 王子。( ̄▽ ̄)

準2級の一次試験は合格し、面接で落ちたので2度目のリベンジです。
こんな忙しい時期に何で受ける?
担任との3者面談で話してみたら、一次試験が合格してるなら受けた方がいいです。
もし、合格できたら公立高校への書類に資格としてかけます。って言われたので。

今はネットでの合否が確認できます。

私立の合格発表後、だらりだらりとしている 王子
昨夜は散々話をし、夜になってやっと英語CDをリスニング。
受からなくてもいいや。って昼間は思ってた。 などとぬかしましたヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

そんなんで・・・

今朝は親子そろって寝坊しちゃいましたーbleahてへっ。

公共交通機関で行ってもらう予定が、起きた時間が電車に乗る時間だったので、車で送って行く事にしました。もともと集合時間より1時間早くつく予定でしたので車でも30分前には到着予定と出ました。rvcar

道路が空いていたのもあってか、予定より早く着いたので近くのコンビニを探して朝食。
愛犬2号も同伴だったので、とりあえずミネラルウォーターを与えたら、、
飲む飲む飲むwww
帰りは公共交通機関で帰宅するように話しておいたので電話待ちですphoneto

なんだか、、疲れたなぁ。
手の甲もシワシワになってるし、絶対に白髪は増えたように思う(´・ω・`)ショボーン

二次面接では
・日本語は絶対に使わない。えーと、あの、そのってのもダメ。
・間違っていても英語で話す努力をする。たくさん英語で話す。2点貰えるらしい。

二次面接を迎える方は頑張ってくださいねhappy01



| | コメント (2)

これからお勉強♪

 が中国へ行って2か月が経とうとしています。 やはり言葉の通じない、文化の違う国での生活はかなり大変で、あの  ですら大変なのですから、、予想を超えた大変さだと思います( ̄Д ̄;;

早く言葉をマスターする為に家庭教師を週一でお願いしたそうです。 普段は中国語、英語、日本語のチャンポンで会話をしているそうでww 会社では通用しても外では通用しないから。

たまに 電話 や live messenger で話をするとき、中国語を話してきますが分かりません。
少しでも理解できるように、、と中国語をお勉強する事にしましたsign03

韓国語もN●Kのテレビ講座を見ながら勉強してたのに途中で分からんチンになった私が、中国語なんて、、と思ったけど、王子 のクラスメイトのお母さんが台湾出身で、お友達になったので教えてもらうことになりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

で、友達とスケジュールを立てる話をしにお宅へお邪魔したのですが、、、仕事が忙しくなったので、代わりの人を紹介するという話になって、、、いろいろ考えたのですがお断りすることにしました。

その時 「この本いいよ」 と貸してくれたのが 
「誰にでも話せる基本フレーズ20とミニ会話24 ゼロからスタート 中国語 会話編 CD付き」

・・・長いなww です。

とりあえずCDを聴きながら発音練習。基本となる 四声(しせい):中国語のアクセント。4つあります。 と 単母音:発音に必要な発声 を繰り返し声を出してみました。

e と 書いてあるものは 「唇を左右に引き喉の奥から声を出す。日本語のエの口の形でオを言う」 とあります。・・・なかなか難しい(;´▽`A``

焦らずゆっくりとやっていきますnote

| | コメント (3)

附属専門クラス

王子 は、今まで塾の 中学準備クラス 毎週水・金 18:00~19:20(2教科ずつ)に通っていました。pencil 国語、算数、理科、社会の4教科です。 
これはどの中学校へ進む生徒も通うクラスです。happy01

王子 の進む中学校は 公立の中学校 とは進み方が違うので、塾でも 学校帰りに通えるように、附属中学校の最寄駅前に校舎があり、そこで 附属専門クラス を開設しているのです。run 王子 もそこへ移動することにしました。

3月から 附属専門クラス の開始です。up

水・金と曜日は変わらないけど、今度からは国語、数学、理科、社会、英語、実践数学、実践英語と科目が増えsweat01時間も18:20~20:50(3教科ずつ)となりましたcoldsweats02
2月下旬に段ボールに入ったテキスト&CDcd(実践英語)が自宅に届き、しぇ~shock重いわよdown

今日から 附属専門クラス 。2クラスあり、どのクラスになるのかは行かないと分からない。confident 数日前から軽い咳と鼻水が出ていた 王子。 風邪だ。gawk

あんだけ
①寒い中、我慢してマンガを読むのはいけません。暖房をつけて着替えましょう。
②睡眠時間を削ってPSPをやるのはいけません。ゲームをする時間を作る努力をしましょう。
③テレビを見るのも遊ぶ時間。テレビとゲームとマンガと全てしたいなら、だらだらと宿題をするのではなく、てきぱきと動いて遊ぶ時間を増やしましょう。

と、あ・れ・ほ・ど 何度も言ったのに。。自業自得じゃannoy にも何度も言われた)

今日は鼻水が出まくりだったけど、平熱だし食欲もあるし、市販の風邪薬を飲ませて塾へ行かせましたscissors 車で片道20分くらい。送迎car&お茶japanesetea付きよ。

中学生になったら自転車通学になるので、夕食(軽食)を塾で取れるように食事代を持たせないといけませんね。ただ、水曜日は帰りが早いので自宅で食事をさせ、送迎ですrvcar 
段々と子供と一緒にいる時間が短くなっている気がします。。。weep

| | コメント (1)

入塾選考試験

来週で、、あと2回で夏期講習が終わります。講習のない日は 王妃 も宿題に追われてたなぁ。。(正確には○つけをして間違ったところは解答集を読み、王子 に理解させて正解を出すまでやるからrain本当に大人の脳トレーニングです)
だいぶ理解力も深まったとはいえ、まだまだ 王子 の学力は足りません。down
それで今、夏期講習に行っている塾へ入ることにしました。

入るには入塾選考試験を受けて、合格しないと入れません。
この塾には 王子 の受験したい学校の特別コースがあるのです。
9月から受験まで既にスケジュールが決まっており、ここで入塾しないともう入れないのです。coldsweats01

明日、その試験があります。
王子 今までの力を出しきってこいsign03受験する気持ちが本当なら頑張れっsign03
と、エールを送る 王妃 ですが、王子 は

 とゲームしてます。shock

もう、、、、、、どうにでもなれ~っtyphoongawktyphoon

あ、学校の課題が一つ残ってるじゃん。 王子 忘れてるぞ~annoy

| | コメント (4)

中学受験・夏期講習

前回、受験と塾について書きましたが、夏期講習も4回目になると難易度がupしてきました。sweat01
今まで出来たのが全く分からなくなったり、内容が変わったのもあるんだろうけど、知らないから出来ない、教えてもらってないから出来ないといのうは受験生には当てはまらないとの事です。
3回目の日にテストがありました。
このテストは今回の受験対策クラスを2つに分けるテストだったそうです。
簡単に言うと、出来るコ、出来ないコに分かれちゃう。。shock

王子 は何とか出来るコクラスに入りましたが、ギリギリwobbly 出来るコはすんごい出来る。 本人も今回の事でかなり自分の認識の甘さにショックを受け、反省をしていました。
その反省した話を 王妃 にも話して「これから頑張るよ」と。
おお~と感激したのは言うまでもありませんhappy02

しかーし、その言葉は継続しないのですね~despair
反省したのは本当にしたのかな?とギモンに思うくらい。本人のやる気というのは 私がそばにいると上がるのか?ハッパをかけないと上がらないのか?
このままじゃ、絶対無理。down
小学生は親と一緒にモチベーションを高めていかないといけないのか?
子供だけでは無理なのか?
王妃 が黙ってても宿題を始めるという事はしないのか?

いや、親が何も言わなくても宿題を自主的にやる子供はいます。
王子 はそのタイプではないという事です。そんなんで仮に合格したとしても、楽しい中学生生活を送れるのだろうか?
本当に受験してまで入りたい学校なのか疑問に思ってくる瞬間でございました。。。

| | コメント (6)