心と体

長かった胃の検査

今年の4月にいつものように市のバリウム検診を受けた。そして結果が郵送で届いたら、やけに分厚い。。開封すると「要精密検査」と内容の書かれた封書が同封されていた。。(@Д@;

6月に総合病院の消化器科で内視鏡検査を受けて、細胞を3箇所採取。そして過去3回やって失敗したピロリ菌の二次除菌を開始することに。

8月にピロリ菌の除菌が成功したかどうかの呼気採取で来院。

9月に呼気採取の結果と細胞検査の結果を聞きに受診。ピロリ菌の除菌は成功したけど、細胞検査で引っかかっちゃった( ̄◆ ̄;)

10月にまた内視鏡検査を受け細胞採取をすることになり、毎回えづきが酷いので鎮痛剤を使用することにしたけど、、点滴するのね。
鎮痛剤は筋肉注射じゃなくて点滴に入れる。それも胃カメラする直前で、効き目でる前だっちゅーの。shockえづきは酷かったけど、何回もやってるからか少しは我慢する事もできた。
鎮痛剤を使用するので困るのって乗り物の運転が出来ないこと。
朝は近所の人に送ってもらい、帰りはタクシー。

自宅がある場所は公共交通機関とは無縁の場所なので、自動車が運転できないとひじょーに困る。鎮痛剤で何が効いたのか全くわかんないけど、ぼーっとするとかなのかな。。普段から薬を飲んでいるのでぼーっとする事はある。だから、神経使って運転してるよ。運転注意って薬の説明書に載ってるし( ̄ー ̄)

11月に検査結果を聞きに受診。今回は引っかかってると思い込んでた。。でも、ピロリ菌の除菌が成功してからは、胃の状態は前よりいいとは感じてた。
でも、、異常細胞が出来ているのならピロリ菌が無くなったから異常細胞が無くなる訳じゃない。
総合病院の待ち時間は長い。予約から50分後に電光掲示板に自分の番号が出る。すっごいドキドキして立ちくらみを起こしそうになったくらいι(´Д`υ)アセアセ
中待合室に入ると一人患者さんがいた。のに、いきなり呼ばれ耳にはイヤホンがついてるし、ipodでキスマイを鬼のようにリピートしまくってたしでオロオロしちゃった(@Д@;

結果として、異常細胞は見当たらず(前回は何sign02)十二指腸潰瘍は完治、悪い箇所は胃炎との診察結果だった。安心したら口がきけなくなった。何も言えないというか頭が真っ白というか、喜んでいいのだろうけど、でも、来年からはバリウムじゃなくて内視鏡検査になったけどね。でも、これでこれからの予定も立てられるし、一安心。

あとは。。前日に受けた健康診断。去年は尿検査と血液検査で引っ掛かり、総合内科を受診。腎臓に問題はなし。との診断。今年も出るかな~。
体重はあと少しで ポッチャリ になりますって言われてしまいましたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
自分の体、健康で動ける状態でないとも仕事が出来なくなるし(降格)、王子にもやってもらうことが増える。気をつけなきゃいけないな。。。

運動しなさい。と言われたけど、何をしたらいいのか思いつかない。最近はキスマイのPVを見て踊ってます(v^ー゜) 無理すると足首の関節を痛めるのでw無理のないように不思議な踊りになってるけど、好きな曲を聴いて踊ってるとあっという間に30分くらい経っちゃうのねheart04
さて、、少し踊ろうかなww

| | コメント (4)

心の遺伝子

という話を聞いた。

今、自分がとっている態度は王子にとってよいのか?よくないのか?

自分が中学生の時、進路を決める3者面談で希望を出したが、親からは「遠いから無理」
担任からは「学力がないから無理」と即却下された。
誰も「頑張れ」とは言わなかった。「そうなのか。無理なのか。」と諦めた。

何も考えず入った高校では楽しく過ごした。それはいい思い出。でも、目標もなく入って見つけられずにいたので頑張った記憶はない。
それでも英語に興味があったので進路を決める時に進学したいと親に伝えたら、諸事情はあるけど「女に学歴はいらない」と言われ、では仕事をしながら英語を学びたい。学べる仕事があるからと伝えると、「そこは自宅から遠いし、独身寮に入らないといけないからダメ。」と言われた。
「ここなら家からも近いし、コンピューター関係だから将来もいいじゃない」と親は言う。
結局、自分の考えは通らないのだと、その会社に就職した。

今考えれば、もっと反抗すれば良かったのかな。
でも、家庭環境を考えると私だけ反抗すると様々なところに影響がでるかもしれないという思いもあり、踏み切れなかった。
離婚した父親へも会いに行きたかったし、何度も家の前までは行ったけど、会う勇気が無かった。既に再婚していると聞いていたので。。

今、王子も進路に向けて決めていかないことが出てきた。
私は自分が親にされてきた事をしているように思う。ここは安全だから。この職業なら将来安定だから。。。
それは王子の希望する道とは違う。。
自分がされて悔しい、イヤな思いをしたのを何故忘れていたんだろう。。
今の日本は私の若い頃とは違うというのはあるけど、に言われた通り ほっておけばいい。 というのが一番なのかな。
彼ももうすぐ16才。自分の考えもあるだろう。頭も悪くないので考えられると思う。

ただ、日常生活で常識的な事だけは注意しなきゃいけないよね。教え続けなきゃいけないよね。反抗期や年齢的に親と話すのもいやだという時期はあるかもしれないけど、その時は空気を読みながらやってくしかないのかな。。

いろんな人の意見を聞いたら、同じ母親は「みんな通る道だよ」、父親は「俺も親と一緒にいるのがイヤな時期ってあった。」と話てくれた。
今、が不在の中、頼れる大人の男性は彼にとって必要な時もあるがいないものは仕方ない。学校でそういう存在の先生と出会えたらいいんだけどなぁ。
中学の友達のパパさんでも、、ちょっと頼んでみようかな。

明日、友達とランチに行く予定。午前中に図書館へ行って 心の遺伝子 の本を探してみようかな*^^*

| | コメント (2)

ピロリ菌除菌結果

4月のバリウム検診でひっかかり、6月に内視鏡検査して十二指腸潰瘍と正常でない細胞が見つかり、数年前に出来なかった ピロリ菌除菌 をしました。
数年前には保険適用外だった薬が、その後適用となり、今まで除菌出来なかった人の9割が除菌できるというscissors

1週間服用して、8月の終わりに呼気採取して、培養して9月に結果を聞きにいってきました。

結果は除菌成功scissors

やった~ピロリ菌除菌を4回目にしてやっと成功しましたup

しかーし、異常細胞が良くなった訳じゃないので、ピロリ菌が本当に除菌出来たかも含めた再検査。そう、、また内視鏡検査を10月下旬に行います。。。。( ̄◆ ̄;)

その時は鎮痛剤を使用してもらう事にしたけど、結構な副作用が書いてあるな~。
でも、総合病院だし、カルテも一通りあるので何とかなるでしょcatface

婦人科検診でも引っかかり、胃でもひっかかり、不安はぬぐえませんが、とりあえずピロリ菌と闘うとCMでやってたLG21を毎日食べるは継続し、免疫力upの為に更にねばねば、発酵食品、海藻、魚、、などなど頑張って行きます。

そして、、一番の薬は あまり考え込まない事。 消化器科の先生も言ってた。
イライラする原因の大元である 王子 にはきっちり話をして、手伝ってもらおうww

| | コメント (0)

はい、また内視鏡検査

以前、胃の調子が悪くて総合病院で内視鏡(胃カメラ)の検査を受けた。
軽い胃炎と十二指腸潰瘍の治癒跡が見つかり、刺激物の摂取を控えるように。ストレスを溜めないように。と、紙をもらって終わり。

ピロリ菌もいたので除菌を3回やったけど失敗して、、そのまんま。

でも、その後、数年間は年に一回市の検診車でバリウムを飲んで検査してました。
今年も4月に受けてきたんだけど、今年は胃が痛かったり、十二指腸のあたりに痛みが続いたりしてたんだよね~。5月に結果が郵送されてきました。なんやら分厚い。。
開封すると要精密検査。の紙と紹介状。。orzヾ(;´Д`A

王子 の受験、卒業、準備、入学、毎朝5時起床の生活に遅い就寝時間。。
ストレスもたまるし、体も草臥れる訳だ。

丁度、婦人科検診で行くついでに、以前内視鏡検査をした病院で予約をしてきた。
口からやってえらい目にあったので鼻からを希望すると
「再検査の方は口からのみになります。鼻からをご希望なら他の病院を紹介しますが」って言われちゃった。
この病院には消化器科のカルテも他の科のカルテもあるからな~。sweat02

で、今日の11:00から検査です。

近所の人に病院まで送ってもらいます。鎮静剤を使用したら車の運転が出来ないので帰れなくなるから。(゚ー゚;
朝5時に起きて弁当作って、朝食作って、掃除に洗濯して、、水かお茶以外は口にしちゃいけない。朝早いと時間を持て余すな~。出発まで後1時間半くらい。。
眠いです。はい、とっても眠いです。。_| ̄|○

| | コメント (2)