旅行・地域

初めての中国旅行④二日目ランチ

点心の店で食べたものexclamation ×2
Img_0243
 が注文した、超辛いきゅうりの漬物?みたいなもの。左側の千切りで出来た塔のよ うなものはww 生姜ですウインク薬味として小籠包と一緒に、醤油と酢を混ぜたタレに つけ頂きます。
Img_0244
青物は空心菜のニンニク炒め。唐辛子が入っててピリ辛だけど激ウマ指でOK
Img_0245
アイスコーヒーです。やっとマトモなアイスコーヒーに出会いましたウッシッシ
Img_0246
豚肉の小籠包です。中の肉汁がアツアツなので、レンゲに乗せて先を潰して肉汁を出して頂きます。千切りの生姜を乗せて、醤油+酢のタレと絶妙グッド(上向き矢印)
Img_0248
野菜たっぷりの餃子です。蒸し餃子かな。
Img_0249
黒っぽいのは・・・トリュフ入り小籠包わーい(嬉しい顔)トリュフの味がよ く分からなかったけどww美味しかったでするんるん
Img_0250
王妃 のデザートはタピオカと紫芋の餅?みたいなのが入ってました。
次は南京西路でおやつ。
Img_0263
ハーゲンダッツです。  のキャラメル系。(* ̄ー ̄*)
Img_0265
王子 のショコラ系うまい!
Img_0266
で、 王妃 の3種類アイス指でOKご満足いただけたでしょうか?*^^* 大体一皿900円くらいです。日本だと妥当な金額だけど、上海のサラリーマンの平均月収が73000円というので、こちらではお高いおやつですよね。

| | コメント (2)

初めての中国旅行④二日目PM

上海水族館を出てから昼食を取りに 新天地(シンティエンディー)へ。ここはレンガ造りの伝統住宅「里弄」を改装したショッピングモールです。白人の方が 多かったexclamation ×2
Img_0238
素敵な風景です。異国にいるって感アリアリですね。赤と青の巨大扇風機の上部には霧吹きみたいのがついててミストの風を送っていますnote
Img_0254

この奥にある 「鼎泰豊(ディンタイフォン)」 という点心、飲茶のお店でお昼です。
http://whenever.gudumami.cn/shop/cs06544/
とっても美味しかったですうまい!食事はまた別に日記にてまと めます~レストラン
Img_0253
満腹でも目にとまった ハーゲンダッツexclamation ×2 日本 でもおなじみのアイスですが、店舗としてある のは見たことあったかな~。
Img_0258

久光百貨店。SOGO系の駐在員御用達のデパートだそうです。入口が回転ドアで出入りに遊びそうになりましたがウッシッシしっかりガードマンがいたので止めておきました指でOK
http://www.shanghainavi.com/shop/203/
ここでプチ休憩~。なんせとても暑い日で、かなり歩いたので何か飲みたい~と探すと。。。
ハーゲンダッツ発見exclamation ×2美味し く頂きましたハート達(複数ハート)
Img_0257
ふと、隣に派手なお寺らしきものを発見exclamation
Img_0267
「静安寺(シンアンスー)」 。お寺でした。拝観 しようと思ってたのに、ハーゲンダッツでのんびりアイスを食べていたので拝観時間終了~。写真のみあせあせ
Img_0255
地下鉄に乗って移動です。suicaみたいなものを 王 が買ってくれたのでいちいち切符を買う手間もなく乗り換えできました。普段、公共交通機関の不毛地帯にいるので(^-^;最初は妙な気持ちでしたが、楽ですね。昔を思い出しました。happy01
Img_0269
本日のメインイベントである 「上海雑技団(シャンハイマーシー チョン)」exclamation 
×22Fですがど真ん中の席です。すごいですよ~。
軟体芸が多いのかと思ったらそうでもなく、サーカスですよね。

私達の後ろの席に白人の方々がいて、歓声もすごいウッシッシ
一緒になって「ほほーぅ」と叫んでましたwww 
Img_0280
雑技団のメインメンバーの方なのかな、出てきてくださったので写真撮影。無料ですよsmile※写っているのは全て中国の方です。
帰りはまた地下鉄で。夕食は、、、マックで済ませました。マック、、閉店間際だったのでメニューも売り切れ売り切れあるのはこれだけ。状態でし た。
ダブルチーズバーガーを食べましたが、日本で食べる味とあまり変わりないような。。バンズが少し違うかな?でも違和感ないですレストランごちそうさまでした*^^*

| | コメント (0)

初めての中国旅行④二日目

朝ご飯はついていないので、外で食べる事に。
Img_0201
中国では朝に おかゆ を食べるのが一般的でお値段も安いというのでファーストフードのおかゆを食べました。 手前がシイタケと鶏肉のお粥。奥がピータン入りお粥。絹ごし豆腐味のほんのり甘い豆乳と、素揚げのパンとセットが定番。めっちゃ美味しかったぁ(◎´∀`)ノ
タクシーで今日の観光先である「上海水族館」へ。http://www.mahooshanghai.com/shanghai/shop/data/travel/haiyang.html
水族館のかなり手前で降りてあせあせ(飛び散る汗)暑い中を歩きます。もう汗だくです。冷や汗
「汗ふきとってベタベタ・ニオイもすっきり!!さらさらパウタダーシート・銀パウダーinフレッシュシトラスの香り」 というウエットティッシュ のような、さらさらシート50枚入りを持参していたのでwwこまめに拭き拭きww
Img_0204

この先の右側の店名が日本語で「日本料理・伊藤屋」ってのがありましたv(=⌒◇⌒=)v
 がチケットを購入している間に外観撮影。
Img_0206
昨日の上海クルーズでもそうだったけど、この日は火曜日なのに人が多かったです。中国も夏休みな のかなぁ。横のおじさんは現地の方です。^^
Img_0214
館内は冷房が効いてて快適~るんるん日本の水族館はフラッシュ撮影禁止ですが、中国の方はフラッシュ撮影をバンバン やってます(°O°)ww 水槽にフラッシュをたかないように撮影しましたが、館内の雰囲気が何かのアトラクションのようで記念に撮りたくフラッシュを (;^_^A 暖かい国のゾーンに入る前にキリンやライオンの等身大サイズの模型があってウッシッシ中国の方々はよく記念撮影されてました。寒い氷の国ゾーンの前にはもちろんペンギ ンの模型がありますwwそこも記念撮影スポットです。指でOK
Img_0209
コンゴウフグのパネルです。英名:COWFISH。中国名:牛角箱魨。COWに牛角は似てるけど、日本ではなんでコンゴウと呼ぶのでしょうね~?
Img_0221
クラゲの前です。フラッシュをつけていないのでまっくろくろすけですww
Img_0230
次は155Mにおよぶ海底観光トンネルは、世界一長いそうです。床が自動で動いています。
食べたことのある鯵w そして高級魚のクエなどもいました~。
王妃 と 王子。身長は完全に抜かれています。たまに頭を撫でられますあせあせ
中国の方は殆どの人がデジカメ持ってるんですよ。一眼レフから薄いのまで様々ですが、気楽に撮るのが流行りなのだそうです。
カップルでの撮影、ファミリーでの撮影。日本と変わりないですね~水槽をバックにフラッシュで撮影している姿以外はww
冬薔薇城一家はNOsign01フラッシュでの撮影ですよんnote

| | コメント (0)

初めての中国旅行③

上海のコンドミニアムで小休憩した後、上海クルーズの前にタクシーで移動し夕食。
Img_0164
外観です。 中電ホテル にある 広州料理店に行ってきました。www
とりあえずお茶が出ました。暖かいお茶だったので冷たい飲み物をお願いしたら、店のおねえさんおススメのお茶があるというのでソレで指でOK
出されて飲んでみて・・・たぶん、アイスミルクティーだと思いますウッシッシ

Img_0159
左が鴨肉の甘辛煮。骨付きなので食べにくいけど、メチャ美味しいうまい!
右が  が注文したもの。酸っぱくてメチャ辛いexclamation ×2がまん顔青唐辛子が入ってます。
Img_0160
カエルのから揚げ。さっぱりした鶏もも肉ですexclamation ×2ニンニクが効いてて、とっても美味しいよるんるん
王子 はカエルだと教えたら困った顔をしていましたが、食べて美味しさに驚いてましたw
Img_0161
右は豚肉の揚げ物で甘辛味。甘辛が多いですね。ほんのり八角の味がしますクローバー
オレンジのタレはピリ辛の酸味がある味で、黒っぽいのは醤油みたいな味。
真ん中の白いものは塩で作った何かの像。熊がワニを食べているようにも見えますwwありえねぇwww(≧∇≦)
Img_0162
ご当地に行って食べたいものベスト3に入っていた ふかひれスープ。 レストラン
なんてったって、日本で食べたらいくらするか分からないけど、もともと物価の安い中国だし、ご当地だし、安く食べられるに違いないexclamation ×2と思ってました。
お姉さんに一皿を注文して分けて食べるのか尋ねたら、一人一皿だと言われた 。なので3皿注文です。ところが、、、出てきたのは直径 30cmはあろうかという大皿exclamation ×2\ (◎o◎)/!
これ、、一人前の量が間違ってませんか?あせあせ(飛び散る汗)
味は濃厚。濃厚すぎてすぐにお腹いっぱいになってきます。。(=_=;
ピンク色の液体と三つ葉みたいな野菜がきました。
液体の正体は酢。酢を入れる事で濃厚な味が少し和らぎました。
三つ葉みたい野菜はこちらでは薬味としてよく使われる香草(シャンツァイ)。けっこうクセありますね。(°_°;)
Img_0163
アップにしてみました。フカヒレは今まで食べたことがないくらい大量に入ってますexclamation ×2
コラーゲンたっぷりですexclamation ×2\ (*⌒○⌒*)/ 叶姉妹はこんなの沢山食べているんだろうな~と勝手に想像してましたww
フカヒレの付け根?というのかな、全てくっついてて食べるのも箸でちぎって食べないと口にはいりません。
かぶりつきって方法もあったけど、濃厚スープに ぼしゃん って落としちゃうとトンデモナイから"r(^^;
上海の平均月収が約72,000円で、このフカヒレスープ一皿が3,000円。3人で9,000円。げっそりほかの料理も合わせて数万円の食事。日本でもあり得ない。
一生に一度の贅沢をさせていただきました。( ^.^)( -.-)( _ _) アリガト
 は「毎日こんな食事をしてると思うなよ(;;;´Д`)ゝ特別だっ!」と言ってましたあせあせ

| | コメント (2)

初めての中国旅行②

一休みしてからタクシーで夕食を取りに移動です。
Img_0164
大酒店とかいてホテルというそうです。

Img_0155

何故か う が ぅ になってますww 発音してみると気が抜けてしまいますsmile 道路挟んで向かいのお 店には「マツサジ」と書いてありました。 「マッサージ」が正解ですウッシッシ
広州料理を頂きました。料理はまた別の日記にてレストラン
上海にきたら「上海クルーズ」してみたいexclamation ×2とリク エストをしてあったので、タクシーにて移動。降りてからチケットを渡して何故か旗を持ったおじさんの後にくっついていき、ワゴン車に乗せられて移動げっそり乗り場とチケット確認の場所が違ったんですよ。公安の車もいるし、光るカチュー シャ(ノリはディズニーランドw)をつけた露店の人が「ヤスイヨ。ホシイヨ。」とカタコトの日本語で寄ってきます。いや、欲しくないんですけどねww

Img_0165

乗る前に撮影。左下の男性は現地の方ですw

Img_0169

道路はさんで向かいの建物。ライトアップがハンパないです( ̄▽ ̄)

Img_0171

デコ船w 夜景はメチャ綺麗でしたよshine

Img_0173

デコ船www。ナウ●カに出てくる オ●ム を連想しましたww 手前の青に白文字で書かれた船は公安です。おまわりさんscissors

大体体1時間くらいの観光。写真は観覧船から撮影したもので天気が悪かったのかもやーっとしてま す。でも明るいんだよね。
節電の日本とは大違いの明るさでした。中国は殆どが火力発電だそうです。

この日は月曜日、週末ではありません。人がとにかく多 い。車も多いし、クラクションが鳴りやまない時はないくらいウルサイです車(セダン)
帰りは地下鉄での移動ですが、駅構内で発見exclamation ×2

Img_0198
そう、ハリーポッターですww 哈利・波特 って書くんですね~ツボにハマリましたwww
地下鉄は安いのでsuicaのようなカードを作ってもらいました。

| | コメント (0)

初めての中国旅行①

 が日本へ帰国したのが今年の2月。それから約半年後に 王子 と二人で訪中してきました。旅行にいくのも久しぶりだし、王妃 は海外なんて新婚旅行以来だし、王子 は初めて。ほっといてもテンションは上がりますわねグッド(上向き矢印)(≧∇≦)
中国東方航空の上海浦東空港行き。機内食は・・・揺れが激しくて半分で ギブげっそり残りは 王子 が平らげましたうまい!そして上海浦東空港到着。空港のどこかに降ろされてwwバスにて移動。他の乗客の後 にくっついて移動してました(=^v^=)

Img_0148
入国審査の係員のお兄さんが「HELLOグッド(上向き矢印)」と気分を盛り上げてくれました(=^◇^=)とにかく広かったexclamation 
×2羽田とか大きい空港のように思いました飛行機この下でスーツケースを引取って  の待つ外へ。

 と合流しハート達(複数ハート)再会のハグをしようと思ってたのにスルーされました泣き顔コンドミニアムタイプのホテルに移動するのでタクシー乗り場へ。

Img_0150

そこで見つけた  コンビニ w 全家 とかいて ファミマです。資本は同じなので日本の商品も中国語記載と一緒になって販売されて います。コンビニの写真を撮ってるのは私くらいだろうなぁと思いながら撮ってましたww Img_0152
上海にある1日目、2日目と宿泊するコンドミニアムのエントランスから。高層ビルがどどーんexclamation ×2と凄い迫力です。新宿にいるような錯覚を起こしま す。(°o°) ぉぉぉぉぉ
Img_0153
8階のお部屋。HPで見た通りの間取りです。広いLDKにベッドルームが2つ、キングサイズ のベッドにクイーンサイズのベッド。w(°O°)w 140m2だったかなあせあせ(飛び散る汗)
早期予約で一泊6000円くらいっていってたかな。安いよね。
上海では水道水は絶対飲めないので( ▽|||)タダで2本のミネラルウォーターが置いてあります。シャワーは2箇所で浴びれて、そのうち1つは 浴槽付き。でも水が臭いので浴槽に湯をはる気持ちにはなれません。(~ヘ~;)
ぬるぬるして生臭い・・・って感じでした。たらーっ(汗)歯磨きなど、口の中に 水が入った時はミネラルウォーターでゆすいでましたね~。ポテチなどお菓子や冷蔵庫内のドリンクは有料ですww
ミネラルウォーターの本数が人数と合わないのもお国柄なのでしょうかbleah

| | コメント (0)

本籍地の次は?

高い交通費を出していくのだから、あちこちへ行く予定でおりました。
次に向かうのは お台場合衆国subway 汐留から ゆりかもめ に乗り換えです。
その 汐留 で、何かミョーな茶色い物体がビルに張り付いているのを発見flair
せっかくだから、ちょっと覗いてみようsign03と寄り道。 ビル群に囲まれているとホッとしますね~。buildinghappy01
Img_2395 ここは日本テレビ社屋でした。
張り付いていた茶色い物体は からくり時計で、宮崎駿監督がデザインしたものでした。happy01高さ12m、幅18m世界最大級ということです。
日テレでは 汐留博覧会2010 というのをやってたんですねscissors
B2F広場ではアトラクションやステージでお笑い芸人が来てたりしてました。
Img_2396 テレビで 旬が過ぎた芸人smile として扱われている テツandトモ です。 歌はやっぱり上手でした。地デジカ推進イベントに来てたんです。
1F、2Fでもイベントが開催しているようなので、もらったパンフレットを見ながら回ってきました。 「エヴァンゲリヲン新劇場版:破 DVD大ヒット記念限定shop2010」というのを見つけて2人して「行かなきゃsign03 しかーし、期間限定で既に終了しておりましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

アトラクションは1つだけやってきたかな。「恐怖の"汐留13スタジオ”不思議探偵団」ってのです。内容は、、1回200円、200円なら楽しかったかなww

Img_2398 これ1枚1枚写真なんですよ。その写真を貼り合わせて作った巨大な絵なんです。撮影したのはモチロンTOKIOのメンバーgood
Img_2401 「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!・絶対笑ってはいけないホテルマン24時」 というアトラクション?かな。そこそこ並んでいたのでスルーしてきました。catface
ここであるものの販売が始まりました。一時は売り切れと言ってたんですが「入荷しましたsign03って。 王子 が珍しく「欲しいsign03というので買ってみました。
「行列が出来る法律相談所」で放送してた(王妃は見た記憶がない) 甘ったれうどん という乾麺。 王子曰く「TVで見てすごく食べたかったんだよnote お土産用と合わせてゲットしました。scissors
時間はお昼。この後はお台場へ移動するけど、そっちでお昼となると、、混んでいるだろうなぁと、ここで済ませる事に。

1Fにある 中国飯店潮夢来 です。高級そうな中華料理。でも、お値段はさほどでもなかったよ~。
Img_2406 水ではなく烏龍茶が出てきましたgood料理が出てくる間に、さっきゲットした 甘ったれうどん です。 これがまた重くて。。sweat02お土産に買ったはいいけど、持ち歩くにヒーヒーしてました。王子 は我慢強く持ってくれましたけどね。restaurant
お料理はとても美味しかったですsign03 こちらはおススメよ~(・∀・)イイ!

| | コメント (2)

江ノ電江の島・古都鎌倉巡り⑤

予定より遅れての出発あせあせ 向かうは 銭洗い弁天(宇賀福神社)と佐助稲荷神社。
徒歩のコースですが、結構な距離。小町通り~銭洗い弁天~佐助稲荷神社~鎌倉駅西口。
Img_1891
銭洗い弁天まで徒歩20分(と、本には書いてある)です。住宅街やトンネルを抜けていくコースです。
Img_1824
途中から急な上り坂になって、上り切るくらいに ふくらはぎ がピキッげっそりとなった頃に到着。この洞窟が入り口です。ι(´Д`υ)アセアセ
Img_1825
右側、洞窟(トンネル)を抜けると鳥居がたくさんあって、休憩所、売店、池などがあります。
銭洗い弁天・History「祠に湧く霊水でお金を洗い、心を清めて行いを慎めば商売繁盛するといわれている神社。宇賀福神の導きで源頼朝がこの神社を建てたところ、世の中の混乱が次第に治まったといわれている」
Img_1826
社務所でざる、お線香、ロウソクを1セット¥100で人数分購入し、本社で御参り。本社の横にロウソクに火をつけて置き、供えてあるロウソクの火で線香に火をつけます。線香は線香台があるのでそこに置きましたわーい(嬉しい顔) ・・・先に置かれていた線香の束が薪の役割となって火がぼうぼうに出ていたので置くのも怖かったですあせあせ
Img_1827
岩窟でザルに小遣いを入れた 王子。そう、自分の小遣いでないと意味がありませんウッシッシ
我が家は全員小銭でしたが、万札を洗って線香の火で乾かしている方もいました。
お札を洗うのはいいのですが、「線香台を使って乾かさないでください」という看板がありました。やっぱり危ないからなんでしょうね。 「タオルなどで乾かしてください」ってありましたっけw
さあさあ、いそがないと日が暮れます走る人
Img_1828
住宅街ですが、しっかりと案内板が出てるので分かりやすいですウインク佐助稲荷神社へはいる道は細くて本当にこの先にあるのかと思ってしまうくらい、、静かな道でした。
Img_1829
到着です。お稲荷さんだけあって、赤い鳥居ですほっとした顔100本以上あり、出世稲荷として有名だそうです。 結構あるなぁcoldsweats01
Img_1830
こちらでも二拝二礼一拝で御参りです。
Img_1831
上から見ると、、怖いくらい赤い鳥居が並んでるのがよく分かりますねあせあせここにも 台湾リス がいました。 さぁ、先を急がないとexclamation
次の目的地は江ノ電長谷駅近い 長谷観音 と 鎌倉大仏。
鎌倉大仏までは歩いて行けますが、、、、みんな歩きにげっそりしていたのであせあせ(飛び散る汗)鎌倉駅から江ノ電で行くとこにしました走る人

ちょうど来た江ノ電に乗って3つ目の駅が「長谷駅」。まず向かうのは 鎌倉大仏。  が行きたいと言っていたし、長谷観音は近いけど、先によると鎌倉大仏が見れないと思ったからwobbly

Img_1833
長谷観音入口の交差点にあった自動販売機。飲み物よりも、、、食べ物が多かったのに笑えたWWW 途中、豆が美味しい店に立ち寄り、また試食うまい!美味しかったので2種類お買い上げ~ドル袋
Img_1835
鎌倉大仏前にある お土産屋さん。昔からあったけど、今は変なものを売ってる。。店内にゲームのモーハンやドラクエに出てきそうな武器、防具みたいのが売ってるんだもんふらふら
表には外国からの観光客が喜びそうなものが置いてありましたねウッシッシ
Img_1836
鎌倉大仏History・高徳院(こうとくいん)とも呼ばれ、鎌倉大仏を本尊とする浄土宗寺院。国家事業として作られた奈良大仏に対し、鎌倉大仏は庶民の寄付によって造られた。かつては大仏を覆う大仏殿があったが、15世紀の大津波で倒壊してしまった。
Img_1839

さあさあ、大仏様でこざいますぴかぴか(新しい)
高さ11.312m。重さ121t。 すっごいですね~下から見るとスゴイですよ。目
拝観料中学生以上200円、小学生150円です。
胎内に入れるんですが、16:30には閉まってて、、、中には入れませんでした涙
⑥へ続くwwwwww

| | コメント (2)

江ノ電江の島・古都鎌倉巡り④

やっと今回の最初のメインである 鶴岡八幡宮 に到着ですあせあせ 小町通りではかなりの時間を取る必要があるだろう。と踏んでたから、ほぼ予定通りの時間に到着手(チョキ)
Img_1812
鳥居をくぐって遠くに見えるのは本宮です。 
鶴岡八幡宮・History①「源頼朝が由比郷(現在の材木座)にある由比若宮(元八幡)を冶承4(1180)年に遷し、現在の場所に創建したの がここ。のちの武将や徳川幕府からも篤い信仰を受けた。もともと鶴岡八幡宮は、神と仏を一緒に祀る神仏混淆色が強い神社だったが、明治維新の神仏分離令で 仏教色は無くなった」
この写真にも写ってますが、露店があるんですよね~あせあせ 王子 と N城の王子 は「葡萄飴」というのを買って食べてましたあせあせ巨峰1つぶを串に刺し、周りに飴をつける。で、1つ100円で300円(3つぶ)まで1串に刺せますwだってさ~ウッシッシでこの子達は・・・まだ食べれるのねあせあせ 何故か電動ドリルも売ってましたww
まずは左側にある 手水舎 にてお清め。

Img_1813
右側の写真は舞殿(下拝殿)。History②「義経の愛妾、静御膳が舞を奉納したと伝えられる若宮廻廊の跡に建つ舞殿」お祓いを受けている方がたーくさんいました。わーい(嬉しい顔)
昔ここに来たときは、鳩に餌をあげることが出来たし、餌も売ってたんだけど、今は出来ないんですね~鳩は今でも多かったです。ひよこ

Img_1814
ふと、横を見ると自動販売機が。。。何の??目・・・・おみくじだ・・・おみくじまで自販機とは。。ぷちカルチャーショックでした冷や汗

Img_1815 本宮(上宮)ですわーい(嬉しい顔)ここには野生のリスがいるexclamationと、友達はよそ見しながら階段を上がっていたので「危ないよ~w」と話していたら、目の前にいた N城の王子様 がコケたウッシッシどうやらリス探しでよそ見してたようです。ww

Img_1817
階段下にある「大銀杏」そう、イチョウの木です。すっごい巨大グッド(上向き矢印)

Img_1818
階段を上りきったところの本宮。應神天皇・比賣神(ひめのかみ)・神功(じんぐう)をお祀りしています。ウインク
中に入ってお賽銭を入れて、二拝二拍一拝します。・・・宝くじが当たりますように。。ドル袋
なんてことをお願いしてもバチしかあたりそうもないので、謙虚な気持ちで参拝してきましたハートぴかぴか(新しい)

Img_1821
若宮の参拝が終わり、階段を下りて左側に 白旗神社 があります。源頼朝と実朝が祀られているそうですうれしい顔こちらでも二拝二拍一拝でご挨拶。

Img_1820
その途中で、、、、リス発見exclamation ×2 姫様、王子達 が後を追います。ww よその子供はポップコーンをリスにあたえていまして、両前足で器用に持って食べてましたね~うれしい顔 このリスは 台湾リス。外来種です。本来なら日本にはいない種類。繁殖してしまったんですねもうやだ~(悲しい顔) 可愛いけど、日本の自然界にいてはいけないリスです。
なかなかリスの後追いをやめない子供達に時間がないよ~と鶴岡八幡宮を後にしました。
あれれ、もう13:00回ってるじゃんexclamation ×2ふらふら
昼ごはんるんるん昼ごはんレストラン
昼食を取る店は まっぷる・鎌倉 でも探しましたが、和食ですと観光地価格といいますか、昼なのに結構なお値段冷や汗 蕎麦も有名だけど、探すのも大変たらーっ(汗)
手ごろなお店は行列が出来ているし、、、、と、ふと、若宮大路で見つけた地下にある韓国料理の店レストラン

Img_1822
はい、ユッケ石焼きビビンバでこざいますww鎌倉で韓国料理を食べる人は少ないのか、昼時なのに7人同じテーブルに座れましたウインク箸やすめで出たキムチも入れてまぜまぜ・・・午前中、あれだけ買い食いしたのに完食ですうまい!食後、王子達はPSPのモーハンを始め(いつでもゲーム機を持ち歩いてるのが今の子供たらーっ(汗))、N城の姫様と大人は話し込んで、、、、14:30になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)ヤバイっexclamationまだ先があるのにっexclamation ×2大急ぎで次の目的地へ。

Img_1823
途中、、、「どうしても食べたいっexclamation ×2」と、N城の王様 が向かったのが 鎌倉コロッケ の店。食後の話ですウッシッシ江ノ電の駅でも食べたけど、ここはいろんな種類がありました。驚いたのが チョコころっけ。写真を見ると中身がALLチョコexclamation ×2TV番組の取材が来た時の芸能人が写ってる写真が、引き延ばされて壁に貼ってありましたTV まいう~ブタだってwww
⑤に続くwwwww

| | コメント (3)

江ノ電江の島・古都鎌倉巡り③

懐かしい鎌倉駅前には鳩サブレの店がありましたわーい(嬉しい顔)
やっぱり、1つ購入して3人で食べましたレストランん~、味は変わらずexclamationうまい!
Img_1804
小町通り入口の鳥居です。近道って書いてあるのを発見しましたわーい(嬉しい顔) 写真をクリックすると見えると思いますが、NHKのキャラクターショップもあったのです。今の歌のおにいさん&おねえさんのポスターもありましたね~あっかんべー トトログッズの店も横にありました。
Img_1805

午前中にもかかわらず、人は多いです。やはり観光名所だなぁ。右の写真をクリックしてくださいカメラ人力車のお兄さんがいます走る人 昔は人力車なんて無かったのに。。
Img_1807
通りに入ってすぐに発見したのが、おせんべいの店。焼き立て販売って看板が目に入りました。
これは、、、食べなきゃいかんっexclamation ×2と、寄ってみたのですが、、、焼くのはもう少し後になるとの張り紙がげっそり店内には袋入り、バラと置いてあったので、1人2枚ずつ買って食べましたウインクImg_1806
せんべいは「味噌味」甘い味噌で美味しかったですうまい!

たくさんある店を覗いたり、お土産によさそうなものを見つけたりしてました。
「鎌倉限定・キャラクターグッズが充実の店 雅(みやび)」 というのを 「まっぷる・鎌倉」で見つけて「行きたいな~」と思っていたので寄ってみました。
王子 が 友達へのお土産を選んでいます。ウッシッシ
購入したのは・・・「鎌倉限定・仏のもっこり三度まで!雅オリジナル『金の大仏もっこり』」というのでしたwww 友達は もっこりシリーズを集めているらしいのですウッシッシ
戦国武将の家紋が入った 傘 とか、古くからある土産、新しい土産と様々でしたねウインク
Img_1809
しばらく行った先に人だかりを発見電球 見に行くと、、、ソーセージを売ってましたexclamation
ソーセージのみ と ホットドッグ状態のものとあり、ここは1人1本いくかexclamation & questionとなりましてw
 & 王子 はプレーン味、私はチョリソー味を買いました。
美味しかったですよ~うまい!マジでww 
Img_1811_2
店内ではハム、ソーセージ、サラミなどの試食も出来て、どれも美味しかったexclamation ×2 有名な鎌倉ハムとは別物ですが、買って帰りたくなるくらいの美味しさですハート達(複数ハート)

すでに色んな物を食べてます。お昼食べれるかしら?ウインク

この店からちょいと行ったところが、鶴岡八幡宮。道路は相変わらず渋滞。車(セダン)鎌倉は車(RV)で行くと大変な目にあいますよねあせあせ(飛び散る汗)鶴岡八幡宮近くのパーキングはすでに満車。若宮大路からの人と合流して、さらに人が増えておりました。。。
④へ続くwwww

| | コメント (2)