経済・政治・国際

政権交代

自民党圧勝、民主党惨敗という結果に終わった国政選挙でした。
今回の選挙は小政党がたくさん出たので選択する側も悩みに悩んで決めたので
浮動票がかなりばらけてしまったんだろうなぁ~。

自民党になってどうなるか心配だけど、朝からのTVを見ていると 追い風だとは思っていない。 自民党に入れたい。という有権者が少ないの自覚している。と、石破さんもお話されてた。
ここが分かってるか分かってないかで違うもんね。

民主党惨敗の結果責任で野田総理が代表辞任の意向を示した。
何故民主党が惨敗したのか?の問いに 国民の期待にこたえられなかった。と。
そうだよね。答えるというより内輪もめでガタガタしてた時間の方が長かったように思ってたよ。
①ゴタゴタの原因になってたハトヤマさん、言いたい事言いっぱなしで日米同盟にヒビ入れて、沖縄県民の心にも傷つけたまま引退して・・・恥かかずに済んだね。
もともとお金持ちだし、政治家やんなくてもお母様からお小遣いもらってれば生活できるし。( ´_ゝ`)フーン カップラーメンでも食べなよww

②何故か岩手4区で当選しちゃったオザワさん。ゴタゴタしてる時にどれだけ駒としていた政治家(家来?)を本来の業務させずに手元に置いたんだい? 大物だったらさぁ「私の事は自分でけりをつけるから、お前たちは私の分まで日本の為に働いてくれ」くらいの事は云えなかったのかな。
駒としていた家来たちも親分の下にいて擁護するのって失礼じゃん。あなたたちの力で何とか出来ると思ってたらすっごい思い上がり。
そんな事するより親分が党員停止処分されてる間に「親分の代わりに私らがしっかり国政をやります!親分から教えてもらった事ですっ!」くらいの意気込みもないのが、今回の結果になってる。( ´艸`)プププ

④徳島で人気のあったsengokuさん。まー堂々と出馬したよね。びっくりしたよ。でも賢明な有権者のお陰で日本は救われた。海上保安庁の職員の勇気ある行動、You Tubeでの動画を見て、何故船長を釈放したんだい?未だにはっきりした答えを聞いてないけど。那覇地検の行動だ。って言ってもだーれも信じないのにねぇ。

⑤カンさん。まー立候補して街頭演説で罵声が飛んでたねー。
TVで見てて爆笑したよ。お前、何言ってんだsign02って事を平気で言うのは頭の中に何か違う生き物でも住んでいるんじゃないかって思っちゃうwww小選選挙区で落選したのに比例復活しちっゃた。有権者も悲しいよね。。crying

こんな人達がいる民主党をまとめようとした野田さんの気苦労も絶えなかったよね。
政治家として結構頑張っていたと思うんだけど、足を引っ張る同じ仲間である党内のおバカさん達のお陰で、やるべき事も出来ずに終わっちゃった。
輿石さん、、どうなってんだろう?

野田さん、お疲れ様でした。

この状況を中国にいる  へメールしたら うそ・・・・・・ って返信が来たww
強気外交にでるのは必須、相手が引かない民族だからねー。アジアでの摩擦問題は出る可能性高いな(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あ、東京都知事、猪瀬さん 当選おめでとうございますhappy01妥当な人選だと思います。


| | コメント (0)

まだ終わっていない中国の嫌がらせ(としか思えない)

先月起きた反日デモ。反日を通り越して国内の不満に対してのデモになってたのが笑える。
反日、愛国無罪という言葉を出してやりたい放題。
そして、同じ国民が経営する店を破壊。同じ国民が所有する日本車を破壊。
日系の工場を破壊。従業員は現地採用が殆どでしょうね~。その人達の仕事は?
不買運動によって、日系企業の現地生産もdown日本もダメージ受けるけど、現地の人も同じよね。

昨日  より電話。
こちらの台風の被害状況の確認だったけど、プラスチックの鉢が2個倒れた程度で済んだ。
ヤバいのは先に物置にしまってたしね~(v^ー゜)

ついでに聞いた、現地の話。
政府が補償金を出したそうよ。 青島のジャスコは25億円の被害だけど、全額出したのかは知らん。金などでは元に戻せないデータなどのバックアップは日本にあったのかな。。
日本人オーナーが経営する店は補償金対象で、中国人オーナーが経営する店は対象外。
あんだけ世界に暴徒化した中国人の映像が出ちゃったんだもん、補償金を出す。ってのは当たり前だよね~。それすらしなかったら、これから先、中国へ進出する外資はいないって( ´艸`)プププ

でもさぁ、中国人オーナーは気の毒だね。
ただ日本料理店だったり、日本の品物を扱ってただけなのに。。
再開するオーナーは殆どいないって。そりゃそうだ。また反日デモが起きたら破壊され、略奪され、政府から補償すらされないんだもん。
中国政府にとってはどーでもいいのよねー。

ついさっき、尖閣諸島の経済的排他水域にいた中国船が領海内に侵入してきたそうだ。
海上保安庁の巡視船が退去命令をだしているのに 知らんぷり 。
ネチネチネチネチとやるわね。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

検品検査も100%だし、むかーしパナソニックの松下さんが中国のトップの人から「この国の為に力を貸してください」との話でパナソニックの工場を作ったのに。。
それ、どれくらいの中国人が知ってる?
ODAでいくらつぎ込んでインフラ整備したか知ってる?
今の発展があるのは自分たちが全てやったと勘違いしてるだけなんだよ~。
早く現実を見なさい。

| | コメント (0)

安否確認の電話

連日のように日本でも反日デモをニュースで流していますが、反日デモは中国全土に広がり、現在は更に拡大しているとの話ですげっそり

昨夜、気になって電話をしたら「近所のカラオケ屋にいるよ。大丈夫」と気楽なお返事でしたが

先程の電話では昨日いた カラオケ屋 は無残にも破壊されたそうです。。。

徒歩5分くらいの場所に日本料理店やカラオケ屋がある商店街(?)みたいな通りがありまして

そこにある日本に関する店は破壊、略奪で黒い煙が上がり

 の住んでいる部屋から群衆も煙も見えると。( ̄◆ ̄;)

経営者は中国人ですよ。

よくいく飲み屋のママさん(中国人)からは残骸と化した現場写付きでしばらくこないように。出歩かないように。とメールかきたと。

外国人が住む外壁のあるマンション群の中を抜けて日本の食材を扱う店へ同じ駐在員と2人で4~5日分の食料を買いだしに行ったと。

一人はアブナイから。上海の日本食を扱う店は在庫が無いくらいだそうです。

出張者は帰国し、出張禁止となっていますが、駐在員はまだいます。

総経理、副総経理は最後まで出国できません。

上海はTさんという会長にあたる方が残り、 のいる蘇州は総経理のダーリンが残ってます。

日本大使館前のホテルに宿を取ってしまった出張者は、大使館前に集まる数1000人規模のデモによりホテルから出れず

現地のスタッフの助けを借りて裏口から脱出したと。

外交に関する事は政府にまかせるよう冷静な対応を。と、中国政府も声明を出してますが

もう、国民を制御できてません。

尖閣諸島問題が発端だけど、反日デモは中国国内の不満も重なってる。

昔は賃金も安くて土地もたくさんあるからと、日本企業がこぞって中国へ進出したけど
今は賃金も上がり、情勢も不安定、もう、中国にいる意味はないのでは?と思います。

他の国もあるし、米のように母国へ戻すようにしたら日本国内の雇用に経済の循環も出るでしょう。

他国にある企業に多額の法人税をかけて徴収するくらいの気持ちで政府が動けば
日本企業も中国にいるメリットが無いと、、考えを変えるかな。。。変えて欲しいけど。。

安いもの。それだけを追求して購入する私達国民も考え方を変えていかないとね。

たくさん買わなくてもいいじゃん。たまーに贅沢するくらいでさ。プランターでネギ作ったりしてもいいじゃん。洋服?リサイクルショップもあるし。

安い物は国外で生産しているものが殆ど。
回りまわって自分の首を絞めているのと同じだから。

すいません、興奮してしまいましたたらーっ(汗)

これからは毎日メールでも電話でも何かしらのツールで安否確認の連絡をする。と決めました泣き顔

| | コメント (2)

丹羽大使の車が襲われた

中国にいる丹羽大使が乗っている公用車が襲撃されたと。国旗を奪っていったと。
中国のデモは日常茶飯事だけどさ~これってやりすぎじゃないの?

中国政府って民衆のガス抜きとして日本へのデモを容認してるけど、あまりにも抑えられないってのは、、政府として無能だよねぇ。
日本政府も無能な人いるけどさ。

世界中はこのニュースで中国人がいかに短絡的思考の上で動き、国として抑えきれないというのがよーーーーく分かったでしょうね。
そんなの一部だよ。っていうのもわかるけど、一部と一部でない境目って分かんないもん。

腐ったミカンが一つでも見つかったミカン箱は全て焼却処分される。。。
おんなじ。

そろそろ日本企業も中国から引き揚げで他の国か日本国内に拠点を移す頃じゃない?
有事の際にはトップが人質にとられちゃうんだもん。
外交カードの一枚として使われるんだよ。

一〇〇〇ゴクさんって日本の事、、嫌い?
T島県民の方、次の選挙はよーく考えて投票してくださいね。
地元の為なら県議会議員までで十分です。
国会議員は日本という国の為に動く人だから。
自分はよくてもって考えは止めてください。
今を乗り切っても将来、家族、子供、孫、、日本が残っていられなくなっちゃう可能性だってある。
そうなったらT県民で一〇〇〇ゴクさんを支援した人は日本人の敵ですよ。



| | コメント (4)

尖閣で14人逮捕

やったもん勝ちのやり方をしている国らしいわ。
俺のモンは俺のモン。お前のモンも俺のモン。って身勝手な考え方だもんね。
前回の海上保安庁巡視船にぶつかった漁船の船長みたいな対応の仕方をしたら
日本は馬鹿としかいいようがないよ。
政治家は全員無能。仕事しないで給料をもらってるだけの最低な奴になる。
地方の代表として出馬したんなら、代表としての仕事しなよ。
外交に配慮なんてしなくていい。
今までしてきてこの結果でしょ?
相手国は配慮なんて言葉の意味も知らないよ。
日本は言わないから、やるなら今だ!って思ってる。韓国、台湾、中国、ロシアがここぞとばかり、一度に日本の領土を乗っ取りに来てる。
政治家が馬鹿な内紛してるからだよ。総理大臣コロコロ変えて、使えない総理大臣なら使えるように縁の下の力持ちになれる有能な政治家が集まればいいじゃん。
使ってやれよ。手のひらの上で。
政治空白作る余裕はないよ。太陽光で有名なシャ○プが堺の工場売却に向けて話してるじゃん。
市ヶ谷や幕張のビル売却も手続きしてるって。リストラもしてる。
大企業の体力が無いんだよ。政治家が政治をしなくても、立派な日本企業が支えてたから今までやってこれた。
でも、企業も限界なのに何故気付かない?
○国にいる日本企業、合資企業に対しても対抗策を取って、がっぽり税金とってやんな。
その国にいる意味が無いくらいに。日本に工場を戻してやんなよ。
雇用の確保に法人税が入るよ。国内でお金が回って経済も回復するかもよ?

一番怖いのは竹島に勝手に乗り込んでる国。
あの国は頭がいいから怖い。 退職した技術者を取られないように企業も気をつけないと技術の流出は防げない。
反原発のデモをしている人達。もちろん原発は怖い。今は原発だけに絞って反対する場合じゃない。

自然災害で原発がやられて日本壊滅か?
電力不足や関連事業、国内の様々な流通が滞り日本壊滅か?

どっちが先だろうね。って状態に今の日本はあると思う。
もう少し広い視野で日本国民が見てくれたら、、変わるかな。変わって欲しいな。
今、自分が何をすべきなのか。出来る事はあるよ。少しでもね。

| | コメント (4)

石原都知事に拍手

尖閣の国有化も検討 官房長官
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1989176&media_id=4

中国が自国の領土である。と反論してるけど、土地を購入することが出来ない中国なのに中国資本から買いたいとの打診があったと?

それをどう 説明するか中国政府?自国の島だと主張する中国人にも聞きたい。

資源の乏しい日本、精密機器やアイデアで頑張ってる日本、しかし最近はそ の分野でも外国企業より業績が落ちている。

何故?

勿論、他国の頑張りもあるが日本の政治家の無政府状態、ゆとり教育によ る子供の学力低下。

資源の少ない日本の売りである理系に強い人材が少なく人間的にも少し忘れ物をしてきたような大人に成長した人達。

様 々な要因はあるけど、将来を考えるなら石原都知事の行動力に嬉しく思う。

全国に寄付を募りたい。というような発言が猪瀬副知事から出たけ ど、自分の子供の…さらに先の世代の為によい考えではないかなわーい(嬉しい顔)

政治家が国として機能してないから堪忍袋の尾が切れた石原都知 事が動いたんだよね。国がやらないから。時間との戦いだよ~。

様々な意見があると思いますが、あくまでも私個人の考えです。

| | コメント (0)

公明党山本か●え議員に対して一言

大変ご無沙汰して、いきなりこのような日記で失礼します。

国会で発言した内容、何故対応が遅れたか理解していれば言えないでしょう。

待ってくれない原発現場なのに、その同じ時間にあなた方政治家は原発や被災地 の話し合いをしてましたか?

今は政治家が一つになってしなければいけないのが何故分からない?

やり方やら方針やらが違う のは分かる。今はそれを後回しにしても出来る事はあると思う。

一般の会社で嫌いな人の仕事が会社の危機に関わるような状況になってしまっ たとしたら…嫌いだろうが考えが違うだろうが協力して「会社の危機を乗り越える」を最優先にするでしょうね。

「あいつが辞めない限り手は 貸さない」とはならないでしょう。
だって会社が潰れたら自分たちも職を失うから。

国会にいないでフクシマ原発現場で東電社員や協力会社の社員さん達と一緒に仕事をしてこないと現実味が わかないのかな?
現場管理をきっちりしないと原発に対応できる人材がいなくなっちゃいますよ。
そうなったら日本はどうなるんでしょうね。

フクシマの小学校で校庭の除染作業のニュースをみました。
地面の表面を削る方法。根本的な解決がしていなのから、また放射能が降ったら同じ事を繰り返す。。

肩こりで湿布はって一時楽になるけど、根本的な治療をしていないからまた湿布を貼らなきゃいけなくなる。
その場しのぎなんですよね。
そんな事をしなきゃいけないフクシマの学校の先生たちの気持ち、親の気持ち、子供たちの気持ちを考えたら、今すべき事って分かると思うんですけど。

外国メディアからの「政治家に恵まれない日本人は可哀想」というNEWは本当だと思う。

| | コメント (0)

初代ガンダム

王妃 が子供のころに放送が開始されまして、ハマッたアニメの一つでございます。

最近、お隣の国で 『なんちゃってガンダム』 が作られたそうで、日本のワイドショーでも朝から結構な時間を割いて放送してましたね。

Chn1012220831001n1

サイズも今は静岡にある実寸大と同じだって。色は違うけど、遠目に見たら 似てる といわれても仕方ないよなぁ。これよコレ。

でもね、翌日には撤去されちゃったんだって~。

でもね、まだ 『なんちゃってウルトラマン』なども目撃されているので、まだまだ出てきそうよ。コピーするのが本当に好きな国なんだね。

| | コメント (0)

恐ろしい教科書

TVで紹介していた ●国の教師用教科書。 日本を恨むように指導するって書いてある。
国民を束ねる為に愛国心を強くし、そのために同じ敵を作る。
それが日本らしいよ。
現在進行形なら、その国との付き合い方は真面目に変えていかないといけない。
どっかのガラスメーカーだったかな、レアアースが手に入らないから●国で工場を作るって計画をだしてるとか。
それこそ●国に利益と知識と技術を与えるだけじゃん。で、ポイよ。
国内空洞化に拍車をかけるだけじゃん。
そうしないと今を乗り切れない? ●国に工場作って今を乗り切っても、そんなメーカーが10年後には乗り切れるとは考えにくいなぁ。だって先読み出来ないんだもん。

はぁぁ。なんだかなぁ。

歴史教科書 ってのもあるので読んでみて。
伏字にしないとNG検索ワードにひっかかるんだってさ~。

| | コメント (0)

10/2反●デモの様子

マスコミでは一切報道されていませんが、数千人規模で行われました。

反●デモ

国民は怒っています。政府は目を覚ましてください。
今さえよければいいのですか?
今さえよければ、、と、前政権が先延ばしにした結果が 今 です。
延ばしていいものと悪いものの区別はつくでしょう。
基本的に 民主主義と社会主義 は相いれない部分はありますよね。
そこそこの付き合いでいいんですよ。

今どうにかしないと、数年後には日本破綻しますよ。

| | コメント (2)