育児

どうにもならない事だけど^^;

中学生となった 王子 がバスケ部に入って2年目になった。どちらかといえば 運動は苦手なタイプの彼が何故運動部を選んだのか不思議に思い尋ねたこともあった。
なんだかんだと続いているのだから 王子 なりに楽しんでいるのだろうと思う。

でも、、練習試合を見学に行った時に感じた 王子 と他の部員とのビミョーな空気。 なんか、、輪の中に入れてないような感じに見える。
小さい頃から積極的に人とかかわる事が苦手だったので、それはずーっと心配していた事だった。 

ある日、同じ学年の部員のお母様より 王子 が浮いている原因の一つであろう話を聞いた。確かにそれはいけないことだ。自宅に帰ってから 王子 に話をして、どうしたら解決できるのか話をしたもんだ。王子 が全て悪いというわけではない。他の部員の身勝手さもある。

でも 王子 がしたイケナイ事は直さなきゃいけないし、直す努力をしている姿を他の子たちに見せるしかない。 それで受け入れてくれる位の考えを持つ子たちばかりではないし、どうなるかは分からない。でも、仕方ない。

そんなのがあって夏休みに突入。8月上旬までは学校で部活もあったけど、それ以降はなし。なので自主練習をしている。4回あるうちの3回は終わった。そのうち2回は付き添いで 王妃 も行ったんだよね。
その時 王子 と他の部員との関係を見ることが出来た。
まだまだ・・・溝はあるように思える。 いや、もしかしたら溝はないのかもしれない。 他の子は 王子 と話をしてもツマラナイから話をしないだけなのかもしれない。
ポツンとしている 王子 を見ていると辛い。

昨日、3年生の引退会があった。親子参加で当然ながら子供は子供同士の席。 ふと 王子 を見ると、誰と話すこともなくいる。  
帰りの車の中で 王子 に聞いてみるが 話はしていた。と言う。 
王妃 の見ている限りでは ポツン ってのが殆どだったんだよね。 王子 の 他人と話す というのは 王妃 の考えているものとは違うのかな。

そんな心配はずーっとある。 に話をしたくとも中国で大変な思いをしているのに、これ以上の負担はかけたくない。彼もいっぱいいっぱいだもん。
誰かに話す? 話したとしても解決出来るのは本人だけ。 解決できない話を聞かされるのはタマラナイだろうから話はしない。
でも、王妃 の中ではいっぱいいっぱい。 だからここで吐きだす。
どんな人もいっぱいいっぱいだろうから、、、、。

| | コメント (5)