アクアリウム

カクレクマノミ

我が城に来て数年経つ カクレクマノミ の大きいのが くまのん。 小さいのが ちびのん。とうとうペアになったようで、先日初めて産卵をしました(◎´∀`)ノ
Img_1415  オレンジ色の つぶつぶ が卵。クマノミは ちびのん。で、どうやらオスのようpiscesクマノミは体が大きいほうがメス、小さいほうがオスになるそうです。
ヒレや口を使って常に水流を作り、新鮮な水がいきわたるようにしていました。
オスの ちびのん がマメに世話してましたね~。 そのうち卵の色が変わり、銀色に光るものが見えてきました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙孵化も近いsign02と思ったある夜、ちびのん が卵をついばんでる??翌朝、卵の姿はありませんでした(´・ω・`)ショボーン
Img_1422数日後にまた卵がありましたhappy01 前回より卵の数は多そうで、また ちびのん が一生懸命に世話してます。
孵化、、するのかなぁ。

産卵した後は警戒心が強いようで、近くを通ったヤドカリはつつかれてひっくり返っていました~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

| | コメント (5)

らっくんが。。。

久々のアクアネタですが、悲しいお知らせですweep 2006年から我が家の一員となった ラクダハコフグの 「らっくん」 がお星様になりました。。crying
060713_16310001 我が家にきた頃の幼魚の らっくん。
珍しい体系によく動く綺麗な目をしていました。

080124_16270001








大人になった らっくん。 体も大きくなり、模様が変わりました。
目の色も変わって更に美しくなって、人を見つけると寄ってくるまで慣れてくれていました。。。
060423_18460001


















この バッタ みたいな
ひょっこりと顔を出している フタイロカエルウオ が らっくん をいじめていましたshock 尾びれをかじったり、背後から下からお腹にアタックしたりannoy

そんな事があってか らっくん は下を向いて泳ぐ姿がよくありました。
隔離しないといけないねと話しているときに、朝起きてまえに挟まった場所に同じように挟まっていましたdown すぐに救出しましたが、動きがおかしい。 王 がバケツに移し替えてから隔離BOXを作る材料を買いに行き、戻ってきてからソッコーで作ってくれました。
らっくん を隔離BOXに入れてから暫くは体の向きがおかしかったけど、やっと普通の向きになったのに呼吸は荒く、心配していました。
そうしたら、、、みんなの知らないうちに☆になってしまって。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
らっくん がいない水槽は寂しいです。らっくん ごめんね、もっと早く隔離してあげればよかった。。。crying

| | コメント (3)