学校

研究旅行

明日から土曜日まで王子はアメリカへ研究旅行にいきます。

たぶん修学旅行的な?^^ サンフランシスコ、向うの大学でアンチエイジングに関する講義を受けてくる予定。たぶんこんな感じの話かな?→ http://ips細胞.biz/beauty/15.html

そして現地の高校と文化交流をするんだそうな。

やっぱり英語で会話する。ってなるのかしら^^; 電子辞書もってかなきゃーww

成田から出発。日付変更線をまたぐのがドキドキするらしい。って私もまたいだことないから知らないけどね。時計を直すくらいなのでは?^o^

一生に一回いくか行かないかの国だと思う。

楽しく過ごしてきてもらいたいな*^^*

| | コメント (0)

公立高校発表の日

流石にこの日は子ども達も発表を見に行きます。第一志望校ですから。
一度学校へ通常登校してから12:00の発表に間に合うよう学校から各受験した高校へ向かいます。

当然、王妃 も行きます。他の王妃様方も行きます。
電車は12:00少し前に学校に到着する時間で乗り合わせ。train
その電車にも3年生が乗っていました。あ、あの子はあの高校だったな。あの子はどこだっけ?

でも、、みんな合格しますように。と、心の中で祈りながら。。。shine

12:00前に到着したところ、既に学校にいる子どももいれば、まだの子どももいます。
王子 はまだの組。 ちゃんと時間にこいよ~と心配していましたが、一本後の電車で来たようです。

定刻になり掲示用の板が出てきました。紙はまだですが、どよどよどよ~と周りはざわついています。
白い紙がその上に貼られました。しかし、周りにはたくさんの受験生や保護者がいます。
喜びの声が聞こえました。

少し人が減ったところで 王子 らも見に行きます。

戻ってきた 王子 は笑顔でした(v^ー゜)ヤッタネ!!
他の子が「全員合格していましたcherryblossomと教えてくれましたsign03

全員合格とはなんて嬉しい事でしょう。みんなでハグの嵐、そして  への連絡。
 も遠い地より心落ち着かずだったことでしょう。良かったね。

お昼御飯がまだだったので、通る途中にあった回転ずしへ行こうと移動するとき、、大泣きをしている女の子がいました。
もう号泣というくらいです。スーツを着た男性が彼女の背中をぽんぽんと叩いていました。
学校の先生なのかな。。
他の王妃様がチラッと彼女が持っている受験票が見えたそうで、王子ら と同じ理数科を受験したのですね。。
普通科も併願しているなら、そちらで合格していれば通学できますが、、普通科でも通らないと、、(ノд・。)

これが現実なんですね。

| | コメント (4)

公立入試まで1週間きりました

王子の第一志望である高校の倍率が出ました。
1.78倍です。( ̄Д ̄;;
志願変更後の倍率が出ました。
1.68倍です。(@Д@;
2名、変更しただけです。あとはどんぐりの背比べ状態でしょうね。
王子の学校からは5名受験します。
みんな王子の仲良しです。
全員で入学式を迎えるように頑張ってもらいたいと思ってます。cherryblossom

| | コメント (0)

私立高校合格発表の日

本日は私立高校の合格発表日でございました。
12:00に高校内の掲示板に合格者の受験番号を貼り出す。ヽ(´▽`)/
昔っから同じですよね~。

しかーし、王子 の学校の子供らは一人も行きませんでした。

学校から「合格発表を見に行ってもいいし、行かなくてもいい。」と言われたそうでsweat01
王子 は「みんなも行かないから行かない。」と。

合格者は午後に一人ずつ校長室で校長先生より合格通知を手渡しされる。と聞いてました。
一体どれくらい時間がかかるんだろうなぁ~と思っていました。( ̄Д ̄;;
帰宅した 王子 に聞くと

「受験した学校ごとに会議室へ行き、A組の名簿で一番最初の子が副校長先生から合格通知を受け取り、残りは廊下に出てから3年の先生が合格通知の入った封書を ハイハイハイ って渡して終わり」 だったそうな( ̄◆ ̄;)

味気ないなぁ~crying

王子 も合格したので、DKになれますhappy01 しかし、納入金額を見て、やはり第一志望の公立高校合格を目指して、更なる勉強をしてもらいたく思いましたι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (2)

クリスマスカップ

25日にバスケットボールの大会があります。クリスマスカップです。

神奈川県から2校、和歌山県から1校も参加します。

名前が気になったので神奈川県のある中学校の場所を調べてみました。

あらあら、むかーし住んでいたところの近く。近所の公園には何度も行ったわね~。

その中学校がある最寄り駅は独身時代に一番最初に入社した会社のある市でして、とても懐かしく思いました。

幹線道路もよく通ったし、本当に懐かしい。。。

王子 の学校よりも、こっちの学校のほうが親近感バリバリですww

保護者が来てたらお話にいってみようかな~(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

2年生2学期定期テスト

明日5教科あります。 今回はどれくらいいくのかな~。目標点をクリアしたら 焼肉の食べ放題に連れていく!! 
と、約束したのが今年の夏。塾の模試でなんですけどね。クリアできまへんでした。orzshock そのあとに塾での中間テスト、、、クリアできませんでした。orzshockshock そのあと、塾の期末テスト、、クリアできませんでした。orzshockshockshock あと11点足りなかった。
塾で確実に取れるようになっていれば、学校の定期テストではかなりの得点が期待できるでしょう。なんたって塾のテストの方が難しいんだもんwobbly
3学期になったら定期テストは内申点として残ると聞きました。
今からしっかり残せる努力をしてもらいたいです。
王妃 も 王子 も焼肉断ちして半年以上、食べたいぞ~sign03
 がいないと外食もあまりしなくなりました。家計にはとっても優しいけど、たまにはお外に出たいもんです (´・ω・`)ショボーン

でも、その  が一時帰国しますsign03o(*^▽^*)o
会社でTOICEの試験を受けるのです。pencilまぁ、家族で過ごせるのは1日しかないですけど。weep
それでも、、来年の2月前に会えるのは嬉しいですheart04(≧∇≦)
あと2週間きりました。さぁー掃除だ掃除ww

| | コメント (0)

2010年・合唱祭

Img_0027
10/9(土)にある会場にて行われました。 ここは一般にコンサート会場としても使われている場所なので、音響も照明もバッチリですhappy01

AMは学校で予選を勝ち抜いた有志組、PMは各クラス、学年、全校での合唱です。
広報委員である 王妃 は12月発行予定の広報誌に載せる為、朝から会場入りしてました。 王子 はこの会場までバスで行くというので、駅で降ろして一足先に車で会場へ。
一緒にくればよかったように思うけど、バスに乗るってアンケートを提出しちゃったし、友達と行く方が楽しいだろうしnote

楽屋近くの裏方で同じく広報をやってる副会長さんと、広報委員長でもある副会長さんと有志のグループが終わるのを待ってました。
写真撮影は別の本部の男性が会場とこっちと行ったり来たり。御苦労さまです´ω`)ノ
終わった後の子供たちの顔はとても素敵な顔でした。
満足の顔、興奮冷めやらぬ顔、昂揚した顔、どの顔も共通しているのはshine笑顔shineo(*^▽^*)o
インタビューでもいい言葉が聞けて、こっちがパワーを貰ったような気がしました。
即席の「パワースポット」ですね。bleah

午前中でやることは終わって、午後の合唱は席で見て聴いてました。
学年が上がるごとに素晴らしいハーモニーになっていくのがよく分かります。

ここんとこ、ずーっと広報で出っぱなしだったせいもありsweat01今朝も早起きだったので睡魔との闘いでもありました(;´▽`A`` 
帰りは 王子 を乗せての帰宅でしたが、メチャクチャ疲れて晩御飯はモ●バーガーでドライブスルーしてきちゃいましたdelicious

| | コメント (0)

ゆうかり部門陸上祭

一般的な言葉で言うと 体育祭 でございます。秋であろう時期ですが、猛暑でございました。朝からお弁当作りに自分の支度と大慌て。 王子 は先に自転車で学校へ行ってもらいました。が、王妃 も8:30には行かねばならず、殆ど変りません。sweat01
Img_2448
こんなに快晴。今年は子供たちの席も市よりテントを借りてありました。熱中症で搬送されるってニュースは毎日のように流れてましたらね~。sun

開会式もやってましたが、既に体育館では 手作り食品 の搬入があってバタバタ。sweat01
持ち込みした人は役員がいるから来たのですが 王妃 の担当は雑貨で食品ではありません。catface 訳の分からないままに対応。(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
そのうち実行委員長が来て、本日の手作り食品持ち込みリストみたいのを渡してきました。
へ?私がやるんですか?食品担当の副会長は??annoy

リストに載っていない方も持ってきてくれたので、名前と品物をリストに記入します。一段落したと思った時間は、他の役員も集まる10:30でございました。。。crying
学年種目はもう終わっていました。。気づく余裕もなかった。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
王妃 の担当箇所は当日にしっかり競技を見れるように前日のうちにきっちり終わらせておりました。crying 手作り食品持ち込みリストは細かく記入したものを実行委員長に手渡しましたよ。

予定より10分位遅れてるみたい。去年もそうだったけど、進行状況がまったく体育館の中にいる役員に伝わってこないんだよね。annoy(-_-X) それは去年の改善点として出したし、前日にPTA会長にその旨を話して○○さんがフリーだからその人に進行状況を伝えるようにしてもらいましょう。って言ってもらったのになぁ。
早めにお昼を済ませてバザーに備えます。毎年だけど行列が出来るくらい盛況なんです。
一番先に人だかりが出来るのは 食品。 手作り食品。 洗剤。 で、雑貨、皿、衣類とか。
いきなり値下げ交渉してくる年配の方もいましてね~。にっこりお断りましたわ(´,_ゝ`)プッ
開始から40分が過ぎて、人の流れも変わってきました。さぁ、値下げの時間です。
セット販売しますよ~交渉してくださーいsign03と声をかけます。気分は寅さんですww

バザー終了後はなんとか競技も見れたかな。 写真は全校リレーなんですが、3年の役員さんには携帯でもうすぐ始まる連絡mobilephoneこうやって個人的に伝えないと競技が見れないのってね。マズイよね。
王子 が出るのはこのリレーと竹取り物語。全て応援してきましたsign03今年はもいないから応援する人は誰もいないしね。

競技が終わって体育館に戻ると、残ってた品物が無くなってテーブルも片付けられてしました。残り物は外のオークション会場に移動するんです。オークション会場に行ってみると、残り物が最安値で並んでました。
ある品物を他の役員さんが「100円でいい?」と聞いてきます。ん??それって、委託販売の品物で材料費を返金しないといけないので100円では販売できないsign03余ったら返却する事になってるしsign03と、その旨を書いてあった紙が品物を陳列しておいたテーブルに貼りつけてあったんだけど、、、紙がないsign03Σ( ̄ロ ̄lll)
それないと販売個数と返金額が分かんないsign03剥がす人は何も見ずに剥がしちゃったんだよね。カンベンして~weep
ゴミ箱をひっくり返して探したら、くしゃくしゃになって入ってました。dash会計さんにその紙を渡して無事終わり。

去年は予定よりも1:30遅れて 王 もブンむくれておりましたがsweat01今年はチャッチャと片付けも進んで予定より少し早く終わりました。今年は去年よりも提供品が少なかったけど、売上はかなり良かったとの事でした。
後片付けは子供たちも手伝います。バザー会場の片づけが終わって、他の役員さんと日陰で井戸端会議。楽しい一時です。(≧∇≦)heart04
王子 を連れて帰る予定だったんだけど、朝その事を言うのを忘れてたので待ってました。自転車を積み込む為にアルファードで来たし。scissors
王子 を発見し一緒に帰ろう♪と話したら いやん な顔してましたね。shock親と一緒に帰るのはもうイヤな年頃なんでしょうかねweep

帰ってすぐにシャワー浴びて、、、プチ昼寝。夕寝? 晩御飯は冷蔵庫にあるもので済ませました。来年はしっかりと応援するぞーsign03(v^ー゜)

| | コメント (0)

体育祭前日

明日は 王子 の中学校で体育祭 があります。 毎年、バザーを昼休みに行ってまして、この収益で子供たちがよりよい環境で学校生活が送れるようにとPTAは頑張っておこなってます。

王妃 は広報委員ですが、バザーは本部役員&地区役員で行います。
広報だろうとバザーは絶対出席なんです。更に担当責任者にもなってます。

前日は会場設営です。体育館の床にビニールシートを引き、机や卓球台をあちこちから持ってきます。どこの場所のものか分かるようにガムテープに記入して裏側に貼りつけ。
当然、バザー実行委員長はいますが、ここのバザーは初めての方、いろいろと尋ねてきます。
王妃は去年、地区委員でバザーを経験したからです。

周りを見て自分で動きます。実行委員長に断りをいれなくても、流れ的にそうなるのだから、煩わせるのは気の毒と思ったし、時間がもったいないww
なんたって明日はなるべく 王子 の競技が見たいですもん。 もいないし、誰も見る人がいないから。写真だけは他の方にお願いしましたmovie

去年一緒に役員でパサーをやった人たちと率先して動きます。

断りをいれる場合のみ、実行委員長に話をします。結構、テンパッてたしcatface
前日は大学へ取材に行ってました。霧雨が降る、涼しい陽気だったのに、今日は暑いsun
ペットボトルはあっという間に空っぽ。

王妃 が担当するのは 雑貨。 雑貨というのは他でどう扱っていいのか分かんないもの全て集まってきちゃう、一番メンドクサイ場所だと思います。( ̄◆ ̄;)
単品で売りにくい物は数点まとめて袋詰めしてセットを作ったり、みんなで値段を決めたりと一番時間がかかったかな~。
よく分かんないモノとかあったし。16:30頃までかかりました。
王子 は既に下校しました。さ~明日は本番、頑張るぞいへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ"

| | コメント (4)

明日は6:45出発

部活の練習試合の相手先である学校の場所は車で片道1時間くらいかかります。どんだけ~田舎shock
12時には終わるからそのままいるか、、往復2時間で帰宅しても2時間したらまた出発。。ガソリン代を考えたら、そのままいるのがいいのかなぁ。
明日も今日のように猛暑らしい。
前回のように 熱中症 のコドモがでない事を祈るよ。

前回、帰る前に部長の親から子供たちへ注意事項が言い渡されました。
基本自分の事は自分でしましょう。みたいな感じになるんだよね。
練習試合中、顧問が審判してる時って子供たちの様子は誰が見るんだろう?
子供同士で見るのかね。12才、13才、14才のコドモがww

親が何をするのか、部長の親からも顧問からも何も言われていない。
しゃしゃり出ていいもんか悩むけど、今までを見る限りでは大変なのは子供たちだよな。
1年生は指示を出されれば動くけど、その指示を出せるのは顧問だけ。
顧問にそんな余裕がなかったら、、誰が出す?
また熱中症になって、気付くのが遅れて救急車要請にまでなったらどうするんだろう?
ホラ、テレビのニュースでやってるじゃない? 部活中に具合が悪くなって救急車で運ばれましたって。 
なんて考えるとイライラしてくるので、明日は同行するけど基本放置します。

| | コメント (2)